♡千変万化の流れとうつろいの森♡~そこに立って初めて気付く“すごい”自然!~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

              ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

                🎋7月7日晴れ晴れ🎋

         音譜あいたくて あいたくて 星に願った 

           天が大きく一周しても ずっと音譜

 

 今朝のお目覚め、いかがでしょうか!?皆さん今日は、何の日~耳??そうですひらめき電球ピンポーンクラッカー「🎋七夕🎋」です

織姫様彦星様が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える、とても素敵な夜です星空短冊に願い事を書いて、笹竹に飾ると願いが叶うと言われていますね乙女のトキメキ皆さんは、どんな願い事を書きましたか?鉛筆

あたしは、「🎋みんなが、健康で幸せな毎日を、送れます様に流れ星🎋」

と、お願いしましたよおねがいさてさて、織姫様と彦星様、今夜はしっかり会えるのかな~流れ星!?七夕と言ったら、あたしは、ドリカムさんの「7月7日晴れ」の歌が大好きで、聞いています音譜色々思い出されます(笑)

皆さんの願いが、叶います様にキラキラ

 そして、7月に入り、2021年下半期がスタートグッ早いですねウインクこうやって、1年もあっという間に、過ぎて行くのでしょうね照れ悔いの残らない様に、下半期も頑張りましょうグー

 やって来ました、水曜日アップ今日も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしま~すPCカラオケ少しの間、お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 お天気が良くて、お出掛け日和だったので、美味しい空気を吸いながら軽く散策しようと、「奥入瀬渓流」を目指して、ドライブして来ました車 まず最初に立ち寄ったのが、こちらの「奥入瀬渓流館」です下矢印カメラ令和3426日に、リニューアルオープンしました拍手十和田八幡平国立公園・奥入瀬渓流の下流側入口に位置していて、この先参ります“奥入瀬渓流”に関する資料展示をはじめ、お土産の販売・こけ作り等の体験を行っています鉛筆その他、奥入瀬渓流を楽しく、安全に散策して頂く為の、各種情報提供や・電動自転車のレンタル等、気軽に楽しみ頂ける、サービスも行っていますニコ観光に訪れた方にとって、すごく良い施設ですねグッ

 「コケ」のコーナーもありましたよ下矢印カメラ奥入瀬渓流のコケに付いて、ご紹介されていました鉛筆渓流のコケは、岩の上で、長い年月を掛けて土を作り、その上に植物が根付き、天然のコケ玉を作っていますカラオケコケは、根を持たない植物なので、岩の上でも繁殖が可能だそうです合格コケが、岩の上で繁殖を繰り返し、前の世代の枯れたコケの上に、新しいコケを繁殖させますほっこり下の枯れたコケは、菌類によって分解されて行きます。何年も何年も繰り返される事で、コケの下に土が出来てきますびっくりまさに、これは隠花植物であるコケと、菌類の共同作業ですねリボンコケは、草木が育つために必要な土を作り、森を作りましたグッこれらを踏まえて、後程、素敵な「奥入瀬渓流」が登場しますキラキラ
  お出掛けした際には、食べる事も楽しみの1つですよねにひひすごく、インパクトがあり、気になるソフトクリームを発見目ここには、奥入瀬渓流にちなみ、名物「🍦奥入瀬こけソフト🍦」があります🍦下矢印カメラ苔むした岩・その岩にもたれ掛かった倒木、その間を流れる水飛沫爆  笑いかがでしょうか、このビジュアルキラキラ!?
「🍦奥入瀬こけソフト🍦」は、奥入瀬ソフトクリームに“苔(こけ)”をイメージした抹茶パウダーと、倒木をイメージしたチョコレートをトッピングした物で、苔好きにはたまらない「苔スイーツ」なのです拍手気になるお味は…ひらめき電球抹茶の香りや甘み、そして苦みもしっかり感じるのですが、チョコレートも適度にかかっているので、甘みもあります合格その甘さのバランスがとてもgoodですグッ抹茶パウダーたっぷりなので、結構濃厚に抹茶の味がするのも、抹茶好きな方には、堪らないポイントです星お召し上がりになる時のアドバイスが1つあります照れ
抹茶の粉が、本当にたっぷりかかっているので、気を付けて食べないと抹茶の粉が、あちらこちらに飛び、辺りが大変な事になりますガーン鼻息で、フ~ンと飛ばさない様にしなきゃですね(笑)注意購入後は、お天気が良かったら、お外で食べる事をオススメしますソフトクリーム
 「🍦こけソフトクリーム🍦」は、とても濃厚な味わいが楽しめて、まるで、奥入瀬渓流で見かける景色が、目の前に広がっていますおねがい贅沢なスイーツですねラブオススメ商品だけあって、あたしが訪れた時、周りに居合わせた方、皆さん片手に、こけソフトを持っていましたよソフトクリーム
ここでしか手に入らないソフトソフトクリーム旅の思い出に是非食べて見ては、いかがでしょうか!?ちなみに料金は¥350円ですがま口財布
 バックの新緑にとても似合う、ショーケースが下矢印カメラ
飲みたくなりますねニコニコ一番上の棚に陳列されている「奥入瀬のむヨーグルト」🐄自然豊かな青森県十和田市!地元の酪農家が育てた乳牛から搾った、生乳をじっくり低温で培養し、風味と栄養素を壊さずに、仕上げた濃厚で味わい深い「🐄飲むヨーグルト🐄」です拍手
合成着色料や、保存料を一切使用していないので、安心して飲む事が出来ますチョキ甘さと、酸味のバランスがとれた、濃厚で美味しい飲むヨーグルトも、オススメですOK
 そして、下の段には「奥入瀬源流水」も発売グッ見るからに新鮮なお水キラキラ「美味しい水」・「より健康な水」・「自然な水」にこだわる方に、自信を持って、オススメ出来る商品です星深いブナの木立を抜け、大地の力と緑の息吹きをたたえながら、流れる奥入瀬渓流!この生まれたての湧き水が、奥入瀬渓流源流のふるさと音譜
 喉越しが爽やかで、まりやかな味があり、そのままは、もちろんの事、コーヒーやお茶・水割り・お料理など様々な素材に使用すると、その持ち味が一層引き立ちますよウインク
 お水や、飲むヨーグルトも良いけど、やっぱりお酒っしょ!と言う方に朗報チョキ奥入瀬ならではの美味しいお酒生ビール奥入瀬ビール🍺下矢印カメラピルスナー発祥の地、チェコ製の「プラント」を導入し、本場“チェコのプラハ・ブルーパブ”のブルワリーマスターによる、直接指導の下で学んだ醸造技術を使って、厳選された麦芽とホップを使用し、奥入瀬の清冽な源流水を仕込み、水に使用している醸造する非熱処理で、無ろ過の酵母が生きるビールです生ビールこれから暑くなる夏にひひビールがますます美味しくなる季節ベル奥入瀬ビールで乾杯はいかがでしょうか🍺!?
 十和田湖から流れる“奥入瀬川乙女のトキメキ岩や樹林をかき分け、滝や清流を成しながら、十和田湖畔・子ノ口から焼山まで約14㎞続く流れが「奥入瀬渓流」ですグリーンハーツ特別名勝・天然記念物として、国の指定を受けて保護されており、滝や清流・岩などの沢山の見所がありますおねがい
奥入瀬渓流は、散策しやすいのが魅力の1つとなっています拍手渓流沿いには、車道と遊歩道が整備されていて、道を包むように続く、木々のトンネルが、訪れる人達に癒しを与えてくれますウインク
 春から夏には新緑の、秋には紅葉のフィルターをかけて、緩やかに降り注ぐ日の光晴れ滝を背に深呼吸する度に、あたし達自身が四季に染められ、自然と一体になる感覚を味わえる場所ですグッ
 雄々しく、力強く流れる様子を眺めているだけで、不思議と心を洗われる様な気持ちになりますハートこれらは全て、自然の力だけで、長い年月をかけて、形成された流れですキラキラ人の手では造り出せない造形美とまるで、からくりの様に繋がる流れの中に。神聖なる自然の力を感じる事でしょう流れ星こちらも、マイナスイオンがタップリで、新鮮な空気を体内に沢山注入!
 ゴーゴー音譜と勢い良く水の音が聞こえて来そうな、こちらの迫力のある滝は、横幅15㍍・落差7㍍と、奥入瀬渓流最大の滝で、同地域を代表する観光スポット「波銚子大滝波」です下矢印カメラこの銚子大滝の影響で、十和田湖に魚が登る事が出来ず、十和田湖は長年魚が生息しない湖だと言われていました鉛筆また、沢山の滝がある事で知られている「奥入瀬渓流」ですが、本流にある滝はこの“銚子大滝”のみとなっています波
 奥入瀬渓流の“銚子大滝”は、雪解け水の影響で、新緑の時期(6月頃)が、1番水量が多く、ダイナミックな光景を見る事が出来ますキラキラあたしが見た景色、まさに最高のロケーションでしたおねがい観光客もほとんど居なく、欲しいままに間近で見れ、沢山お写真も撮れました📷本当でありますと、今がまさに観光シーズンで、沢山の方が訪れるはずですが、まだコロナの影響で、ガランとしていましたアセアセ1日も早く、以前の様に沢山の方に、この素晴らしい景色を見て頂きたいな~と感じました照れ
 ご紹介しました、“銚子大滝”のすぐ脇に、綺麗な流れがあります波それが「寒沢の流れ」です下矢印カメラ綺麗ですねキラキラ
 奥入瀬渓流に流れ込む多くの滝は、山が降る雪や、雨をゆっくりと濾しているので、水量が安定しています波この安定した水の流れが、コケや草木が育つ環境を作っているのです鉛筆その証拠に川岸ギリギリまで草木が繁茂し、渓流の流れの中にある岩には、根を持たないコケが繁殖していますグッこの様に、気候・水の流れ・隠花植物・菌類等の絶妙なバランスが、奥入瀬渓流の美しいそのものを、形成しているのですキラキラ
 綺麗な奥入瀬渓流を抜けて、辿り着いたのは十和田湖畔の「子ノ口」ですキラキラ下矢印カメラ今まさに、観光シーズンで、大型バスが沢山並び、修学旅行生の笑い声が響くのですが…残念ながら今年はアセアセ昨年に続きガーン新型コロナウイルスの影響で、バスどころか、観光客の姿も無く、ここに居たのは、あたし達だけびっくり十和田湖と言ったら「🚢十和田湖湖上遊覧船🚢」が有名ですが、残念ながらお船も休航で、窓口も閉鎖ショボーン近隣のお土産屋さんも、シャッターが下りててダウン何度も訪れているこの地ですが、誰も居ない十和田湖は初めてでしたタラー早く、以前の様な賑わいが戻って来る日を、切に願います照れ
 お天気が良かったので、湖水がキラキラと輝いていましたキラキラ下矢印カメラこちらが「十和田湖」です星クルミ形をしたカルデラ湖で、周囲46㌔・東西10㌔・南北8㌔のほぼ丸い湖で、南から北に向かって、二つの半島が4㌔ほど突き出ていて、深さは3268㍍です波
青森・秋田の両県にまたがり、濃い藍色の湖水は、透明度が9㍍ですキラキラ湖を囲む外輪山には、各所に展望台があり、湖の展望を楽しむ事が出来ます乙女のトキメキ
 観光シーズンにも関わらず、本当にお客さんの姿が少なく、改めて、新型コロナウイルスは怖いな~と、改めて感じましたアセアセ人が消え、お店も休業に追い込まれるなど、3年前の今頃、この様な事態になるとは、誰もが予想していなかったですよねタラーワクチン接種も完了し、早く沢山の方が訪れる、活気ある名所に戻る日が来て欲しいですおねがい
 
 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ
七夕の今日の気になるお天気は…アップ晴れ右矢印くもり最高気温26℃で、日差しが届いたり、ジメジメ・ムシッとした体感になりそうで、通気性の良い服装が良さそうですよTシャツ七夕の夜星空「雨が降ると、天の川が渡れない」と言われていて、てるてる坊主をつるす人も多いようですが、今回はその心配は無いかな~キラキラ素敵な七夕をお過ごし下さいねゆめみる宝石来週の水曜日も、皆さんにお会い出来るのを、楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ青森駅より、元気マンマン『スマイルラブ』が、お送りしましたPCカラオケこれより、張り切って、乗務列車に向かいます🚃🚃出発進行!
 それでは、またね~ん唇      バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ