Les Sylphides | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

何十年に1度の大寒波襲来・・・なんてニュースに煽られて、

一昨年みたいな大雪になるんじゃないかしら?

なんて心配したこの週末。

フタを開けてみたら今朝がた、ふぇふぇ~っとした雪が積もった程度。

しかも朝から晴れてるし・・・

それでも軽い粉雪が少しでも積もったとなれば雪煙が期待出来るわけで。

小牧橋で雪煙を舞い上げながら爆走する新幹線を狙おっかなって思いましたけれど、

それでもやって来るのは“青いの”ばっかでつまらないしなぁ・・・

てコトで今朝は久しぶりに「小諸の大カーブ」へと出撃でございます。

まぁ、予想してたことでしたけれど「小諸の大カーブ」へと続く道は

宅地を抜けると除雪なんてしてなくて、車で行くのはムリな状態。

仕方ないので途中から長靴履いて機材担いで雪中行軍でございますわ。




20160124_1
115系 S2 + S* 快速「しなのサンライズ」

              601M  小諸 - 滋野


週末は115系3連で運行される朝の快速「しなのサンライズ」号ですけれど、

冬期は早朝に運転される霜切り回送からの運用ってコトで、

週末も6連で走ってくれるので、「小諸の大カーブ」はまさにうってつけでございますね。

冬の朝陽が揚がってシャンパンゴールドに染まる空の下、

豪快に雪煙を舞い上げながら疾走する快速「しなのサンライズ」号。

ようやく冬の早朝らしい画が作れましたわ。

昨年3月のダイヤ改正前日の189系「しなのサンライズ」号以来、

定番ポイントで定番列車をぱしゃり出来て朝から大満足。

やっぱり早起きは三文の徳・・・ですよね?