アオハルかよ。 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

かれこれ2ケ月、週末の度に189系の撮影を続けてきたあたし。

この週末も御多分に漏れず、「ムーンライト」な189系が設定されてましたけれど、

ふと、“夏らしい風景が撮りたいなぁ・・・”なんて思い立って、

189系の撮影はちょいとお休み。

ネタ的に何ってあるワケじゃないけれど、日常のありふれた風景の

それも近い将来的に“今”が“過去”になる前に記録も兼ねて

久しぶりに信越海線へと遠征でございます。

 

 

 

115系 N40 + N** 快速長岡行 3371M     青海川 - 鯨波

 

夏の信越海線と言えば、やっぱり定番の鯨波でございます。

115系最後の牙城となった新ニイですけれど、

気付けば3両編成7本が残るのみ。

日本海をバックに鯨波を往く115系もこの快速長岡行を含めて

1日1往復のみってコトで、まさに風前の灯。

来年の夏はもうこの光景も見ることが出来ないかもしれないってコトで、

毎朝走る115系ですけれど、同業者さん30人近く参集で大盛り上がり。

この日は長岡方に70系電車を模した「懐かしの新潟色」N40編成が入ってくれて、

あたし的には本命的中で嬉しい鯨波遠征。

そんな真夏の鯨波で紺碧の空に群青の海を見ていたら、

学生時代の淡い想い出がワケもなく色付いちゃったあたしでございます。