Begin the Beguine | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

長いようで短かったお正月休みも今日が最終日。

きっとみなさまも明日からいつもの日常が戻ってきますよね?

そんな本日はお正月の名物列車、「DL & SL新春碓氷」号が走るってコトで、

2015年のSL撮り初めですもの、並々ならぬ気合の入りようですわ、あたし的に。

毎年、その年の干支をあしらった特製HM掲出されるだけに期待も高まるところでしたけれど、

前橋軍団々員のJRさんからの情報だと、派手にやり過ぎちゃって予算足りなくなって、

碓氷路のSL冬臨は基本的に「碓氷」号のHM一本で行くみたいで、

干支HMは残念ながら今年は掲出されないとのこと。

カマ鉄で、さらにHMフェチなあたしとしては撮影意欲も低下するってモノでしょ!?




20150104_1
快速「DL新春碓氷」 9135レ

        DD51-842 + 12系4B + C61-20

                  磯部 - 松井田


まずは碓氷路の往路、DDくん牽引の「DL新春碓氷」号でございます。

ホント、「DL碓氷」号のHM掲出してるし・・・

今回はあたし画的にはかなりレアな“どストレート”区間でぱしゃり。

実はこのポイント、過去に1度撮影しただけの場所で、今回は異例のチョイスだったのですけれど、

目測誤って下カツカツでございます・・・

ホント、撮り慣れないポイントできっちり収めるのって難しいですわ。

折返しの「SL新春碓氷」号は「下横川52番」で迎え撃つつもりだったので、

お得意の「逆・五料のS字」のが良かったかなぁ・・・なんて思ったのですけれど、

結果的に敢えてこのポイントを選択したのが吉と出たんですケド。


柔らかな後悔を残しつつ、折り返し復路のシロクイチくんを迎え撃つべく

「下横川52番」へと場所確保に向かったあたしでしたけれど、目を疑うような光景が!?

これまで「下横川52番」なんて最後の最後まで誰も立たないポジションで、

あたし的に好きなアングルが作れるってコトでマイポジション化してたのですけれど、

今日は何と、すでに20名近くの同業者さんに占拠されてる!?

そうなんですよねぇ、みなさま最近気付いちゃったみたいなんですよ。

「下横川」の中でも「下横川52番」だと、角度的に雑木林の向こうに浅間山が顔出すんです。

まぁ、あたし的に浅間山は長野県の山なので、群馬県側から画に取り込もうって気は

まるっきりなっしんなんですケド。

結局、泣く泣く定番の「五料のS字」に落ち着いちゃったあたしでございます。




20150104_2
快速「SL新春碓氷」 9136レ

        C61-20 + 12系4B + DD51-842

                 横川 - 西松井田


初春の碓氷路を下るシロクイチくん御一行を「五料のS字」でぱしゃり。

撮り慣れたポイントでのお決まり画ですもの、Mistake はございませんわ。

冬のこの時期でもテンション上がって窓全開で箱乗りしてる乗客もちらほら見かけますけれど、

本日は窓全閉で良い感じですよね? 変に手や顔が出たりしてませんもん。

それにしてもシロクイチくんも「SL碓氷」号のHM掲出で、

これじゃぁいつもの姿となんら変わりませんよね?

やっぱりHMって大事だなって改めて思ってしまったあたしでございました。