その押入、ホントに必要? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!間取り確定まで時間がない
こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!




「12/2、3の一般枠」を募集中です↓

 予約はコチラです←クリック

「相談の流れ」はこんな感じです←クリック



 

布団を置くために「押入」を希望していませんか?

え?押入って布団を入れるモノなんじゃないの?

確かにそーなんですけど…

別にわざわざ「押入」を作らなくても済むかもよ?と言う話。






間取り相談で拝見する図面の寝室あたりに「取ってつけた感のある押入」「ジャマだなと感じる押入」をみかけることがある。

しかも、押入とは別にWICなどがあるケースで。

 



きっと設計担当さんに「押入が欲しい」とお願いしたから押入が図面に組み込まれているのだと思う。

面積にゆとりがあって、押入がさらに一つや二つあってもいいじゃん!という場合はいいんだけど、少しでも面積を有効活用したい!というケースで「そういった押入」を見かけると、気になっちゃうんだよね。


そんなとき、私が必ずする質問がある。


「押入は季節の掛け布団を仕舞うために欲しいの?」




 

 

わざわざ「押入」をつくる必要がある?

 

あなたが寝室あたりで「押入」が欲しいと思っているなら、この質問に答えてみて!
 

 

  1. 寝るのはベッド?敷布団?
     
  2. 押入が欲しい一番の理由は…布団収納?その他の収納?
     
  3. その布団は掛け布団?敷布団?



この質問で…答えがすべて前者という人。

つまり…


普段ベッドなので布団を毎日仕舞うことはなく、季節の変わり目に掛け布団をしまうだけ…

ということなら、押入をわざわざ作らなくてもいいかもよ!





 

 

 

掛け布団のみ…なら枕棚はどう?

 

一般的に「押入」といえば、奥行きが90㎝ほどあって、そこに「中段」と「枕棚」がついてる収納のコトだけど…
(扉は引戸だったり、折戸だったり様々)


EIDAI

布団入れる=押入の中段に置く

と思い込んでいる人が多いけど、「掛け布団」なら中段じゃなくて枕棚にも置けるよ!



そのかわり、「掛け布団」はそのまんまじゃなくて、こういうケースに入れるイメージね。

 

収納袋 棚上用



↑こんな感じで収納ケースにギュッと入れるのがOKなら

押入内の「中段」クローゼットの「枕棚」もアリよね!




 

収納袋 棚上用

 


 

枕棚に置くのがアリなら、扉付きのクローゼットはもちろん、WICでもいいってことになるよね。


EIDAI


ということは、つまり…掛け布団を入れるためなら押入である必要はないよね!



 

 

 

 

 

カーテンレールとの干渉回避にもなるよ

 

「枕棚に置いちゃう作戦」を使うと、場合によっては「カーテンレール折戸干渉回避」できたり「部屋が広くなる」というメリットもあるよ。





 

 

布団を入れる押入サイズに注意

 

少し話がそれるけど…

布団」を押入にしまう!つもりなのに、布団が入らないけど気づいてる?

という図面も時々見かけるので注意してね。


敷布団を三つ折りすると、だいたいこのくらいよね↓

敷き布団 TEIJIN MEGATOPECO

 





↑2Pが一般的な押入。1.5Pは丁度ピッタリくらい。1P布団入らないよ。座布団なら入るけど汗
 

 

 

 

参考までに…収納ケースを掘り下げる

 

使うのはどんな収納ケースでもいいんだけど、参考までにモデル品の検証だけお知らせしておくね!

今回、モデル品として図面に書き込んだ収納ケースは東和産業「棚上用」「布団ケースM」の2種類。


○棚上用

 



○布団ケースM

 

 



この製品は、「棚上用」は羽毛布団が1枚「布団ケースM」2枚入るモノ。

布団のサイズなどは、製品HPで確認してね。



棚上用は、奥行きが35㎝なので、一般的な枕棚(40~45㎝)には余裕で乗るんだけど、入る布団は1枚。

布団ケースMは、一回り大きくて布団が2枚入るので、置けるならこれも置きたい!

…と、両方を置いた場合を図面にしてみたよ↓



奥行き60㎝そこそこの単独クローゼットでも、奥行き50㎝の布団ケースも入ると思うよ!

↑赤色部分扉の位置ね。


心配なら、有効内寸法を設計担当さんにお尋ねするか…、クローゼットの壁芯奥行き600㎜→650~683㎜くらいにすれば間違いないハズ!



敷布団を仕舞いたいだけで押入…は空間の有効利用という目線で見た時、もったいない場合もあるので、よろしければ検討してみてはどうかしら。




ちなみに、我が家も東和産業の「布団ケースM」使ってるよ~↓



ただし、我が家は小屋裏収納に置いてるけどね。

中フタがあるので、2枚入れてもギューッと押せば入るよ。

けっこうパンパンになるけどね~。

「1つで2枚入る」を優先なら布団ケースM

「入れるのラク」「個別管理」したいなら1枚用の棚上用でもいいかも。



布団ケースMは持ち手が側面にあるので、枕棚に置くと持ち手が横になっちゃうけど…ま、季節の変わり目だけの話なので、気にしないかな…。
 

 

 

 

 

応用編…実例ビフォーアフター

 

最後にオマケで、「季節の掛け布団を入れるため」に押入を設けようとしていた間取り相談OBのK美さんちのビフォーアフターをご紹介。


建築条件付き物件のK美さんちは、面積に縛りがあるため、あまり家を大きくすることができない。

 



原案では寝室内に「1.5Pの押入」と「WIC1.1帖」があるけれど

普段着以外とはいえ夫婦の洋服を入れるにはWIC1.1帖では狭いかも…

押入は、まさに…の季節用の布団収納とのこと。

寝室内には持込家具も置きたいし、当分は夫婦のWベッド+子供シングル1台でファミリー寝室にしたい!

でもベッドの両側に収納があるし、バルコニーへの動線も必要なので、これ以上アレコレ置くのは正直キビシイかも…と。



そこでこんな風にしてはどう?と「枕棚に置いちゃう作戦」を応用した提案をした。




単独の「押入」と「WIC」を合体させて主寝室内から切り離し、個室の真ん中にあったトイレと共にまとめて移動させた。

夫婦WICは、寝室内じゃないほうが寝ている家族に気兼ねなく、WICを使える!

当分は、子供のベッドと並べてファミリー寝室にすることもでき、持込家具もバッチリ置ける!


K美さんは、この案をとても気に入ってくださり、次のビルダーさんとの打ち合わせに「こんな風にしたい!」と我が家の希望案として提出。

その時のことをコメントくださったよ↓


嬉しいコメントありがとうございます!

ビルダーの設計担当さんにまでお褒め頂き光栄で~す飛び出すハート

 

 

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)