♡ウスメバルの水揚げ量青森県ナンバーワン「中泊町」♡~名前も可愛い“ピュア”へGo!~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

       ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ  

 

 今朝のお目覚め、いかがでしょうか!?7月も半ばに差し掛かり、徐々に気温が高くなり、スイカの雰囲気が出て来た気がしますニコニコ

そしていよいよ昨日、103回全国高校野球選手権大会が、開幕され、連合チームを含む6253チームが出場し、甲子園を目指して、熱戦が繰り広げられます野球昨夏は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国大会と地方大会が中止にえーん独自大会となった為、選手権大会は、2年振りの開催だけあり、球児の皆さんのパワーは、今まで以上なものでは無いでしょうか!?3年生にとっては、最後の夏野球自分を信じ、仲間を信じ、思い出残る素敵なプレーに期待します野球

さぁ~乙女のトキメキ2年振りの暑い夏!今プレー開始ですキラキラ球児の皆さん最後まで諦めず、Fightグー

 そして、東京オリンピックまで、9!カウントダウンが始まりましたキラキラ今年の夏は、どうなるのかワクワクドキドキです爆  笑

学生の皆さんは、来週はいよいよ、待ちに待った夏休みグッ楽しみですねハート今週も、テンションアゲアゲで行きましょうね筋肉

 やって来ました、水曜日アップ今日も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしま~すPCカラオケ少しの間、お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 ブ~ン音譜ブ~ン音譜と車を走らせ🚙、この日訪れたのは、農業の町漁業の町が合併した「中泊町」ですチョキ平成173月に旧中里町と、旧小泊村が合併して出来た町ですクラッカー今日は、その中の「中里地区」にお邪魔したいと、思いま~すウインク中里は、農業が基幹産業となっていて、地域を縦貫する農道🚙通称“🍚コメ米ロード🍚”を走って来ました車右見ても・左を見ても田んぼ一色の道路で、その名に相応しいです拍手お天気良い日は、岩木山の姿も見えて、圧巻の景色です⛰この日は、雲がかかりお山の姿は、見る事が出来ませんでしたショボーン「観光にもおすすめ!」な訳は…アップ!?!?津軽半島の脊梁をなす、中山山脈の西側に位置し、中里は、津軽平野を縦断する、岩木山が流れ、秋は津軽平野を、黄金色に染まり、それが見事な景観へと変わるのですおねがいまた、この地は日本最北の民鉄「🚃津軽鉄道さん🚃」の終着駅もあり、各地から多くのお客様が訪れる場所ですグッ

 早速、看板がお目見え目目的地がすぐそこに下矢印カメラ

 あたしの好きな特産品直売所の1つ「🍅ピュア🍅」です下矢印カメラ
広い店内は、新鮮なお野菜や、果物でい~っぱいにんじんきのこぶどうバナナ
中里地域の農産物や、特産品・お花類が販売されていて、安全で安心な食材や、加工品を消費者に提供する為に、各商品に町内生産者のラベルが貼られていますカメラ
 店内は5つのブースに分かれていますハートご紹介しますと、
グリーンハート農産物直売グリーンハート」コーナー長音記号2農家の方々が、丹精込めて作り上
                      げた、四季折々の農産加工品が
                      勢揃いチョキ人気の山菜や漬物・
                      惣菜・お餅等種類も豊富ですOK 
ハート物産品直売ハート」コーナーくるくる地元特産のブルーベリー加工品
                      やヒバ加工品・ハトムギ製品から
                      ピュアオリジナル商品まで、県内
                      各地の特産品等のお土産が勢揃
                      いプレゼント何買おうか、迷っちゃうね
イエローハートピュアイエローハート」レストランくるくる地元の素材を活かした、メニューが豊 
                   富ですナイフとフォークオススメは、ピュアラーメン
                   ラーメンカレー🍛だとかニコニコデザートに
                   ブルーベリーソフトソフトクリームも人気です! 
ブルーハートパン・菓子ブルーハート」加工くるくる直売所と隣接する加工室との間には、
                   窓を設け。直売所から加工工程を見学
                   する事が出来ますパン焼きたての食パ
                   ン・菓子パン等お買い求め出来ますパン
ピンクハートみそ・とうふピンクハート」加工くるくる中泊産100%の大豆加工品ですグッ
                    パンの加工所と同じように、加工様子
                    を見る事が出来ます目作りたての豆
                    腐を購入する事が出来るの、すごく
                    魅力的ですキラキラ
 今日は、どんな素敵な商品に出会えるのか、早速中に入って見たいと思います走る人
 っと、その前に…爆  笑ここにもあたしの大好きな顔出しパネルがあるでは、あ~りませんか~音譜下矢印カメラこの日は、一人だった為、残念ながら写真を撮る事が出来ませんでした(笑)近くに誰も居なくて、頼めませんでした(笑)
 百年以上に渡って、相伝されてきた青森県中泊町無形民俗文化財
津軽伝統 金多豆蔵 人形芝居」の絵柄と、2015年7月3日のデビュー以来、ヒットが続く、青森県の新・ご当地グルメ5兄弟の三男坊「中泊メバル膳」とのコラボパネルラブ贅沢ですね乙女のトキメキ
 夏、冷涼な中泊町流れ星病害虫の発生が少なく、ぶどうブルーベリーぶどう栽培に最適地だそうです拍手10aの収穫国内トップですぶどうぶどう
日本食衛生協会の、食品優良施設に認定された施設で、新鮮なジャム・ジュースを随時作って、通年販売されていて、ご贈答用としても、大変人気があり、喜ばれる商品です下矢印カメラ
 ジャムの特徴は、釜の中の温度を60度に設定し、低温真空状態にし、真空濃縮釜で煮詰めて作った、果実の風味🍇酸味を・形をそのまま残した、低糖ブルーベリープレザーブジャムですぶどう
ヨーグルトに混ぜるも良し、パンに付けるも良し、色々な物に使用出来ますねぶどう
 
 新・ご当地みやげ「高級メバ缶シリーズ②」が新発売下矢印カメラ
    ハート津軽海峡メバルのフィッシュボールシチューハート
       赤ワイン赤ワインのお供にいかがでしょうか赤ワイン
温めてから、お召し上がり下さいねナイフとフォークメバージョうお座も人気ですチョキ
 そして、手前にある「うお座中泊メバルでチン!うお座」ご当地グルメ「中泊メバルの刺身と煮付け膳」をお召し上がり頂いたお客様から、「メバルの煮付けを簡単に食べられる、お土産があったら買って帰りたい!」と言う、ご要望を沢山頂いたとの事で、そのご要望に応えて、誕生した素敵な商品です合格しっかりと、お客様のお声に耳を傾てている所も、素晴らしいですね拍手電子レンジで、チンするだけでOKですグッ
 弾む食感がクセになる!青森生まれの「きくらげ」を食卓に下矢印カメラ
肉厚だけど、ヘルシーな「青森きくらげ!生きくらげは、より強いブリブリ感が楽しめますグッ「青森きくらげ」は、青森県内で開発された、「アヲゲキクラゲ」の新品種ですキラキラ令和2年7月10日にデビューしましたおねがいまさに、今1歳のお誕生日を迎えたばかりですねラブラブ
青森きくらげの特徴」は…カラオケ
   ①肉厚で、歯応えが良く、コリコリとした食感をしていますキラキラ
   ②食物繊維が、豊富に含まれていますウインク
   ③低カロリーで、ヘルシーですグッ
   ④臭みが無く、どんなお料理にも良く合います合格
本当に、優れ物ですね拍手 
 以前ご紹介しました、「田子ガーリックステーキご飯」と共に、今回是非「うお座中泊メバルの刺身と煮付け膳うお座」を食したかったのですが、前日食べ過ぎてしまったあたしは、全くお腹が空いていなく、残念ながら、食べる事が出来ませんでしたえーん次回は、食べる事を目的に訪れたいですナイフとフォーク
 これまで、中泊町漁業は、イカ🦑が中心で、メバルは高級魚として、一部に知られていても、一般的には知名度が低かったようですうお座しかし、水深120㍍で獲れる「津軽海峡メバル」は、遠浅の海のメバルと比べ、脂がのってコクがあり、煮付けはもちろん、奥津軽以外では、あまり例の無い刺身が美味しいのですラブ鮮やかな赤橙色も特徴の1つですグッうお座中泊メバル膳うお座」の登場で、中泊産メバルとイカ🦑の2大スターの美味しさが認知され、お客様が増えた事、お店の方も大喜びしていました合格是非、次回こそは下矢印カメラ
 「半額商品!」と言う文字に弱いあたし(笑)何があるのかな~と近付いて見たら下矢印カメラ
 青森県を代表するお土産品たちが、顔を見せてくれましたプレゼントとってもお買い得ですよがま口財布
 あっちこっちも見ながら過ごした「🍅ピュア🍅」での一時時計やはり、直売所は、見ているだけでも楽しいですね音譜この後あたしは、散策マップを貰い、次の目的地を決めて、車でブ~ン🚙と向かいましたウインク次回、その続きをお送りしたいと思いますラブラブ

 

 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ今日は朝から良い天気晴れお天気予報は、快晴晴れ気温がグングン上がり、昼間は特に暑くなりそうです照れ最高気温は、27℃ビックリマーク水分補給をしっかりとし、熱中症に気を付けましょうねほっこり今週1週間は晴れの日が多く、週末には、最高気温30度超えの予報になっていますおーっ!暑さ対策も万全にアップ

 来週の水曜日も、皆さんにお会い出来るのを、楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしましたPCカラオケ

あたしは、これより乗務列車に向かいま~す🚃出発進行!

 それでは、またね~ん唇       バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ