お皿を置きたいからキッチン前カウンターを広く? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

「盛り付けたお皿を置きたいから」という理由でキッチン前カウンターを広くしたんですね?

広くしなくても大皿、十分置けますよひらめき電球という話。



【クッキングコンセントや3口横並びIHコンロがいい感じ♪のパナソニックキッチン
※この画像には上記機能は写っていません。興味のある方はリンク先をご覧ください。



間取り相談のお客さまのキッチンカウンターが広くなっていました。



【今回は、左図のようなカウンターを右図のようにとアドバイス】
※カウンター幅の参考なので、間取りは違います。


お客さまの間取り。

この付近でやりたいこと。

LDK全体のバランス。


これらを考慮すると、広いカウンターが返って邪魔をする印象でしたので、今回はあえて広くせず一般的な笠木の方がいいのでは?

とアドバイスしました。



【笠木ってどこ?】



するとお客さまは…

「巾が狭いとお皿が置けないですよね?」と心配。


確かに4つ脚の大皿を多くご利用でしたら「ガクッ」となっちゃいそうですよね汗


しかし一般的にお皿の底は、独立した脚のものは少なく、

大抵は↓こんな感じだったりしませんか?



【左:カレー用大皿、中:サンマ用。右:焼き物皿】



ですから、狭い笠木の上に置いたとしても「ガクッ」となったりはしません。



【我が家の笠木は巾15㎝ですけど、まったく問題ないっすにひひ

キッチン前カウンターは気を付けないと便利過ぎてゴチャゴチャ色んな物が並んでしまいそうな場所です汗


「盛り付け後のお皿を置く」以外は、いつもスッキリさせておきたいあなた。


◆笠木巾(巾15㎝程度)でも十分お皿は置けますひらめき電球



坂口の間取り相談では、あなたのその間取りに一番しっくりくるカウンターを一緒に考えます!