【間取り相談】納得がいかないまま土地を購入、半年放置した間取り | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

 

 

先日間取り相談を受けられた513人目のOBのN夫さんが、とてもわかりやすく間取り相談の感想をくださったので紹介する話。



N夫さんは、住宅設備メーカーとして日本人なら誰もが知る有名企業にお勤め。
マイホームに掛ける想い、こだわりがかなり強く、家事の主体はN妻さんなんだけど、N妻さんの10倍くらい家事動線にも気を掛けるこだわりっぷりだった汗

「坂口の間取り相談」にたどり着くまでの道のりも長かったようで、

事前に頂いた資料の中には参考間取りとして、今までN夫さんが依頼し、提案された複数社の間取りの数々…。(ざっと6社分くらいあったかな)
さらに日本最大級のスキルマーケットである「ココナラ」で外注された間取りも…。(←素敵な手書きの…めっちゃカッコいいプレゼン資料だった!)


本当は、土地決済(代金支払い、所有権移転)までに間取りを決めておかれたかったようなんだけど、期限までに間に合わず。

 

土地を入手後、落ち着いたあたりで…
散々検討した結果、やっと我が家を託せると確信したビルダーさんと出会い、間取りづくりを再開。
それまでに学んだアレコレを踏まえ、間取りをビルダーさんに作ってもらうも、やはりしっくりこない…

N夫さんは「もしこれで納得できるものが出来なかったらどうしよう…」と思いつつも、坂口に声をかけてくださるのであった…




間取り相談中、N夫さんに

「坂口さんの間取り相談、申込から打ち合わせまで時間かかりすぎー!」と、ご意見頂戴しまして…

ホント、お待たせして申し訳ない限りで…

「打合せ→納品」までは2,3日なので早いと思うんだけど、
「予約→打合せ」までは、1カ月そこそこお待ちいただく状態でして…

「間取りで困った…ので即申込即打合せ」が理想なのはわかってるんだけど…
N夫さん、お待たせしてスミマセンでしたお願い



そんなN夫さんが納品後、「使えそうならブログのネタにして」と、素敵な感想をくださったので、大変ありがたく…紹介させていただこうと思う。



N夫さん、本当にありがとうございます!嬉しいです!


 

 

 

3年半かかって…やっと次のステップに進める

 




間取り相談のモットーの一つに、「納得できるまでとことんお付き合い!」を掲げている。

一方的に間取りを提案しておしまいっ!なんてことはしません!
 

納得できるまで二人三脚で作戦を練りますよ~!

何なら、間取り相談終了後でもアフター相談でとことんお付き合いしてますよ~!



 

 

N夫さんのこだわりっぷりを少しご紹介

 

提案に対し修正を重ね、自分たちで希望した原案は↓こんな感じ。

でも…しっくりこずとの事。




↑この原案に対するN夫さんの気になっている事を↓ビッシリ書き込んでくださった。


 

↑指摘箇所を言われたままに修正する…では、N夫さんの悩みは到底解消できない内容であった。

 

 

「さあ、このお悩みをどう解決しようかしら…」

 

そんなところから間取り相談は始まるのである。




 

 

金額は高いがそれ以上の価値あり!と、ご評価




 

 

 

即相談ができず申し訳ない限りで…




 

 

 

 

多数のビルダー、ココナラの間取りを経たのち…坂口案でやっと次のステップに進む決心ついた!

 



 

 

 

和気あいあいの打ち合わせで…あっという間に8時間





 

 

原案→納品図面をご紹介

 

まずは、当初の原案→最終的に納品した図面の一部ビフォーアフターをご紹介。



いきなり、↑この提案に至ったワケではなく、Nご夫妻さまとラフ案を元に事前やりとりを重ね、打合せ当日の8時間の作戦会議を踏まえたうえで…やっとできあがったのが、この納品図面なのである。


サクッとこの1枚を提案し、たまたまビンゴだった…ってワケじゃないのよ~(そんなカンタンに納得間取りはできませんので…汗




 

 

事前のラフ案で方向性を見極める!

 

「申込時にいただく質疑回答」、「N夫さんのお悩み」、「それを踏まえた質問への回答」、これらを事前にやりとりし、それを踏まえ…ラフ案をお送りしている。

そのラフ案を事前にご夫妻で吟味していただき、気になる点をお知らせいただき、当日のタタキ案に値するまで…さらに詰めていく…

N夫さんにお送りしたラフ案はこんな感じだった↓(枚数は、お悩み内容によりマチマチです)





 

 

納品図面を大公開!

 

■まずは、敷地全体のビフォーアフターを…




 

■外構計画まで頭が回ってない!とおっしゃるOBさんに好評の外構提案

「外構は後からでいいですね」と後回しにされがちだけど、外構計画によっては、間取りにも影響出まくるので、私はざっくりでいいので一緒に計画すべきだ!と考える派。

なので、ご希望があればついでにご提案している。(←料金変わらず)





■イメージ通りか?は、展開図があるとわかりやすく、ビルダーさんにも「こうしたい!」が伝えやすい!
ビルダーさん側も「こうしたいのね!」と住まい手の意図が汲みとりやすくなる。

平面図だけだと、イメージ通りの空間なのか、半分わかったようなわからないような…
でも、展開図があると「そうそう!こんな感じ」「ここにアレ置いて」「こっちにコンセント欲しい」とわかりやすい。


積極的にN妻さんに意見を求め(←N夫さんに押され気味だったので汗N妻さんの意見モリモリで作ったパントリー空間。

これ1枚見せるだけであれこれ説明せずともビルダーさんにN妻さんの希望がサクッと伝わるよね~(お互いラク!)

 




 

 

 

打ち合わせ後のビルダーさんの反応

 

間取り相談の数日後、ビルダーさんとの打ち合わせが昨日あった…とN夫さんが報告をくださった。



よかったー!私も一安心。

提案間取りの受取を拒否されることは、ほぼないんだけど、それでも「問題なく受け取ってもらえた」という報告を聞くまでは私もソワソワ。



N夫さんに、「ビルダーさん何か言ってました?」とお尋ねすると…




凄い…と。

どんなところが凄いんだろう…

アレコレ書き込みまくり、情報量てんこ盛りってことで凄いんだろうか?
それとも、こだわり屋のN夫さんが納得する間取りになっているからだろうか?

ま、そこはシンプルに褒められたと受け取っておこう飛び出すハート


図面データですね!全然オッケーです!
私、JW-CAD派なので、jwwデータと、DXFに変換した両方をお送りしますね~!

ビルダーさんの作図手間がこれで少しでも軽くなるといいな。


最後に…

N夫さん、本当に素敵な感想をありがとうございました!
Nご夫妻さまと、あーでもないこーでもないと間取りを練ったあの時間、大変だったけど、とっても楽しい時間でした!

苦労して一緒に作ったあの間取りが、どんな風に完成するのか楽しみでなりません。
完成し、しばらく暮らしたのちにでもぜひ、完成報告くださいませ。
楽しみに待ってます!


・・・・・・・



…と、だいたい毎回、こんな感じで間取り相談やってます!


ざっくりのスケジュール感としては…

ストアーズで申込(大体1カ月~1カ月半くらい前)

打合せ10日前をめどに…資料送付していただく

内容を確認し、不足があれば質問をさせていただく

ラフ案作成(だいたい2,3日前に送付)

ラフ案に対する回答を踏まえ、さらに煮詰める

打合せ当日…ほぼ丸一日かけて打合せ

納品作業…2,3日

納品(納品後も随時質問可能)

こんな感じなので、どうしても10日に1組しかお受けできず…で、少しお待ちいただくことになっちゃうんですが汗

でも、丁寧に取り組みたいので月3件しかできないこと…お許しくださいませお願い



・・・・・・


 

こだわりの間取りがなかなかできずにモヤモヤしてるあなた。
自分の作った間取りがそのまま図面にされ、何か提案はないの?とモヤモヤしているあなた。

そのモヤモヤを解決するお手伝いいたします!坂口が全力で助っ人いたします!
よろしければご一報くださいませ。
 

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)