♡大地の恵みと海の幸☆心ひとつに希望のまち♡~中泊町さ、よぐ来たねしィ!~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

       ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

 今朝のお目覚め、いかがでしょうか!?あっち~いぃぃ~🔥🔥

今年は、異常気象なのかしら!?先週金曜日の16日、東北地方が梅雨明けしたと見られるとの、発表がありましたテレビ東北北部は、平年より12日早い宣言となりましたカラオケ今年の梅雨時期、雨が降ったのは何日あったかしら!?全然梅雨らしくなく、傘をさしたのも自分の記憶では、2回位しか無かった気がします傘梅雨明けと共に、一気に真夏日に晴れ週末から、30℃を超す真夏日続きで、皆さん体調を崩していないかと心配していましたえーん19日(月)は、青森県内15地点で真熱日となっていて、「熱中症警戒アラート」が発表されるなど、熱中症の危険性が極めて高いレベルになっていましたガーン今週も、ず~っと気温が高めの日が続くようなので、水分補給をしっかりとして、適度な休養を取り、夏の暑さに負けず、元気な毎日を過ごしましょうねグッ

 そして、明日から約1ヶ月星学生の皆さんにとっては、待ちに待った嬉しいバツレッド2夏休みの到来!と言う学校も多いですね合格特に今日は、気分はウキウキキラキラしてるのでは無いでしょうか!?何しようかな~チュープールで泳いだり浮き輪、海に行ったり波、花火をしたり花火、スイカを食べたり🍉、かき氷を食べたりカキ氷、夜店に行ったり祭と考えるだけで、楽しくなっちゃいますね音譜た~くさん夏の思い出を作って下さいねウインクあ、肝心な宿題は、早めに片付けて下さいね鉛筆あたしはいつも、もうすぐ登校と言う時に、まとめてやるタイプだったので(笑)

 7月のカレンダーを見ると、あれれ!?一体今日は、平日?祝日🎌?と、最初戸惑ったのは、あたしだけでしょうか?昨年開催予定だった、オリンピックが延期になった関係で、今年に限り祝日が移動になると言う、異例の事態にびっくりその為、カレンダーは、当初の祝日のままの記載になっているので、ちょっと勘違いしがちになっちゃいますてへぺろ

 今年の祝日は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催中のアスリートの円滑な輸送と、経済活動・市民生活の共存を図るため、異動となりました🎌当初「海の日」予定だった19日は、平日になり、明日722日が「波海の日波」・723日が「テニススポーツの日テニス」となり、巷では明日から嬉しい4連休~チョキと言う方もいらっしゃると思いますグッ連日のこの暑さ太陽海の日だけに、海にお出掛けするのも良いですね~キラキラ何だか、考えるだけで、テンション上げ上げになりますバレエ

 やって来ました、水曜日アップ今日も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしま~すPCカラオケ少しの間、お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 先週ご紹介していました「中泊町の中里地区ハート」散策マップを見ていたら、行きたい所が沢山あり、地図を眺めながら、折角なので、中里の街中を、探検して見る事にしました走る人その地を訪れたら、やはり駅は気になってしまうので、先週ご紹介しました🍅ピュア🍅の次に、「🚉津軽中里駅🚉」に向かいました車ブ~ン音譜と車を進める事約10分時計目的地到着!下矢印カメラ

 1978年の松竹映画🎬「俺は田舎のプレスリー」のロケ地になりましたグッ少し、駅周辺をプラプラ走る人

 ストーブ列車で有名な、本州最北の私鉄🚃「津軽鉄道さん」の終着駅🚉津軽五所川原駅から津軽中里駅まで20㎞mとの標識が下矢印カメラ手作りの看板がとてもイイですね拍手津軽中里駅から先は、ありませんグッ行き止まりになりますニコニコ
 大人気の、津軽鉄道さんの車両とご対面チョキヘッドマークの全線開業901も凄く良いですね下矢印カメラ長きに渡り、頑張ってくれています🚃あたしも、津軽鉄道さんだ~い好きですハートこの後、列車は「🚉津軽五所川原駅🚉」に向かって、静かに発車しましたルンルン所要時間は、約45分で結んでいます時計のどかな景色を眺めながら、ゆっくりと列車の旅をするのは、幸せの一時ですねラブラブラブラブ
 可愛いですねラブ津軽鉄道さんのPRキャラクター手作りの「つてっちー」がお目見え下矢印カメラカワイイ犬犬~ワンチャン~犬です🐶子供から大人にまで人気のつてっちーイエローハート熱い思いを一言で言うと「ワン
 津軽鉄道さんでは、グッツの種類が豊富で、どれも全部可愛くて、欲しくなってしまいますおねがい下矢印カメラオリジナルグッツや、つてっちーグッツが勢揃いグッ有人駅やイベントでしか購入出来なかった商品を、今ではオンラインショップでも購入する事が出来るとの事で、便利ですねチョキあたしが特に気になったのが、、左下にある「路線図付きマスクケース」ですニコニコ今や、必需品となったマスク照れそれを可愛いケースに入れて持ち歩くだけで、テンションupです合格
 津軽鉄道さんの路線図には、沿線の魅力星立佞武多・金多豆蔵・宮越家のステンドガラスがイラストで描かれていて、加えて津軽鉄道さん開業901を記念し、つてっちー記念イラストも描かれていてカラーパレットとても可愛く、見ているだけで、旅行気分を味わう事が出来、最高ですね拍手皆さんは、どの商品が気になりますか!?
  カワイイ、プラレール発見目下矢印カメラ
子供から大人まで楽しんで頂けますね🚃オレンジ色の車体の列車は、津軽鉄道さんの車両かな~!?🚃🚃
 百年以上にわたって、相伝されてきた青森県中泊町“無形民俗文化財”の「津軽伝統 金多豆蔵 人形芝居!津軽鉄道さんの津軽中里駅内にある「金多豆蔵(きんたまめじょ)人形劇場」にて、毎月第1土曜日 午前の部1030分・午後の部13時からの2回開催されています下矢印カメラ入場料は大人1000円👛・子供500円👛ですウインク
 金多豆蔵の掛け合い漫才の他、津軽民謡に合わせた人形の手踊りなど、数種類の演目を持っていて、津軽の風俗や社会の世相を取り入れるなど、バラエティーに富んだ内容で上映されていますOKあたしもとても興味があり、一度は見てみたいと思っている所でした~アップ
  こちらには、「金多豆蔵(きんたまめじょ)」に登場する方々が、小さくなりお目見え下矢印カメラ芝居を見た気分で、こちらも見学チョキ
 まずこちらの、“金多豆蔵”の名前には、人は「」々しく、健康で働けば、お「」が「」く入り、「」が建つと言う意味が、込められているそうです鉛筆
 明治40年(1907年)に初代の野呂粕次郎氏が始めた後、昭和16年には五所川原市の伯父木村幸八氏に引き継がれたそうですが、その歴史には苦難が多く、特に第二次世界大戦中の徴兵による活動の一時休止や、娯楽嗜好の変化や多様化によって、一座の維持が、難しい時期もあったようですアセアセしかし、維持する為に頑張り、現在は木村巌氏が平成6年に代目を襲名し、平成21年には中泊町から「無形民俗文化財」の指定を受け、伝統は守りつつ、見て頂くお客様に楽しんで貰えるような劇を目指し、努力を重ね、今日まで頑張って来たそうです拍手首筒式」と言う、頭の下の穴に人差し指を差し込み、親指と中指で腕を操ると言う、日本唯一の方法で、三代目が一人で二体の人形を演じていますおねがいこれは、生で見てみたいです乙女のトキメキ
  駅の概要と、演目をご紹介しますと、お酒飲みで失敗ばかりする「金多」と、おっちょこちょいだが、情にもろい「豆蔵ニコニコ
全編津軽弁で繰り広げる、この劇は、伝統を守りながらも世相と、風刺を取り入れる、懐の深い劇です流れ星
公演の内容は、金多と豆蔵による掛け合い漫才の他、種類以上の演目があり、バラエティに富んだ内容となっているそうですキラキラ
 今回は、残念ながら公演日では無かったので、記念に顔出しパネルに顔を入れて、金多&豆蔵になりたかったのですが、一人でお出掛けし、周りに誰も居なかったので、お顔を出しての、1枚は撮影する事が出来なかったですニヤニヤ
 是非皆さん、お立ち寄りの際にはあたしの代わりに、撮影して欲しいです下矢印カメラ
 うわ~ぁアップこの広いスペースは、な~ぁあに!?津軽鉄道さんの「津軽中里駅」のスーパー空き店舗に、皆が楽しむ事が出来る「駅ナカにぎわい空間」が登場チョキどうりで広いわけですねグッ下矢印カメラ
 旬のお野菜や魚介類・加工品などの物産販売の他、田村進氏の彫刻展示や、左側に見えてる、町ゆかりの作家太宰治・平田小六の足跡を開設する展示等も行っている「駅ナカ!みゅーじあむ音譜も開設していて、とても有意義に過ごせる施設です拍手津軽鉄道さんの歴史も、詳しくご紹介されているコーナーもありましたよ🚃
 また、この様に沢山のテーブル&イスが設置されているので、座りながら、お仲間さん通し、た~くさんお話する事も出来そうですねウインク大きなステージもありましたニコ恐らく、色々なイベントも出来るのでしょうねキラキラ楽しそうですピンクハート
 

 中泊町、とっても素敵な場所などで、是非皆さんも、お出掛けして見て下さいね車

 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ今日も朝から、太陽がギラギラ眩しいですねグラサンハートお天気は、晴れ最高気温は、31℃の予報晴れ洗濯物は、一発で乾きますねエプロン明日22日は、海の日波であると共に、「晴れ大暑晴れ」ですニコニコ漢字を見てお分かりの通り、1年で最も暑くなる時期の事を、示します晴れ大暑の日には、スーパーでは、天ぷらを沢山販売するそうですひらめき電球大暑の日「栄養満点な天ぷらを食べて、厳しい夏を乗り切ろう!」と言う意味合いがあるそうです鉛筆暑い時、食欲があまり沸かないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、ここはあえて、油分を注入するのが、元気を保つ、イイ手段なのかも知れませんね割り箸週間天気予報を見ても、30℃を超える日がほとんどなので、熱中症には、十分お気を付け下さいねウインク

 熱中症は、で対処を!

        🧴Fluid(液体)🧴

        ダイヤモンドIce(氷)ダイヤモンド 

        🛏Rest(休憩)🛏

    ⏰Sign(兆候)

    🚑Treatment(治療)🚑 

 いよいよ、明後日23日【東京2020オリンピック】の開会式!!1年越しの暑い夏の戦いが始まる~炎テレビの前で鑑賞したいと思いますテレビどんな素敵なドラマがあるのか、楽しみですね音譜

日本の選手の皆さんグーFightグーです筋肉       

 来週水曜日も、元気に皆さんにお会い出来るのを、楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ青森駅より、元気マンマン『スマイルラブ』が、お送りしました~PCカラオケ

暑さに負けず、これより張り切って、乗務列車に向かいます🚃

 それでは、またね~ん唇      バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ