東伊豆町稲取雛のつるし飾りと金目鯛の釜飯ランチ&風力発電 | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

2月の土曜日、ご縁をいただいた
東伊豆町のトラベルヘルパーの清水さんご夫婦と
主人の両親と私達夫婦の6人で
伊豆稲取観光をしてきました

主人の両親と清水さんご夫婦は数十年前から
お付き合いがあったのですが
ここのところは年賀状のやり取りだけになっていて
本当に久しぶりの再会だったようです

清水さんは旅行に関してもプロですから
プランニングも全部お任せ
本当に楽しみにしていました

11時に稲取の雛の館駐車場で待ち合わせ
着くと清水さんが車椅子用という事で
駐車場を確保してくださっていました


旦那様はランチから合流という事で
早速稲取文化公園内の雛の館へ(入場料300円)


稲取のつるし飾りは本当に綺麗で
ひとつずつ手作りのあたたかさがあるのです



義母は私の娘達の初節句で
つるし飾りを作ってプレゼントしてくれました

慣わしによるとその子がお嫁に行く時に
お正月飾りと一緒にどんど焼きで燃やすんだそうです
なんだかもったいないですね
私には出来ません・・・



これは金目鯛の頬骨です
鯛の形をしているのですよね
飾りの為にあめ色になるまで煮て色づけしてあるんだそうです




外には足湯もあるんです


亀さんもお散歩していました


ここには綺麗な車椅子用トイレがあります



広くて良いですね~


オストメイトです


赤ちゃん用のオムツ交換台もあります


女性用のトイレにはこんな張り紙


トイレの神(紙)大事にしますから
運(うん)が逃げないで~

それから、先日熱海のユニバーサルデザインの
勉強会に参加したときにご一緒だった
徳造丸さんの稲取志津摩店のトイレも見に行ってきました


きれいな景色が見える駐車場です


トイレはすごい工夫がしてあるのです
かなりの驚きです


洗面台の下は車椅子でも使いやすいようになってます


一見、普通のトイレですが・・・


折れ扉


違うトイレはボタン式シャッター( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


初めて見ました!かなりの衝撃 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
車椅子のかた、どうぞ経験してみてください!
もちろん、一般の方もぜひ

こちらは、車椅子のかた、急な事ですから
ご好意でトイレだけお借りする事が出来ます
でもきっとお土産屋さんをのぞいたら
買いたくなってしまうと思いますが・・・



次に金目鯛ランチに行きました
茶処しぐれさんです


金目鯛の釜飯を予約してくださっていました
(釜飯と郷土料理のげんなり寿司は要予約です

普通のご家庭の玄関から入りますが
段差があったので、主人の場合は縁側の段差を上って
椅子の近くの外から入りました
テーブル席を用意してくださいました

お値段¥1,100とリーズナブルなのに
ふっくらやわらかい金目とちょうど良いご飯の味付け



本当に美味しく頂きました
次々とお客様が入ってくるのは、美味しいと評判で
ジパング倶楽部の冊子で紹介されているからなのだそうです

清水さんのお顔で(?)、少しだけサービスの
トコロテンのアンコ&いちご添えを頂きました
トコロテンが本当に美味しかった~

ここで清水さんのご主人様とご一緒しました

旦那様は熱川バナナワニ園の学芸員さんをしていらっしゃり
HPではブログも書いていらっしゃいますし
本も出版されています



旦那様はとてもダンディーな素敵なかたで
清水さんご自身も明るく可愛い奥様で
お似合いのご夫婦だなあと感じました

さて、ここからは植物チームと観光チームに分かれます
植物チーム(義父と清水さんの旦那さま)は
清水さんのご自宅の素晴らしいサボテン温室を見に行き
残りのメンバーは他の場所のつるし飾りを見に行きます

なぶらとと(入場料100円)


車椅子だと中でちょっと段差がありますので
力を合わせて段差をクリアしました
さすが!トラベルヘルパーさん

そしてここの受付のかた、つるし飾りについて
ご案内をしてくださいます
それがとても素敵で話もお上手です
雛の館より施設は狭いですが、とても貴重なお雛様や
色んなお話を聞かせてくださるので
入場料の100円以上の価値があると思います
ぜひオススメします

ここからは写真を見て頂きましょう


後で受付のかたに聞いたらどうやら
向こう側に見えているご家族、
ドラマ「おみやさん」などでお馴染みの
櫻井淳子さんらしいのです
もっとしっかり見ればよかった~



昔、ここは蔵として使っていたそうで
その時に蔵から出てきたのがこのお雛様だったそうです
九州のお姫様のものだと後にわかったそうです
(ちなみにこれはポスターです)


この鍾馗様(しょうきさま)も出てきたそうです 


昔、こちらは廻船問屋だったそうで
これはおなかの薬の看板のようです
阿波国って書いてあります








本当に素敵なお雛様ばかりでした

そして、皆さんつるし飾りってどうやって作るかご存知ですか?
お雛様に上から下に向かって針を通してはいません
後ろに糸を通して吊る下げます
突き刺したら可哀想ですが、最近製作キットが売っていて
そういうものには適当な作り方だったり
本来意味のある飾りのものの中に
ナスやキュウリなどお盆に使うようなものがあるようで
(これは間違いだそうです)
全てに意味のあるものだという事を知っておくと良いですね
飾る順番も上からとか下にはとか意味があるそうです
(すみません、忘れちゃいました

次は風力発電所に向かいます
ここで義父達と合流します

最初にトイレの紹介(車椅子用あり)
牡蠣の殻で水をリサイクルする画期的な装置が
こんな山の上にあります






山焼きした真っ黒な大室山が見えます


風は冷たいけどすごく天気が良かったです


楽しかったなあ~
こうして清水さんと出会えたこと・・・
私達夫婦にとっても、義両親にとっても
本当に嬉しい出会いになりました

さて、その清水さんがやっていらっしゃる
東伊豆町主催の稲取の金目ツアー

3月16日(金) 9:30 稲取漁港集合
お申し込みは東伊豆町観光協会
0557-95-3522まで



金目の水揚げを見て、ウンチクを聞きながらお料理教室に参加
その後ランチとなります

今回、県のニューツーリズムのコンテストで入賞したので
(県内でたった4つしか選ばれません!!!)
¥6,000が今回限り¥3,000
とかなりお値打ちになってます

障がいの有るなし関係ありませんので
是非皆さんもご参加くださいね
私達夫婦も行ってきま~す