♡夏と言ったら…メロン&スイカ♡~あやも・あっぱも・わらはんども・おもしぇ~な~産直! | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

        ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

 今朝のお目覚め、いかがでしょうか!?7月も残す所、今日を入れて後4晴れ連日暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩さず、元気な毎日を過ごせていますか?

 今日、728日は『土用の丑の日』ですウインクそうひらめき電球鰻を食べる日ですねにひひにひひこの日、鰻を食べると夏バテしにくいと言われていますグッ夏にウナギを食べる様になったのは、1000年以上も前の事だそうです鉛筆ウナギは、ビタミンA・B群等の栄養満点の食材です合格疲労回復効果や、食欲増進があるので、暑い夏にはピッタリと言える食材です拍手そして、ウナギとご一緒に「しじみ汁」はいかがでしょうか!?夏のしじみは、子を持っているのもあって、とても美味しいですおねがい

疲労回復・滋養強壮に効果がある為、夏の強壮食として、食べられていますチョキ今夜は、ウナギ&しじみ汁で決まりですねグッ

 その他、夏の土用の丑の日は、「」が付く食べ物を食べると、夏負けしないという言い伝えがあり、うどん・瓜・梅干し等があり、“ウナギ”もここからヒントを得た様ですひらめき電球

 🍜うどん🍜くるくる食欲の無い時でも、ツルッと食べれて消化も良く  

            手軽に栄養補給出来ますねナイフとフォーク暑い日には、冷や

            しうどんがピッタリグッミョウガや、シソ等の旬のお

            野菜を添えると、食欲が湧いてきますね合格

 🥒🥒くるくる瓜の仲間はきゅうり🥒・ニガウリ・スイカ🍉等多種多様

         !どれも、夏に旬を迎えます星これらの食材は、ど

          れもカリウムを豊富に含んでいます鉛筆カリウムは、ナ

          トリウムを排出する働きがあり、塩分の取り過ぎ   

          てくれますニコニコ

 丸レッド梅干し丸レッドくるくる梅干しは、クエン酸が多量に含まれています拍手

             「疲れた時は、酸っぱい物で疲労回復チョキ」と良く

             聞きます耳 

 是非今日は、「」の付く物を食べ、この暑さを乗り切りましょうグー

やって来ました、水曜日アップ今日も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしま~すPCカラオケ少しの間、お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 最近は、ドライブがてら、あちらこちらの産直所を見て歩くのが、あたしのブームになっています車今回は、つがる市にある「🍈🍉つがる市農産物直売所🍈🍉」を訪ねてみました下矢印カメラこちらも大人気の施設なんですよウインク約200名の市内の農家の方が、毎日野菜を納入・新鮮で、低価格の農産物を購入する事が出来ます👛今の時期は、つがる市特産の🍈メロン🍈&🍉スイカ🍉・秋には🍎りんご🍎ながいも・ごぼう等旬な季節に、旬なお野菜を楽しむ事が出来ます音譜農産物以外にも、こだわりの加工品や、鉄板で芳ばしく焼き上がった、昔ながらのおやつ「しとぎ餅」・スイーツ・お土産品等、沢山販売していて、見るだけでも楽しいお店です拍手早速館内へ、レッツゴー走る人走る人

 あたしの好きな、顔出しパネルがここにもありました~下矢印カメラ
でも、この日も1人の為、残念ながら写真は撮れませんでしたえーん
今回モデルさんになっているのは、つがる市マスコットキャラクターの「つがーるちゃん」ですグリーンハートつがるブランド農産物8品目が組み合わされた、女性や子供達にも人気がある、可愛らしいキャラクターですラブラブ
 さ~ぁ、皆さんピンクハートつがーるちゃんに使用されている8品をお答え下さい耳何が使われているかなはてなマーク正解は…合格合格
 お米🍚・リンゴ🍎・スイカ🍉・ネギ・トマト🍅・メロン🍈・ゴボウ・ナガイモでした拍手
 暑い日には、🍅トマト🍅がとっても美味しいですね🍅こちらにも、た~くさん販売されています下矢印カメラ
 音譜🍅トマトって かわいい名前だね 上からよんでも トマト 下からよんでも トマト🍅音譜って言う童謡がありますね音譜あたし大好きですルンルントマトは、疲労回復効果抜群合格トマトに含まれるビタミンCや、リコピンの抗酸化作用は、疲労の回復の原因となる、活性酸素を分解してくれますグッビタミンCは、血液の素となる鉄分の吸収を助け、ダメージを受けた体を修復し、心も体も元気にさせてくれます合格あたしは、トマトが大好きで、沢山食べるので元気マンマンで居れるのは、トマトのお陰かも知れません🍅ここで販売されているトマトも、見るからにとっても美味しそうですおねがい
 こちらにある「紫のしずく」、しそジュースなのですが、すごく人気商品なんですよ下矢印カメラしそは、ビタミンやミネラルを豊富に含んだ、栄養価がとても高い野菜の1つです拍手また、香り高いしそは、ストレスを和らげる効果も期待出来ますOK
  ピンクハート美肌効果ピンクハートくるくるしそには、強力な殺菌・制菌・解毒作用があ
                ると言われ、美肌の生成を邪魔する雑菌を
                カットし、老化による肌のカサツキを防いでく
                れます星
  ハートダイエット効果ハートくるくる炭水化物の摂り過ぎによる、糖尿病や
                   生活習慣病・肥満タラーこれらの症状を
                   防ぐ為、しそに含まれるロズマリン酸
                   有効ですウインクしそを摂取する事により、
                   血中に過剰な糖が溢れず、血糖値の
                   上昇を抑えてくれますグッド!長期的に摂
                   取する事で、食事制限をせずとも、
                   「低炭水化物ダイエット」同等の効果
                   が得られる可能性があると言われ
                   ているそうですよ合格 
  ブルーハート血液サラサラブルーハートくるくるしそは、血液の凝固を抑える働きがあ
                  る、抗凝固野菜の代表の1つと言われ
                  ていて、お肉料理や、油の多いお食事
                  を摂る方にオススメです流れ星  
  美容にも健康にも嬉しい栄養成分豊富!汗ばむ季節の水分補強にブルーハーツ疲れを感じた時グリーンハーツ何だかイライラした時イエローハーツホット一息付きたい時にラブラブ1日1杯のしそジュースをオススメしま~すハートピンクハート 
 この日見た時には、メロン🍈が大人気で、下のお写真の通り、品切れ続出でした下矢印カメラこちらにあります「ユウカメロン🍈」は、青森県で主に栽培されています🍈青森県以外では、茨城県や滋賀県でも多く栽培されていますグッ
 ユウカメロン🍈は、7月中旬から8月中旬が旬の時期です拍手まさに今ですねラブ甘みがジューシーで、優しい香りを楽しみたい方は、この時期がオススメですアップ
 別の日、たまたま「道の駅なみおか アップルヒル」にお出掛けしたら、つがる市のメロン🍈販売の特設会場が設置されていました下矢印カメラた~くさん並んでいました🍈箱も可愛い「つがるちゃん」付きグリーンハート
今の時期、メロンはとても美味しいですねラブ夏と言ったらメロン🍈&スイカ🍉
 大人気品種の「ユウカメロン」です🍈下矢印カメラ
とにかく柔らかくて、ジューシーで大人気です拍手香りがとても良い事から優香ユウカメロン」と名付けられました🍈栽培の難しい品種だそうですが、青森の冷涼な気候と、栽培技術により16度以上の美味しいメロンを可能にしました合格熟すと表皮が、緑色から黄色に変わり、“ユウカ”特有の香りがものすごく出てきますチョキ赤肉メロンと違いスッキリとした甘さですが、肉厚で皮が薄いので、たっぷりと楽しめる品種になっています🍈皮肌は黄色ですが、果肉は緑色ですグリーンハート完熟になるのが早いので、購入したら、すぐにお召し上がり頂くのが良いとの事ですおねがいご贈答にも喜ばれますねプレゼント
 
 親切に、美味しい食べ頃も記載されていました下矢印カメラ
どれどれ、こちらの情報によりますと、津軽の大地で1個1個丹精込めて作られた、糖度15°以上のメロンです🍈皮の方まで美味しく、お召し上がり頂く事が出来ますグリーンハーツ
 メロンのお尻の方(下部)を押してみて、弾力が出てきたら食べ頃のサインだそうです🍈🍈
 皆さんご存じでしょうか!?昨日727日は、「🍉スイカの日🍉」あたしは、最近知りました照れスイカの特徴である、縦の縞模様を綱(つな)に例え、727日を「なつのつな(夏の綱)」の語呂合わせで制定されたそうです鉛筆🍉スイカ🍉には、疲労回復・むくみが取れる・熱を冷ますなどの効果があり、夏の食べ物として最適ですグッ種は縞の黒い部分に並んでいる為、縞模様をはずして切ると、断面に種が出ず食べやすくなるそうです🍉ひらめき電球
 「🍉日本の夏の風物詩🍉」・「🍉夏の果実の王様🍉」と言われるスイカビックリマーク夏ならではの食べ物チョキ美味しく頂きましょうウインク
 今年の夏は…風鈴スイカ🍉にメロン🍈にトマト🍅を食べて、元気いっぱいな毎日を過ごしましょう!青森県の短い夏花火思う存分楽しみましょうねラブラブラブラブ是非、皆さんもつがる市農産物産直所&アップルヒルに足を運んでみては、いかがでしょうか!?美味しい食べ物が、皆さんを待っていますよ乙女のトキメキ
 
 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ気になる台風8号の行方は台風今日28日(水)の明け方から、朝にも東北地方の太平洋側に、上陸する見込みとかガーン太平洋側では、雨や風が強まり、大雨の恐れとなる所もあるようですえーん夜中は、雨強くなるのかな~雨風強まるのかな~台風と思いながら、ベッドに入りましたが、穏やかな夜でした星空今になったら少し、風を感じますが、ずーっと暑い日が続いていたので、風が心地良く感じますニコニコ嵐の前の静けさなのかしら!?青森市のお天気予報は、傘右矢印くもりで、降水確率は80%雨午前中は、台風による強雨や強風に注意しないとですね注意10時位には、天気が変化しているのかな~台風ピークを過ぎると段々と雨風は弱まるものの、午後も時々雨が降り、油断出来ない天気の1日になりそうですタラーお出掛けの際には、十分にお気を付け下さいね走る人
 台風やコロナ等心配なNEWSが多い、今日この頃ですが、明るく嬉しい話題もた~くさんアップ23日開幕した「東京2020オリンピック!日本はとっても頑張っていて、今日288時現在、メダルの数は10
35で、合計18個と素晴らしい成績ですベルテレビからの応援になりますが、やはり競技見てると燃えますねクラッカー力が入りますね筋肉見るとハマるオリンピック!!これからも日本人選手の、ご健闘をお祈りしたいと思います星ガンバレ日本日本日本
 来週の水曜日も、皆さんにお会い出来るのを、楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしましたPCカラオケこれより乗務列車に向かいま~す🚃🚃
 それでは、またね~ん唇        バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ