A Different Point of View Act.1 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

最近、あたしの頭の中でずっと鳴り続けてる音楽があるのです。

普段 Jazz 聴きで古典音楽聴きなあたしですけれど違うんです。

もちろん大好きな Cyndi Lauper でもないのです。

どんな音楽が鳴り響いているのかと言うと・・・

「ゲラゲラポー ゲーラゲラポー」って例のアレ。

昨年末の某国営放送の赤白歌合戦でも大々的にフューチャーされてましたね。

某参鳥居の家門買ったらオリジナルキーホルダー付いてきたし、

某7-11コンビニでおにぎり買ったら「妖怪ウォッチシールが当りましたので」なんて

店員さんに言われて非売品のオリジナルシール渡されるし、

20日30日は5%オフのスーパーでは「対象商品お買い上げですんでランチョンマット差し上げます」

・・・て、どんだけグッズ集まるねん!?

恐るべし、ジバニャン!


閑話休題。


このお正月休みにぱしゃりした中でご紹介してない画をぽつぽつと・・・




20150105_1
185系 OM03 特急「水上」90号 9090M

             敷島 - 渋川(2015/1/2)


まずは久しぶりに設定された臨時特急「水上」90号でございます。

多客臨になって以降、GWやお盆期間、年末年始に設定されていた特急「水上」号ですけれど、

昨年の夏は設定がなくて、GWに走ったのが最後になっちゃったかも?

なんて心配されてましたけれど、この年末年始は無事に設定がありましたわ。

そんなレアな特急「水上」号を「宮田の大カーブ」でぱしゃりでございます。

▽のシンボルマークはもちろん、絵幕ってところが撮影意欲をそそられますよね?

しかも新年早々、コレ1本のために「宮田の大カーブ」まで遠征したという・・・

ホント、好きね、我ながら。

この特急「水上」号に充当された185系OM03編成って、かつての湘南色編成。

今ではグリーン車抜かれた6両で、しかもいつの間にかリニューアル色に塗色変更されて、

その面影も残ってない、ある意味、残念な編成でございます。

列車名も今でこそ特急「水上」号ですけれど、かつては特急「谷川」号だっただけに、

複雑な思いが込み上げてくる車両 & 列車名ですよね?

「谷川」の列車名はもちろん、上越新幹線に譲ったワケです、ハイ。