First Impression | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

2018年撮り初めは・・・まぁ、アレってコトで。

年明け2日目の本日から気合入れて出撃であります。

でもでもその前に、ちょっち寄り道。

向かった先は上田電鉄別所線は別所温泉駅でございます。

 

 

 

 

別所温泉駅では1000系1004編成「まるまどりーむ Mimaki」号と

6000系「さなだどりーむ」号がラッピングされたワンカップ(?)3本セットを購入。

もちろん特典の一合升 Get だぜッ!

てか、あたし的に苦手な日本酒セットの購入したのにはもちろんワケあり。

 

 

 

 

特典の一合升の底に「上田電鐵」の焼き印が押されているんですもの、

コレを見逃すワケにはまいりますまい。

しかも三が日中、4回配布のタイミングがあるのですけれど、

毎回15個先着って狭き門。

今朝は配布開始時間前に駅へ行って、もちろん並んで Get してきましたわ。

てか、並んでたのあたしも入れて2人だけでしたけれど・・・

 

 

寄り道も終了して Let's Go 線路端 と言いたいところですけれど、

ちょ待ってちょ待って。もう一か所寄り道しましょ。

 

 

 

 

向かった先は長野の八幡屋磯五郎のお店。

七味唐辛子や一味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎ですけれど、

2018年イヤーモデルは何と、先日デビューしたE353系と、

「スーパーあずさ」の襷を託すE351系がデザインされた「特急あずさ缶」!

なんでもイヤーモデル缶て、その年にふさわしいデザインの限定販売なんですって。

七味唐辛子ファンだけじゃなくって鉄ちゃんの心も鷲掴みにする八幡屋磯五郎・・・やるなぁ。

 

てことであちこち寄り道しましたけれど、今度こそ Let's Go 線路端でございますわ。

 

 

 

189系 N102 特急「あずさ」80号 送込み回送 回9250M

                             稲荷山 - 姨捨

 

本日の獲物は松本からの特急「あずさ」80号に充当された、

189系N102編成の送込み回送でございます。

例年、臨時の特急「かいじ」に充当で午後の早い時間帯に走りましたけれど、

今年は夕方の臨時「あずさ」に登板てことで回送列車のスジもスライド。

時間的にどこで撮っても日陰ってコトで、あたし的にレアなポイントで狙い撃ち。

まぁ、篠ノ井線を上る189系の撮影自体がなかなかレアなだけに、

どこで狙ってもある意味、貴重な感じもしちゃいますケドね。

 

新年早々から絶滅危惧種な189系を撮影する機会に恵まれて、

妙味有りな貴重品も漏らさず Get 出来て、2018年は幸先良いスタートって感じかしら?