メイキン・ハッピィ Act.3 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

前回の更新からかなり間隔が開いちゃいました5月5日編。

午前中、上越線は「宮田の大カーブ」で臨時特急「水上」90号、

そして快速「SLレトロみなかみ」号を撮影したあたし。

その後は当日しなの鉄道に入っていた485系JT車「彩 -いろどり-」を狙って一路、小諸を目指します。

初めは箕郷から安中、軽井沢経由で小諸へと向かおっかなって考えてたのですけれど、

無意識のうちに吾妻路を抜けて嬬恋を目指してます。

まぁ、下りの「彩 -いろどり-」が「小諸の大カーブ」を通過するのが午後4時過ぎなので、

時間的余裕たくさんあるし、道すがら、吾妻線でもぽつぽつと撮影しながら・・・みたいな。

この日は吾妻線の特急「草津」が定期運用2往復の他に臨時で2往復走るってコトで、

あたしお得意の岩島 - 長野原草津口間での遭遇にタイミングを計りつつ車を走らせます。




遠くで汽笛を聞きながら-20130522_1
185系 OM05 特急「草津」83号 9083M

                 岩島 - 川原湯温泉


川原湯温泉駅手前、吾妻渓谷沿いの築堤を駆け抜ける特急「草津」83号。

日に日に深まってゆく新緑の景色の中、白い編成が映えますわね。

そんな特急「草津」号をあたしお得意の下り列車専用スポットでぱしゃりでございます。

ホントはOM08編成、いわゆる「あまぎ色」を期待したのですけれど、結局ノーマル編成。

このスポットでノーマルカラーの185系、湘南色な185系、そして「リゾートやまどり」も画にしてきただけに、

やっぱり「あまぎ色」な185系のが良かったかな・・・みたいな。

それでも八ツ場ダムが完成したら、この築堤はダムの底へと沈んじゃうので、

この画も作れなくなっちゃうワケで。

以前にも同じ場所で同じ画作ってますけれど、そう思えば1枚でも多く記録を残したいですわ。