The 'In' Crowd | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

ようやく今日から夏休み、てかお盆休みのあたしです。

ホントは昨日からだったのですけれど、まさかの振り替え出勤!?

てか、振り替え休日ならまだしも、振り替え出勤て意味解んないし。

おかげで貴重な189系N102編成の臨時特急「あずさ」81号撮れなかったじゃん。

経営者は休みにしようって言ったみたいだけど、

ええカッコしいな取締役が強硬に出勤にした挙句、社員の半分が有給休暇って・・・

あたしはと言えば部下に上司に休まれて、休めないって悲劇。

部下はともかく、上司が休むなよ!?

 

閑話休題。

 

本日も臨時特急「あずさ」77号に充当されました189系N102編成ですもの、

昨日の分も取り返さなくっちゃねってコトで、深夜3時起床の4時出発で送込みから狙います。

6月の臨時特急「かいじ」号の送込みと同じスジってコトで余裕綽々でしたけれど、

さすがに6月と比べると暗い! やっぱり気付かぬ程に少しずつ季節は移り変わってますね。

 

 

 

189系 N102 特急「あずさ」77号 送込み回送 回9406M

                             冠着 - 聖高原

 

今朝の聖高原、予想以上にドン曇りでしたので本来なら逆光必至なこのポイントで。

てか、ドン曇り以上に雲が厚くってなかなか露出が上がらなくてこれが精一杯。

それでも先月、FCカードクラッシュでデータ消滅しちゃった「冠着ストレート」の長玉画が

どうにかこうにか記録出来てまずは満足。

とは言っても、やっぱり条件の良い時間帯に記録したいですよね?

 

その後、いったん帰宅して態勢を整えて、臨時特急「あずさ」77号を捕獲すべく

中央東線へと再出撃でございます。

 

 

 

189系 N102 特急「あずさ」77号 9077M すずらんの里 - 青柳

 

臨時特急「あずさ」77号は6月のロケハンを生かしての狙い撃ち。

「回送」幕よりもやっぱり特急運用に就いた「あずさ」幕のが断然、カッコ良いですよね?

お昼から雨予報でしたのでお天気が心配でしたけれど、どうにかこうにか曇り空で通過。

それでもさすがに500㎜砲ですので、陽炎に悩まされてピン位置が心配でしたけれど、

曇ってくれたおかげで陽炎ユラユラ~にならなくてホント良かったですわ。

 

本日のハイライト撮影後は高速ワープ使って麻績へ移動・・・と思ったのですけれど、

この土日はETCの休日割引が適用されないってコトで手前の安曇野でワープ終了。

時間的にも余裕あるし・・・空はお誂え向きに曇りってコトで第三白坂トンネル出口へ寄り道。

この好条件下なのに同業者さんのお姿なっしんてコトで、欲を出してワンカット上乗せ。

 

 

 

189系 N102 特急「あずさ」77号 返却回送 回9297M

                               明科 - 西条

 

本日の篠ノ井線、名古屋地区の大雨の影響で特急「しなの」がダダ遅れ!

この影響をもろに受けて篠ノ井線内のダイヤもボロボロ・・・

定刻で通過してくれたらドン曇りで文句なしだったのにまさかの晴天に!?

このポイント、到着した時にはあたし独りでしたけれど、

後から後から続々と同業者さん参集で最終的には5名ほど。

光線具合は別として、やっぱり有名お立ち台だとこうなりますよね?

 

 

 

189系 N102 特急「あずさ」77号 返却回送 回9297M

                              聖高原 - 冠着

 

第三白トンネル飛び出しを撮影後は聖高原駅での停車の間に当初の目的地、

「冠着ストレート」へと移動・・・てか、11時間前もここにいたんだわ、あたし。

それでもやっぱりズタボロな篠ノ井線ダイヤ、定刻になっても聖高原駅を出る気配なっしん。

側面には陽が当たる・・・ハズがまたしてもドン曇りで雷は鳴り出すし、

大粒の雨もポツポツ・・・なんて劣悪な状況でしたけれど、

列車通過時には奇跡的に雲の切れ間から陽が射し込んでくれて嬉しい誤算。

途中、地元の方の乱入とか、不穏な雰囲気に輪をかける事態も発生しましたけれど、

最終的には無事に記録が出来て1日の疲れも暑さも吹っ飛んじゃったあたしなのです。