La Boîte à joujoux - おもちゃ箱 - | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

昨年末に登場しましたしな鉄の115系S2編成、「沿線キャラクター大集合ラッピング列車」。

年末年始は朝の快速「しなのサンライズ」号に3+3の6両編成で充当され続けてましたので、

なかなか3両単編成で撮影する機会に恵まれませんでしたわ。

ラッピング列車特有の撮影スタイルじゃないと、なかなか綺麗に写せないし、

そういうスタイルで狙うには6両編成は長すぎるんですよねぇ。

ここはぐっと我慢の子でいたあたしでしたけれど、ようやく本日、

S2編成が単で運用に入りましたので、ここぞとばかりに狙い撃ちでございます。

 

 

 

115系 S2 「沿線キャラクター大集合ラッピング列車」

                 快速小諸行 604M  滋野 - 小諸

 

まずは小諸へと向かう快速604Mを狙ったのですけれど、はっきり言ってダメダメ。

何かが描かれている程度にしか分からず、キャラが何だかさっぱり分かりません。

こんなんじゃラッピング列車画としては最低最悪な出来で自己嫌悪。

これなら正直、小諸駅で駅撮りしてた方がマシだったカモ?

なんて思わなくもないあたしでしたけれど、そこは狩猟民族の悲しい性、

動いている獲物狙ってナンボでしょ?

 

 

 

115系 S2 「沿線キャラクター大集合ラッピング列車」

                 普電長野行 653M  田中 - 大屋

 

小諸からの折り返し、653Mは場所を変えて狙い撃ち。

ラッピング列車の画としてはまずまずの出来栄えって感じかしら? あたし的に。

時間的にキョーレツな逆光でしたけれど、変に順光で側面が照り返って

ラッピングが分からなくなっちゃうより、しっかり映り込んでくれて良かったカナ?

列車を飾るキャラはしなの鉄道沿線の市町村キャラのラッピングが描かれておりますです。

描かれているキャラクターは長野方から「アルクマ」(長野県PRキャラクター)、

「一茶さん」(信濃町)「みつどん」(飯綱町)「サイまる」(三才駅?)、

「あん姫」(千曲市)「ねずこん」(坂城町)「ぱぱまる」(上田市)、

「巨ん太とぷるる」(東御市)「こもろん」(小諸市)、

「鯉太郎」(佐久市)「みよたん」(御代田町)、

そして「ルイザちゃん」(軽井沢町)の12キャラ。

てか、名前調べるのに一苦労・・・

「アルクマ」と「ねずこん」、それに「巨ん太とぷるる」以外、

見たことあるけど名前知らんし・・・

その名の通り「沿線キャラクター大集合」なラッピング列車でございます・・・て、

しな鉄って佐久市を通ってましたっけ?

 

“らしく”撮影するにはなかなかハードル高めですけれど、

またまた撮影意欲をくすぐる楽しい115系が仲間入りでございますね。