Girls on Film -グラビアの美少女- | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

思っていたほど雪も降らなくて、それでも気を取り直して

しな鉄沿線へと出かければダイヤ乱れまくりで

肝心の「しなのサンライズ」号はやって来ず・・・

いきなりの戦意喪失・不戦敗なあたし。

本日は昼間、病院へ行く用事もあったので

うちでまったりしているとあかめおやじ師 から電話が・・・

ここからあたふた急転直下の展開でございます。

何と本日、E926形が下ってきてるらしい!?

しかも大宮駅にいるみたい。

想定外の展開に迎え撃つ場所をあちこち考えたのですけれど、

予想最短通過時刻まで1時間もない状況。

下りがすっきり撮れるポイントがいくつか頭に思い浮かびましたけれど、

どこもかしこも時間的にキビシイ感じ。

あれこれ悩んでるヒマもなく、取り敢えず車を走らせます・・・




20160130_1
E926形 S51 East i  9901E

                  佐久平 - 上田


向かった先は“ハープ橋”こと、第二千曲川橋梁。

後打ちとは言ってもやっぱり長野新幹線区間を代表するポイントですもんね。

すっきりと青空が広がらないと画にならないハープ橋ですけれど、

本日の上田盆地は雪雲なのか雨雲なのか、厚い雲に蓋をされたよう。

画的にはイマイチですけれど、冬空の下を疾走する East i 画って考えればね。

何事もポジティブで行きませう。

全検明けだけあって側面や屋根はぴっかぴか。

昨年夏以来の“哀ちゃん”をぱしゃり出来て寒さも吹き飛びますわ。



結果的に予定時間から遅れること1時間以上。

やっとこ病院へ到着してあれやこれやで3時間ばかり。

気が付けば“哀ちゃん”が戻ってくる時刻はもうすぐ。

さすがに沿線じゃあたし的にムリってコトで上田駅へと向かいます。




20160130_2
E926形 S51 East i  9902E

                       上田駅


上田駅通過ならホームの照明で多少でも露出期待出来ると思ったのですけれど、

現実はそんなに甘くはありませんわね。

SS確保するのにISO感度上げまくりで画はノイズびっしり。

確勝を期して10㎜砲で勝負しましたけれど、4両目までしか入ってないし・・・

まぁ、それでも記録出来ただけでも良しとしておきませうか?

でもどうせ記録だったら「上田」の駅銘板入れた方が良かったカナ?

なんて今更ながらに思ってしまうあたしでございます。