今朝のしなの鉄道 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

我らがしなの鉄道の今朝の快速「しなのサンライズ」号に

183・189系N101編成、いわゆる国鉄特急色が充当されるって情報をキャッチ。

“コレを見逃すって手はないわよね”ってコトでちょいと線上カメラマンでございます。

ただ、天気もそれほど良くもなく、遠くまで・・・「小諸の大カーブ」とか

「坂城の大カーブ」までは出かけて行く気なっしん・・・

しかも早朝お仕事終わってお部屋に戻ったところで無意識のうちに

冷蔵庫からお麦酒なんぞを取り出して・・・て、ヤバイよね?

そんなこんなで結局のところ歩いて行かれる場所で狙うコトに。

それでもお得意の「近所の踏切」は編成6両がきっちり入らないので今回はスルー。

もういっこ、別の「近所の踏切」へと向かいます。




遠くで汽笛を聞きながら-20130528_1
183・189系 N101 快速「しなのサンライズ」

              3601M   田中 - 大屋


やっぱり国鉄特急色を纏うN101編成は別格ですよね。

ホント最近、しな鉄の朝の快速と言うと、N101編成の時しか撮影してないような・・・

そりゃそうよね。どうせ撮影するなら旧あさま色よりもこっちでしょ?

あたしにしては“らしくない”ダダストレートな区間で、すっきりと編成は撮れるのですけれど・・・

そう言えばこの「第2の近所の踏切」、3月の初めに169系の霜切列車撮影して以来ですわ。

だってホント、定規使って線引いたみたいに真っ直ぐなんですもの・・・て、

そんなにぶちぶち言うならココで撮影するなよって感じ・・・ですよね。




遠くで汽笛を聞きながら-20130528_2
115系 S5 + S** 普電長野行 623M

                     田中 - 大屋


快速だけ撮影して撤収・・・と思ったのですけれど1本きりの撮影じゃちょっちつまらないわねってコトで、

「しなのサンライズ」通過の15分後にやって来る普電の長野行を待ちます。

平日のこの列車は3月のダイヤ改正前までは115系の6両編成だったのですけれど、

ダイヤ改正後は5両編成、しかも2両編成のJR長野色 + 3両編成のしな鉄色の混合編成。

この春、しなの鉄道に譲渡された2両編成の115系は白基調なJR長野色を未だに纏ってますけれど、

今秋を目途に随時塗色変更されてゆくみたいですので、

この白 + 赤な混合編成を撮影するならホント、お早目に。


とまぁそんな感じで、夜のお仕事明けに30分ばかり線上カメラマンしてきたあたしでした。