青森カシス | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

ひまわりおはようございますひまわり

青森駅ストロ~ベリ~ですうさぎクッキーぽってり苺

7月ですねハイビスカス

今年も新型コロナウィルス感染症の影響で、夏のお祭りは中止となったものも多く、青森ねぶたも2年連続で残念ながら中止となりましたえーんアセアセねぶたのない夏は寂しいですねアセアセ

来年こそは・・・クローバークローバークローバー

 

青森は「カシス」の産地として日本一を誇っています爆  笑拍手

生産量は国内の7割を占めているんだそうですチョキ

青森はリンゴだけじゃない!?ですねキラキラ

 

カシスは、ビタミンが豊富で、特にビタミンCはオレンジの3倍も含まれていますオレンジオレンジオレンジ

抗酸化成分として知られるポリフェノールを多く含み、血流改善効果や筋肉疲労軽減などの効果があるそうです筋肉キラキラ

 

そんなカシスを使ったゼリーを先日いただきました照れイエローハーツ

「株式会社 お菓子のみやきん」さんの『青森カシス』のゼリーです爆  笑ルンルン

ゼリーの中にもたっぷりのカシスの果実がゴロゴロと入っていて、甘酸っぱくて爽やかなゼリーでしたグッラブラブ

カシスは、みやきんさんの自社農園で収穫された農薬の不使用のものが使用されているそうです合格合格合格

 

カシスは疲労軽減効果があり、これからの季節、夏バテにも効果がありそうな感じがしますし、ゼリーなので食欲がなくても、スルッと食べることができそうでいいですねおねがいキラキラ

冷蔵庫にストックしておきたいくらいですラブ

皆さまもぜひカシスパワーで暑い夏を乗り切りましょう晴れ

 

では今日も1日元気に頑張りましょうウインクチョキ

ストロ~ベリ~でしたぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺