I Feel The Echo - いつか何処かで - | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

しな鉄の朝の快速「しなのサンライズ」号。

平日ダイヤは3両+3両で運転される快速ですけれど週末は3両単編成が基本。

それでもこの時期、早朝の霜取り列車からの運用になるので週末も6両で走ります。

そんな快速「しなのサンライズ」号ですけれど、15日の土曜日、何やら妙味アリ。

となれば、まだ朝陽も上がらぬ6時半過ぎ、車に機材積み込んで Let's Go なあたし。

向かう先は6両編成をきっちり狙うのにドンピシャな「小諸の大カーブ」でございます。

てか、最近、またあたしのテリトリーになりつつありますわね。

ピーカンなら逆光必至な「小諸の大カーブ」ですけれど、

この日は東の空には厚い雲が漂って、露出ゼロながらも暗いってだけで何とかなりそ・・・

 

 

 

115系 S3+S7 快速「しなのサンライズ」 601M

                                                  小諸 - 滋野(2018/12/15)

 

15日の「しなのサンライズ」号には湘南色なS3編成と初代長野色S7編成のコンビが充当。

何が妙味アリって、長野管内の115系や169系が初代長野色に塗色変更され始めた頃、

実際にあっただろう組み合わせってのがあたし的には萌え萌えなのでございます。

だって国鉄時代色だった電車が御当地色を打ち出し始めた過渡期って感じがしませんか?

そういう意味では新旧長野色の組み合わせもあたし的にはアリでございます。

これも初代長野色から新長野色へ塗色変更過渡期に実際に走ってた感じしますしね。

それに比べたらスカパラ湘南コンビって、何か現実味薄いイベント感いっぱいで、

あたし的にはそれほど・・・な感じなのです。

 

実際にはさまざまなカラーリングの組み合わせで走るしな鉄115系ですけれど、

撮影チャンスな週末はせっかくの「懐かしの・・・」シリーズ同士の併結でも、

やっぱり懐かしいなぁって感じる、いつか何処かで見たことのあるような、

そんな組み合わせがベストですよね?