Merry Merry Christmas ! | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

それにても“クリスマス寒波”なんて迷惑な話よねぇ。

そりゃさ、粉雪が舞って「ホワイトクリスマスだぁ!」って浮かれてる人たちは良いわよ。

北海道や東北、日本海側で大雪に埋もれちゃってる人たちはどうするのさ?

おかげで寝台特急「あけぼの」ウヤだわよ! 

浪漫的なホワイトクリスマスはそれなりに風情あるのかもしれないけれど、

寒波だけはホント、No Thank You よね。


まぁ、今日はクリスマス当日ってことで、連載中の「碓氷峠鉄道文化むら」はお休みして、

12/23~12/25までの3日間、信越本線の高崎 - 横川間を走った快速「SL Xmas」号をUPしますわ。

だって、今日今宵を逃しちゃったらもうお蔵入り確実なネタでしょ?

実はこの撮影ツアー、情報を流したのはあたしなんですけれど、あかめおやじ さまとご同行。

本来、蒸気機関車なんてあかめおやじ さまの守備範囲外なのですけれど、

最近情緒不安定なあたしを元気付けようと、蒸気機関車見にあたしを連れ出してくれたのです。

ホント、いつもいつも感謝ですわ。


さてさて今回の快速「SL Xmas」号、この夏に復活したC61型牽引ではなく、

デゴイチことD51が牽引して碓氷路を走りました。

あたし的にも昨年の秋に高崎駅でこのD51-498は駅撮りしてたのですけれど、

どれもイマイチな写真ばかりで、チャンスがあればリベンジしたいと思っていたのです。

お立ち台的には西松井田 - 横川間、五料付近。

時間的に余裕があったので2人で近場をあちこちロケハンしたのだけれど、

どれもこれも一長一短な感じで・・・。 結局、9月にC61を撮影した場所をチョイス。

本走までに上下線とも通過列車もなく、機材セッティングしてデゴイチくんの登場を待ちます。


付近の踏切が鳴り出しても一向にやって来る気配なっしん。

それでも遠くで汽笛が鳴って・・・やがて見えてくる黒煙・・・てか爆煙!?




遠くで汽笛を聞きながら-20111225_1
快速「SL Xmas」号 9135 西松井田 - 横川

         D51-498 + 12系 +DD51-842


あっちゃぁ~! 最後尾のDD51が切れちゃってるよぉ~(T T)

しかもお天道様の位置が9月の時とだいぶ変わっちゃって、もろ逆光!

カマは真っ黒、青いはずの12系客車も真っ黒々介に!!

逆に際立つナンバープレートと「SL Xmas」のヘッドマーク。




遠くで汽笛を聞きながら-20111225_2
快速「SL Xmas」号 9135 西松井田 - 横川

         D51-498 + 12系 +DD51-842


引いてもう一発!

それにしても物凄い煙ですね。

C61の時はこんなに煙出てなかった気が・・・

ただこの場所、S字カーブでスポット的にはかなり良いのですけれど、

平坦区間なのでドレイン出ないのが残念なのです。

もう少し横川駅に近い場所のサミットがかったとこならドレイン期待出来るんですけどね。

ただ撮影には不向きな場所でして・・・




遠くで汽笛を聞きながら-20111225_3
快速「SL Xmas」号 9135       横川駅

         D51-498 + 12系 +DD51-842


横川駅到着後の快速「SL Xmas」号。

C61の時はもっとギャラリーたくさんいた気がするのですけれど、

今回はあまり多くなかったですね。もう人気も下火か498?

でもまぁ、今1番ホットなカマですからねぇ、C61の方は。

ちなみに車体下部から水蒸気上げてますけれど、あれはドレインではございません。

もくもく上がる水蒸気の前にちょっぴり白い煙見えるでしょ?

ドレインはあの位置から吐き出されるのですわ。




遠くで汽笛を聞きながら-20111225_4
快速「SL Xmas」号 9135       横川駅

         D51-498 + 12系 +DD51-842


横川駅で佇むD51-498。

C61の時よりギャラリー少ないとは言っても、そこはやっぱり人気者の蒸気機関車。

足回りを覗きこんだり、機関室(運転室)を覗きこんだりと

みなさま思い思いのスタイルで目の前の本物の蒸気機関車を楽しんでおられましたわ。

まぁ、写真撮ってるあたし的にはギャラリー写り込んじゃってしょっきんなんですけどね。

そうそう、“いかにも”なとっぽい兄ちゃんがD51見て「思ったよりちっちぇ~な!」って、

そう叫んでおられましたけれど、どんだけデカイもの想像してたん?て感じよね。




遠くで汽笛を聞きながら-20111225_5
快速「DL Xmas」号 9136       横川駅

         DD51-842 + 12系 +D51-498

 

今回の上り列車は快速「DL Xmas」号。

碓氷第三橋梁 -通称めがね橋- をモチーフにした「ようこそ群馬へ 信越線」ヘッドマークが洒落てます。

牽引するカマは国鉄が生んだ最大級の本線機のDD51でございます。

しかもこの842号機、妙にビカビカだと思いませんか?

煙突はステンレスカバーで覆われてるし、ナックルカプラーは銀塗色だし・・・

そうです! この842号機は非電化区間のお召列車専用牽引機で、

車体は台枠側面の飾り帯や手すり・煙突カバーなどがステンレスの銀色に飾られ、スター的存在です。

そんなカマがひょっこり横川にやってくるなんて! しかも目の前で見ることが出来るなんて!!

あぁ、あたし、カマ好きで良かったわ!!!


横川駅は水上駅と違って転車台が無いので機回しが出来ません。

ですからいっつも下り列車の最後尾に電気機関車かディーゼル機関車がくっついていて、

帰りの上り列車はその機関車に牽引されて高崎へと帰ってゆきます。

C61もそうだったし、かつてのEF55もそうでしたね。

だから下り列車の「SL何とか」号はいつも返しの上り列車は「EL何とか」号とか

「DL何とか」号って名前が変わってしまうのです。ややこしいことに。

まぁ、カマ好きのあたし的には一度に2つの機関車が見れて楽しいんですけどね。

てか、高崎への帰り道、編成の一番後ろで引っ張られて帰ってゆく機関車ほど、

哀愁漂うものはありません。

しかも蒸気機関車の場合、汽笛は鳴らすけれど釜炊きは行わないので煙突から煙出ないし・・・


そんなこんなで、もくもくと煙を吐くD51型蒸気機関車を見て年内なんとか乗り切れそうなあたしです。

てか本当、あかめおやじ さまには感謝ですわ。


最後に、12月25日も残すところ僅かな時間となってしまいましたけれど、

みなさまに素敵な Christmas の夢が訪れるコトを切に祈りつつ・・・

Merry Merry Christmas !