The Sixth Sense | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

何気にちょいちょい撮影しているワリには、

ここで紹介される機会に恵まれないしな鉄の観光列車「ろくもん」号。

水戸岡氏デザイン“らしい”あの色合いが曲者で、

光線具合に恵まれないと独特の車体色が綺麗に出ないってコトで、

下手な鉄砲は数打っても当たらないって感じかしら?

ちょっとでも逆光気味になったり、曇り空だったりすると

赤ってよりも焦げ茶色になっちゃうんだから撮影者泣かせ。

以前、沿線でご一緒した方から九州の「ななつ星」撮影の難しさを

こんこんと聞かされましたけれど、これもある意味、水戸岡ブランド?

そんなこんなで、なかなか手応えある画が作れない「ろくもん」号ですけれど、

久しぶりに気合入れて狙ってみましたわ。

 

 

 

115系 S8 「ろくもん」1号 8635M  御代田 - 平原(2018/12/15)

 

先日15日の土曜日、空は冬晴れでしたので久しぶりに浅間山バックで・・・

なんて思って御代田方面へ向かったのですけれど、

肝心のお山は雲の中。しかも小雪までちらつく始末。

そう言えばここで「ろくもん」号撮ったコトなかったよね・・・てコトで

「小田井のTDK裏」で狙ってみることに。

列車の側面には綺麗に陽が当たってくれて、深紅色が綺麗に出てくれましたけれど、

お顔には陽が当たらなくって、やっぱり焦げ茶色に・・・

軽井沢へと向かう「ろくもん」1号の送込み回送は別としても、

陽の向きと列車の進行方向が合わないんですもの、こればかりはどうしようもありませんな・・・

 

久しぶりに気合入れてカメラ向けてみると、

改めてその奥深さに気付かされる観光列車「ろくもん」号。

この冬は満足出来る1枚を目指して、本気で追いかけるのもアリかもしれませんわね?

それにしてもデビューしてからずっと撮影者の感覚を試す被写体として

ハードルの高い存在ですわね、「ろくもん」号って・・・