はじめて網戸を自分で張り替えてみた話 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。


網戸、張り替えたことありますか?
私は一度もありません。


プロに頼んだら「4,500円の網戸張り替え」をホームセンター購入488円の網で未経験夫婦がすったもんだしつつも上手く張り替えられた話。




↑これ、破ったのは私です汗


これは洗濯物干場にしているベランダ出入り口の網戸。
洗濯物を干すため出入りしているうちに、網戸が開いていると思い込み、閉まっている網戸に思いっきり体当たりした結果がこの状態。←2,3回やらかしたガーン


■依頼するのが面倒くさい。
■お金もかかりそう。
■またやるかもしれない。


そんなこんなで、ごまかしつつ1年以上経過したわけですが、
いつまでもこんな状態じゃいかん!と思いやっと動きました。



いざ、交換!(作業者:夫、補助:私)


■「網戸ロック」を外してから網戸をレールから外す。←ドライバー必要かも
■押さえゴム、古い網を外し、掃除。
■新しい網を乗せ、「専用の道具」でゴムを押し込む。
ポイント…強力洗濯バサミなどで仮止めしておくとよいひらめき電球←信頼する監督さんアドバイス



【当初、仮止めせずやったら、網が斜めになったのでやりなおし、完成後の網戸にやや変な筋がつくはめに…汗


↓これが押え道具

【実家の父に借りたが、買うと250~300円くらい】



■4辺の内、最後の2辺は網を引っ張りながら慎重にやるとキレイに張れる。





■網の余分な部分をカッターで切ったら完成!はじめてにしては上手くいった。




※今回、劣化でなく私が蹴破ったための張り替えなので「押えゴム」は、再利用しましたが、本来は新しいものと交換することをおすすめします。




坂口の感想

初心者は一人でするより、補助者に網を引っ張ったり、押さえてもらえると作業も楽にすすみ、仕上がり具合も違うと感じました。


ちなみに信頼する監督さんによると、網戸張り替えをプロに依頼した場合、
3,500円~4,500円/枚(大きさによる)だそうです。

今回4,000円浮いたってことですな( ´艸`)


依頼して取りに来てもらい、張り替えたものをまた取り付けに来て…と考えると確かにそのくらいしますな汗


やってみるまでは、面倒な上に上手くいかないと思っていましたが、「押さえ道具」と「補助者」がいれば何とかなるもんです!
あなたもトライしてみてはどうでしょう( ´艸`)



坂口の間取り相談では、サッシ窓の種類による網戸の開閉方向についてもアドバイスしています。