【エコキュート故障で大後悔】「前兆」見逃し修理代が3倍に! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

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初挑戦なので温かい目で見守っていただけると嬉しいです汗


 

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間取りを考える事はオタク並みだけど、エコキュート内部のアレコレには疎く、部品の交換時期のサインを見誤り、後悔することになった我が家の話なんだけど…



 

エコキュートの方、必見!(メーカーによって多少違いがあるかもだけど…)

せっかくの「前兆」をソレと気づけず見逃したせいで修理代3万→10万円になった話。


 

 

 

 

ウチは大丈夫!だと思っていた

 

先日、1年ぶりに会うママ友のヒロミちゃんとランチをしたんだけど…


家って、築10年過ぎると、色々壊れだすって言うよね。
あきちゃんち、どう?エコキュートとか大丈夫?


そうねぇ、ウチ築12年だけど、今のトコ大丈夫っぽい!



という話をした4日後、それは突然やってきた。



「ピーピーピー」と、突如スゴイ音量の聞き慣れない警告音がリビングに鳴り響き、「な、なにごと?」と焦った。

音の出所を探すとエコキュートのリモコンパネルだった。





タンクの漏水検知器が動作したことを示していた


すぐに屋外のタンクを確認に行くと、タンクの下が濡れていていた。


↑なんかコケも生えてるっぽくない?前からか?

「うわ~マジ?」
「これ、ヤバいやつじゃない?」


幸いその日の夜までお湯は使えたが、翌朝、エコキュートの電源が完全に落ち、給湯がストップした。



何の問題も無いと思いっていた我が家のエコキュートがとうとう壊れた!



…が、実は何の問題も無い…は勝手な思い込みで、本当は「前兆」が出ていた。

これを見逃したせいで最終的に「究極の選択」を迫られ「痛い出費」になってしまったワケなんだけど。




坂口が見逃したサインを、いつかあなたが「コレってあの前兆かも…」と、思い出してもらえたなら、無駄な出費をせず済むかも…。


こんな事例もあるから、よかったら覚えておいてね!という話である。






 

 

せっかく出ていた「前兆」を…

 

今から2年前、築10年を過ぎたある日、湯船のフチに「黒いモノ」がついていることに気づく。

 



基本的に浴槽は毎日掃除するので、蓄積した汚れではない。

黒いモノは、とても小さく、触るとスーっと伸びる「粉状の塊」みたいな感じ。



我が家は、子供が大きくなってから夏場はシャワーのみが多い。

秋口、久しぶりに浴槽にお湯を溜めようか…というタイミングで、この黒いモノを発見した。


しばらく湯張りをしてないせいで配管がカビたとか?
久しぶりに湯張りをしたせいでカビが流されきたとか?

…と、勝手なイメージ。

初日はそこそこの量の黒いモノがあったが、徐々に減り、じっくり観察しないとわからないレベルの微量になり…まーいっか汗な雰囲気になっていた。



この「黒いモノ」の正体こそが「重要な前兆」だったのに…

スルーしちゃうだなんて…
馬鹿じゃないの?

と、あの時の私に言いたい。




正体は「カビ」ではなかった。

正体は「劣化した減圧弁の残骸だった。



 

【補足】

今回、黒いモノを「減圧弁の残骸」と書きました。
…が、「ゴムホースの残骸」の誤りであると、ご指摘をいただきました。



よーへいさん、ありがとうございます!

今回、修理してくださったOさんに「黒いモノ」があったと伝えたところ、減圧弁の残骸だと教えてもらったため、そう思い込んでしまいましたが、もしかすると私の聞き間違いだったのかも…。ご指摘どおりでしたら訂正いたしますお願い

ちなみに、Oさん曰く「想定できる場所は点検しておいたから、今後は黒いモノは出なくなるよ!」とのこと。
(修理後、確認で湯張りしたときは無かったのでたぶん大丈夫かな…と)

 

 

 


 

 

 

 

 

築12年。ちゃんと劣化してた汗

 

 

12年も経ってるんだから、劣化しないワケないじゃん!って話。


我が家のエコキュートは三菱製。(←メーカー選定に特に意思なし。当時ビルダーがよさげなモノをチョイスしたと思われる)





↑エコキュートって、だいたいこんな見た目だと思うんだけど…


漏水は上の方で起き、その水がポタポタと下の方にある配線類にかかり続け、最終的にショートしたことが原因で壊れた。



修理前に撮影した写真を切り取り添付してみた↓




①にある「減圧弁」が劣化し、それを放置したことにより水漏れが起きた。



②直下にある、いろんな電子機器や配線類に水が掛かり始める(銅線が緑青化していた=ある程度の期間、水漏れし続けていた証拠)



水漏れし続けた結果、最終的にショートした。(周辺が焦げていた)



③ショートにより、ポンプや周辺機器が壊れ、給湯が完全にストップした。






修理の人曰く…


状況から推測するに、水漏れは、たぶん数週間以上前から起きていたと思いますよ。

ショートする前に発見できていれば「減圧弁の交換」だけで済んだと思いますけど…
ここらへん、全部交換になっちゃいますね…




えーーーそうなの?それは残念だけど…

でも昨日の警告ブザーで初めて気づいたワケだし…

そもそも、こんな家の裏手に普段用事がないから来ないじゃん?
これ以上の早期発見なんて難しくない?



いえ、そうでもないですよ。
草取りしたり、家の周りをよく掃除する人は、先に見つけられますよ。



まぁ、そうかもしれないけど…


そんなタイミングよく草取りできるかいっ!と↑このとき内心思った。

けど…
それよりも…

 

実はあの「2年前から出ていた黒いモノ」何より一番の「劣化の前兆=サイン」だったと、後の説明で知ることになり、「面倒くさがり&先送りする性格」をはげしく後悔するのだった笑い泣き






 

 

10万円の内訳

 

あくまで我が家の場合なんだけど…何かの参考になれば、と。

↓今回の金額内訳。





もし、前兆である「黒いモノ」を見つけた時点で点検依頼していれば、原因が「減圧弁の劣化」と判明したであろうと推測。

その交換だけで済めば…





↑たぶん、赤い部分のみだったんじゃないか?(約3万円)と推測。


わーん、悔やまれる~笑い泣き





しかも!

我が家のエコキュートは「保証期間10年」を2年も過ぎた「長老12年モノ」ってこと。


交換部品の製造が今年度まで…と、ギリギリのタイミングだった。

来年度以降は、交換部品は在庫限りとなっていく。



要するに次、何か故障しても部品切れで、丸ごと交換の可能性大ってこと。


つまり、今回10万円かけて修理したワケなんだけど、だからといって今後、当分故障しないなんて保証はない。



今回、修理を手配してくれた工務店の監督は…

「修理代が5万円超えるなら、丸ごと交換した方がいいかも!」と言っていた。





今回は…

■修理当日にすぐ直り、今日すぐにお風呂に入れるが、あれこれで修理代10万円。

■今日すぐに新品交換は納期的にムリ。交換は1週間以上先になる=その間お風呂どうするよ問題発生。しかも新品にすると費用は40~50万円(←補助金利用しての額)


つまり…

「10万で今日直りお風呂OK」←でも近々他が壊れる可能性も

「40~50万で1週間以上お風呂なし」←新品なので当分は安心かと


究極の選択だわ…


っていうか、やっぱり今更だけど…

2年前のアレを「前兆」とは気づけず、放置したことが悔やまれてならない。

わーん、私のバカーっ!



 

 

 

唯一の救い…

 


今回、「前兆見逃し」で早期発見こそ遅れたワケなんだけど…

故障の対応は、めっちゃ早く立ち回れた!



===故障した当日===


①午前中、警告音で発見!即、工務店に連絡(リモコンパネルと漏水状態の画像をLINEで送付)←エコキュートの点検用のカバーを自分で外して撮影した!

②工務店が即、メーカーに修理依頼。(坂口からのLINE画像と電話で故障内容を判断)

③午後、メーカーから電話があり、修理予約を入れる。(空きがあり最短は翌日だった)

(※この時点では、お湯は出たのでお風呂に入れた)


===故障した翌日===


(※完全に給湯ストップ)←ここでショートしたっぽい

④午後、修理の人が故障内容を予測し、部品持参で来訪。←素晴らしい

⑤故障内容をすぐチェック。当日修理可能、修理代10万円と聞き、即依頼。

⑥作業時間2時間ほどで修理完了!

(※30分後、汗だくで帰宅した子供のシャワー間に合う!)←奇跡のようなタイミング



せっかくの「前兆を見逃す」という激しく後悔する事案だったけれど、唯一の救いとしては…、結果として「暑い時期にシャワーが出なくて困る」ことが一切なく乗り切ることができた。


それもこれも…


■手際よくメーカーに修理依頼をしてくれた監督Kさん

■故障範囲を予測して部品持参し、手際よく修理してくれた三菱電機のOさん


のおかげです!
ホントに感謝、感謝の一件だった。





冒頭のママ友(←築10年)に、今回の件を報告したら…

え?浴槽のフチに小さい黒いモノ?
そういえば…ウチも最近見かけたよソレ!

早速、点検してもらうわ~
情報ありがとう!

って言ってた。

おっと、いきなりビンゴかも!


坂口の痛い経験が早速、お役に立ちそうでなによりだわ。


・・・・・・


あなたの家のエコキュートの築年数がそこそこ過ぎたあたりで「黒いモノ」が浴槽に出現したら…

迷うことなく即、点検依頼されることをおすすめします!
 

 

 

 

 

 

 

 

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