☆まさかりプラザ・むつ来さまい館☆ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

こんにちわ音譜


野辺地駅のリンゴですらぶ②


今日は暖かいですね晴れ



あさって雪の予報なので、車を使う方は気を付けてくださいニコニコ


私は、まだタイヤ交換してませんガーン


いつタイヤ交換しようかな・・・・




さて、今日はむつ市にある、


「むつ来さまい館」、「まさかりプラザ」をちょこっと紹介しますらぶ②アゲアゲ


JRのリゾートあすなろにも私達アテンダントが乗務しているのですが、


その時に、お客様にまさかりプラザは下北駅からどのくらい?


下北のおみやげ屋さんはどこにあるの?


むつグラントホテルからまさかりプラザから歩いて行ける?


などなど聞かれる時がありますビックリマークビックリマーク


実際に行ってみましたらぶ②音譜


青い森鉄道アテンダントのブログ


青い森鉄道アテンダントのブログ

 ↑     ↑      ↑

まさかりプラザは下北駅から車で約7分ですビックリマーク


車で言っても、まさかりプラザのすぐ横に駐車場がありますニコニコ



1Fは売店とむつ市観光協会があります音譜


下北の特産品や県内のお土産を取り扱っていますクラッカー

                                               

観光案内所では、下北の観光地のパンフレットや


周辺のホテルや温泉地パンフレットがいろいろ置いてましたよにこ


2Fはレストラン「食事処まさかり」がありますにこご飯


大畑や風間浦のイカやむつのホタテなど


下北半島各地の旬の味を楽しめますぺこ音譜



まさかりプラザ


住所  むつ市柳町1-10-25


会館時間 9:00~21:00


       売店  9:00~18:00(夏季)  10:00~17:00(冬季)


       レストラン 10:00~16:00(夏季) 11:00~15:00(冬季)


休館日  1月1日※売店及びレストランは年末年始・火曜

        

           (祝日の場合は翌々日・5~10月無休)


問合せ  レストラン 0175-22-8833   売店0175-22-9161 





青い森鉄道アテンダントのブログ

上の写真はまさかりプラザ向いのイベント広場です音譜


ホタテ貝の形をした1千人収容のスペースですニコニコ


様々な行事が行われるようですビックリマーク





青い森鉄道アテンダントのブログ

上の写真は、かさまい橋通りですビックリマーク


まさかりプラザ前に180m続きますニコニコ


かさまい橋通りは地元産ヒバ材で造られた鳥居のような雁木が15基連なり、


橋の欄干は恐山をイメージされていて、夕暮れになると雁木に灯がともり


幻想的な美しさを見せるようですビックリマーク


見てみたいですキャッ☆音譜


しかも、平成3年に都市景観大賞、平成4年に手作り郷土大賞を


受賞されたようです!!




青い森鉄道アテンダントのブログ

上の写真は観光とイベントの情報を発信する総合施設


「むつ来さまい館」ですぺこ


まさかりプラザから道路を挟んで斜め向かいに、


すぐの場所にありますニコニコ


下北駅から車で約7分ですニコニコ


“来さまい”(かさまい)とは、下北の方言で


「お越し下さい」という意味ですらぶ②


1Fは、インフォメーションと色々なイベント催事


できるスペースや会議室がありますビックリマーク


2Fは下北地域を紹介する「観光と食と温泉」


「歴史と文化」 「自然」 「海洋科学」 「産業」


などの展示ゾーンがありますビックリマークビックリマーク



むつ来さまい館


住所 むつ市田名部町10-1


会館時間 9:00~21:00


休館日 1月1日


問合せ 0175-33-8191



むつ来さまい館の前にこんな物ありましたらぶ②音譜



青い森鉄道アテンダントのブログ


下北かるた巡りです!!


半年くらい前の私のブログでも下北かるた巡りを載せましたが


3つ目の下北かるた巡りを発見しましたニコニコ




ちなみに1つ目は、


↓      ↓      ↓



青い森鉄道アテンダントのブログ


むつ市脇野沢地区の鯛島を見たときに発見した


下北かるた巡りですビックリマークビックリマーク


5月のブログの写真を探しましたらぶ②


2つ目は、


↓     ↓       ↓



青い森鉄道アテンダントのブログ

川内川大滝を見に行った時発見した下北かるた巡りですビックリマークビックリマーク


これも5月のブログから写真見つけて貼りましたきゃはっ♪


5月のブログって半年前ですよね、、、時間がたつのが早いですね涙



下北かるた巡りをするのも


おもしろそうですねキャッ☆音譜


おっ、途中から下北かるた巡りに話が変わってしまいましたにひひ


ちなみにまさかりプラザや、むつ来さまい館から車で7分くらいの


ところに前々回私が紹介した、飲むヨーグルトがおいしい


ボンサーブがありますよぺこ音譜


是非行ってみてくださいニコニコ


それでは、アディオスキラキラ