you | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

7月26日夜の出来事でございます。

お仕事から帰ってお麦酒なぞを頂いておりましたらケータイに着信が。

最近、親しくして頂いている同業者さんからお誘いのお電話。

もう軽く飲んでしまってることをお伝えすると、

お迎えに来て頂けるなんてお話で願ったり叶ったり。

思いがけないお誘いにキョーシュクしつつ、お車に同乗させて頂き、

夜も更け始めた山道をひた走ります。

目指す先は篠ノ井線の田沢駅。

この夜、485系JT車「リゾートエクスプレスゆう」号の電源車として活躍した

「ゆうマニ」こと、マニ50-2186の廃車回送がありまして、

田沢駅で1時間半ほど停車するってコトでバルブ大会でございます。

 

 

 

EF64-1051 + マニ50-2186  配9433レ    田沢駅

 

まずは国道沿いの歩道からロクヨン1051号機に引かれた「ゆうマニ」の姿を編成チックで。

駅のホームからだいぶ外れた場所に停車してくれていたおかげで、すっきりとぱしゃり。

国道のシグナルライトや車のライトに浮かび上がるロクヨンの凹凸感に萌え萌え。

紅みの射したお顔が何とも妖艶でエロティックな感じがしますわね・・・てか、

肝心の「ゆうマニ」、よく分からんし・・・

 

 

 

EF64-1051 + マニ50-2186  配9433レ    田沢駅

 

田沢駅のホームから「ゆうマニ」メインのバックショットでぱしゃり。

標識がオジャマ虫ですけれど、JT車「リゾートエクスプレスゆう」号と同一塗色なのがよく分かります。

485系JT車「リゾートエクスプレスゆう」号が非電化区間での直通運転時に

サービス電源供給用電源車としてマニ50形荷物車を種車に改造された「ゆうマニ」。

オリジナルの50系客車の面影はありませんけれど、荷物車然とした雰囲気は感じられますわね。

 

 

 

EF64-1051 + マニ50-2186  配9433レ    田沢駅

 

最後は駅の反対側の道から「ゆうマニ」をアップでぱしゃり。

誕生からすでに30年近くが経って、劣化も目立つ「ゆうマニ」ですけれど、

本家「リゾートエクスプレスゆう」号に先だっての長野への還らぬ旅路でございます。

水郡線営業所に所属していたせいか、「ゆうマニ」と言えば

「リゾートエクスプレスゆう」号の水郡線乗り入れ時のパートナーとしてのイメージが強いあたし。

DL+「ゆうマニ」+「リゾートエクスプレスゆう」号の編成もついぞ見ることなく、

そんなレアな編成も過去帳入りしてしまいましたわ。

 

田沢駅で1時間半も停車してるってことで、かなり激パを想像してたあたしでしたけれど、

時間をずらして行ったこともあってか、比較的平和でゆったりまったりでございました。

本家「リゾートエクスプレスゆう」号の引退も現実味が増してますし、

485系自体が過去帳入りする日もそう遠くないかもしれませんね。

「ゆうマニ」最後の貴重な姿を記録することが出来て、

お誘い頂いた同業者さんには感謝しかないあたしでございます。