Memories | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

新ニイの485系カーペット電車「NO.DO.KA」号が本日、

長野への帰らぬ旅に就きましたわ。

お仕事の関係で最後のお見送りには行かれませんでしたけれど、

過去写を見ながら「NO.DO.KA」号を偲びたいあたしでございます。

「NO.DO.KA」号と言うと狙って撮影に出かけたことよりも、

別の列車を待っていたら何だかよく分からないけれどやって来た・・・的な

撮影が多くって、意外と数多く撮影していたようですわ。

それでもやっぱり狙い撃ちした時のが気合入ってただけあって、

画の完成度もやっぱり高めなのは否めませんわね。

 

 

 

485系 カーペット電車「NO.DO.KA」 「効能温泉吾妻号」

                           9551M 岩島 - 川原湯温泉 (2012/10/13)

 

2012年の秋臨で吾妻線を走った「効能温泉吾妻号」に充当された

485系カーペット電車「NO.DO.KA」号でございます。

あたし的に「NO.DO.KA」号の初撮影ってコトでとにかく気合入ってたのを思い出します。

撮影した場所はお気に入りだった「川原湯の切通し」で、

手前に手すりがあって足回り見えないなんて気にもしてなかった時期でしたね。

吾妻線も新線に付け変わり、この場所も本格的な八ッ場ダムの工事によって、

もう見る影もありません。

 

 

 

485系 カーペット電車「NO.DO.KA」 「信州NO.DO.KA」号

                                    9322M 黒姫 - 古間 (2014/5/10)

 

しなの鉄道北しなの線がまだ信越本線だった頃のワンシーン。

「信州NO.DO.KA」号で来信した485系「NO.DO.KA」号を

春の息吹を感じる黒姫山の麓でぱしゃり。

信越山線も末期になるとさまざまなJT車がやって来て、

その度に黒姫山の麓にある有名お立ち台へと通ったものです。

この日も黒姫山はくっきりクリンビューで、通うのも楽しかったことを覚えてますね。

雄大な黒姫山に見守られながらトコトコと走る「NO.DO.KA」号。

ホント、パステルカラーも相まって可愛らしかったです。

 

新ニイの看板JT車としてあちこちを駆け抜けた「NO.DO.KA」号。

前身の「シルフィード」号として誕生してから28年。

「NO.DO.KA」号に生まれ変わってから17年。

愛くるしいその姿をもう見ることが出来ないかと思うと残念ですけれど、

今はその長年の活躍に心から“お疲れさま”と声をかけたいあたしです。