A Different Point of View Act.2 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

相変わらず「ゲラゲラポーのうた」が頭ん中で鳴り響いているあたしですけれど、

年末年始のお休み中にぱしゃりした画をぽつぽつと。




20150107_1
189系 N102 団臨 ****M

         御代田 - 信濃追分(2015/1/1)


今年は元旦恒例のしなの鉄道の臨時快速「しなの鉄道初詣号」が走らなくって、

寂しいなぁ・・・と思っていたのですけれど、189系の団臨が軽井沢まで入るって情報をキャッチ。

小諸駅以南への189系の入線自体がレアなので、“となれば・・・”てコトで

「草越の大カーブ」で浅間山バック画を狙ったのですけれど悪天候の前に断念。

結局、「草越の切通し」でぱしゃりしてまいりましたわ。

思ってた以上にスカート周り着雪してて、なかなか冬らしい画になったかな?

小雪のちらつく「草越の切通し」でしたけれど、画からは窺い知れませんね?




20150107_2
189系 N102 回送 回****M

           御代田 - 平原(2015/1/1)


軽井沢駅から小諸駅までの回送列車を「小田井のTDK裏」でぱしゃり。

夏場だと雑木林が緑に染まってTDKの工場を隠してくれるのですけれど、

立ち枯れの冬場ではどうにもなりませんわね。

とは言ってもこのポイントでは普段189系を撮影することが出来ないだけに、

季節問わずレアな画が作れて良かったですわ。

3月のダイヤ改正以降はどうなるか分からない長ナノの189系だけに、

撮れる時にはきっちり撮っとかないとね。

しかも今回の団臨、旧あさま色のN102編成とは言っても、

唯一の189系純粋編成だけに国鉄特急色以上にレアな編成なのでした。