伊東松川散歩&小室山椿園 | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

昨日はまた弱気発言・・・
本当に思った事を書くブログで申し訳ありません

書くことで気持ちが落ち着く事もあり
皆さんにはご迷惑をお掛けしてます
あたたかいお言葉たくさん頂きありがとうございました

昨日は少し気分転換が出来ましたし
色んな方々の優しさに触れた素敵な一日になりました

朝は地元新聞の一面に合格者の名前を出していただき
気持ちも新たに頑張ろうと思えました


確定申告のやり方が初めてでサッパリわからないので
商工会議所のおもてな師マイスター担当の方が
教えてくださるという事だったので
午後から行って来ました

親切に教えて頂き気がかりが解消されました
本当にありがたいです

気分転換もしたかったので、大好きなカメラを持って
近くの松川沿いを少しだけ歩きました

歩いていると、おもてな師マイスターでご一緒したかたが
お客様らしき人たちを連れて
同じコースを案内していらっしゃました
皆さん、頑張っているなあ~

さて、松川河口付近
昔はこのあたり唐人川という大きな川が流れていて
ココで日本で初めての洋式帆船が
三浦按針(ウイリアム・アダムス)によって作られました



近くには色んなモニュメントなどもあるのです



伊東の有名な彫刻家重岡先生の作品は
至る所に設置してあります
先生曰く、作品には触ってほしいとのこと
どんどん触ってみてくださいね



こうしてウイリアム・アダムスは洋式帆船を建造していたのでしょう


カモさんも仲良く泳いでいます


橋のたもと(遊歩道入り口)からは東海館が見えます


梅も綺麗に咲いていました


ポンカン200円!買えばよかった


何て種類の桜だったかな?
案内人さんが先日おっしゃってた・・・テープ聞きなおさなきゃ


先日みかどさんんと夕食を食べた時にもらった
クーポンでタダでコーヒーゼリーソフトをジョナサンで食べ
飲み物を頼んで300円弱
ここで一人で今後の作戦立てます
家より頭が働きます

次女を保育園にお迎えに行きその帰りに二人で
近くの小室山公園でやっている椿まつりを見に行きました

次女は「二人でお出掛け初めてかも~!」
とすごくはしゃいでいました



椿の館の入り口です
今年は竹で素敵な装飾をしていました





出口はこんな感じでまた素敵





日中は出店も出ていますし
しじみ汁の無料サービスもあります
外の椿はあと一歩というところですが
椿の館では一輪挿しで色んな種類の椿が楽しめます
月・火は椿のブローチ作りも体験できます
詳しくはちーさんのブログをチェック
(ちーさん、勝手にリンクでお許しを)

夜にはちょっと嬉しい電話もあり
あたたかい皆さんに支えられているなあと
あらためて感じました

フェイスブックでもおっしゃってたかたがいらっしゃいますが
「事故も感謝を感じる為かも」と・・・
本当に感謝というのを
希薄に感じていた自分がいたのかもしれません

あらためて、関わっていただき
支えてくださる皆様に感謝申し上げます
いつもありがとうございます