息子の卒業と卒団②自分の子供には嫌なことは無理にやらせない! | 足つぼ/氣功整体/よもぎ蒸し 徹底!体質改善  逗子・葉山・鎌倉 Wild Green 

足つぼ/氣功整体/よもぎ蒸し 徹底!体質改善  逗子・葉山・鎌倉 Wild Green 

逗子/葉山/鎌倉/横須賀/横浜
自然療法で体質改善を目指す女性&子供を応援す
るサロンです
【足つぼ】【氣功整体】【よもぎ蒸し】でお手伝いしています

自然療法やお薬なし育児を広めたい!

足つぼ/氣功整体/よもぎ蒸し 

逗子wild green 千秋です

 

前回からの続きです

 

 

 

 

息子は、バレーボールは大好きでしたが

何しろそのチームの監督が超怖かった(と息子は感じていた)笑い泣き

 

誰かがミスをすれば

連帯責任で全員腕立て伏せビックリマーク

アザラシ(ほふく前進)でコート一周ビックリマーク

といった練習スタイルだったので

 

平日2日間はバレーボールでヘトヘト

土日は陸上でヘトヘト

オフの日は『自ら走れビックリマーク』とパパの圧力

 

6年生になってから

あまりにもハードな日々でしたDASH!

 

とにかく『疲れた』『疲れた』

毎日口癖のように言っているので

 

疲れが抜けないらしいよキョロキョロ

 

そうパパに伝えてみると

 

『はっはてなマーク子供が疲れ溜まるわけないだろはてなマーク

 20時に寝ればいいんだビックリマーク

 

ダメだこりゃもやもや

 

とにかく私は

毎日足を揉んでやろうビックリマーク

 

 

気持ちの変化

 

習い事で疲れ果てて

学校を休みたいと言い出すこともしばしばあせる

 

おいおい、本業はなんだい!?って思うけど

 

自分の体の状態は

自分にしか分からないから

どうしても無理なら休めばいいさ

ママが決めることじゃない

 

そんな風に言うと

だいたい学校へ行くんですけどね

 

あっちもこっちも圧力だらけでは

潰れてしまうので

私が常に心がけていたのは

ガス抜きの対応でした

 

 

それでも

自らやりたいと言い出したバレーボールを

辞めたいとは言わなかった息子

 

『監督に怒られた時

 怒られたと思うんじゃなくて

 アドバイスしてくれてるって思うようにしてみたら

 怒られても怖くなくなくなったよ』

 

『バレーの監督に比べたら

 陸上のコーチやパパは

 優しいほうだって気付いたら

   陸上が嫌じゃなくなってきた』

↑パパよかったじゃんw

 

『バレーの試合に出てなくても

 上手くなれたらそれで充分』

 

そんな風にだんだんと

自分なりの落としどころを見つけられるようになってきたのですおねがい

 

 

 

 

状況は変わっていないけど

受け止め方を変えられるようになったというかOK

 

また時には

『今日は走ったことにしよう』

 

日々自主練をしろと

パパに言われているけれど

自分が走りたくない日は走らない

という選択をするようになりました

 

嘘をつくのは良くないんじゃないはてなマーク

正直に、疲れたから走るのやめたって言えばいいじゃんはてなマーク

 

一応そうは伝えましたが

 

波風立てずに

自分を守る方法が『嘘』なのであれば

 

そしてその『嘘』が

誰かを傷つけるような悪質なものでないのであれば

 

私は見なかったことにしようキョロキョロ

↑だめ⁉

 

 

こんな風に息子は

パパの期待にも応えながら

自分のやりたいこともあきらめず

陸上とバレーボールの二足のわらじを

上手く履きこなすための術を学んでいったのです

 

 

身に付いたのは何だろう?

 

結局

陸上もバレーボールも

6年生の引退まで続けることができましたキラキラ

 

あんなに嫌だった陸上も

あんなに怖かったバレーボールも

 

『引退しても遊びに行くんだ音譜


そんな気持ちになれて良かったおねがい

 

 

正解は何だろうはてなマーク

 

嫌なことでも継続することで

『忍耐力』と『自信』を付けてやりたい

と言っていたパパ

 

嫌なことを子供に無理にやらせるのは

良いことなのかはてなマーク

 

やっぱり私にはその考え方は違和感があります

 

 

けれど今回息子を見ていて思うのは

 

『嫌だ』と思う経験をたくさんしたことで

『忍耐力』というよりは

『適応力』が身に付いたなと思います

 

世の中には色々な人がいる

これから困難にぶち当たることもあると思う

 

そんな時に

どうやって乗り越えていくか

その為の『適応力』ニコニコ

 

きっとすごく大事なことだね音譜

 

 

父と母が与えた影響

 

 

パパが息子にこんなことを言いました

 

『〇〇(息子)がお父さんになったら、子供と一緒に走ってあげるんだぞビックリマーク

 

息子の返事は

 

『うーん。。。

 子供が走りたいって言ったらね

 

オレは自分の子供には、嫌なことを無理やりさせたりしないビックリマーク

 

そんな思いが込められていることを

パパは気が付いたかしらね。。。

 

自分が色々辛い思いをしたことで

きっと子どもの気持ちが分かる

優しいお父さんになってくれることでしょうおねがい

 

 

バレーボール最後の合宿では

夜、年下のお友達の足を揉んであげたと

息子が話してくれました

 

『じっくり揉んだら、カチカチだったふくらはぎが柔らかくなったよビックリマーク

 

 オレはもう引退だけど

 〇〇はこれからも頑張らなきゃいけないからね』

 

 

思い切り動ける体でいるために

日々のメンテナンスも大事だということが

息子にも伝わっていて

そしてさらっと

お友達のケアもしてあげられるなんて素晴らしいおねがい

 

 

 

4月から中学生の息子

 

先日の卒業式では皆の前で

『バレーボールを頑張りたい』と宣言キラキラ

 

晴れて自由の身爆  笑

 

何でも自分で決めて

好きなこと思い切り楽しんでね

 

これからもママは

ガス抜きと

体のケアで応援させてもらいますウインク

 

おしまい

 

 

 

ベル【おうち整体基礎セラピスト講座】

基礎セラピスト初級 詳細

基礎セラピスト上級 詳細

 

ベル【おうち整体アトピーセラピスト講座】

アトピーセラピスト初級 詳細
アトピーセラピスト上級 詳細

 

おうち整体インストラクター

片桐千秋の紹介は→こちら

 

足つぼ/氣功整体/よもぎ蒸し

宝石赤皆さまのご感想はこちら宝石赤

 

ベルメニュー/料金/場所

詳細は→こちら
 

ベルアトピー無料メール講座

1肌や健康、美容についてのメルマガ

痒みに左右されない毎日を手に入れよう♪

徹底!体質改善でアトピー卒業する秘訣
 

2血の巡りについてスポットを当てた

全6話のステップメール

アトピーは血巡りの問題!?

 

ベル足つぼLINE配信中

足つぼお役立ち情報/お得情報/予約状況

足つぼLINEってなあに?

友だち追加

 

足つぼ/氣功整体/よもぎ蒸し/

【逗子Wild Green】

 

肌荒れ、にきび、アトピーに

『泥パック』もおすすめですラブラブ

 

読者登録してね