ペダル式ゴミ箱が置きたいのに置けない! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

考え抜いたはずの新居で数年過ごした方が

リフォームを期に改善するケースが多い部分…


「ペダル式ゴミ箱」置場に困っている話。



【ダストボックス クード33ℓ】


私が購入したゴミ箱は現在廃盤になってしまったのですが、
私のより少し小さめですが関連メーカーで似たようなもの↑を見つけました。



「ペダル式のゴミ箱ってどこに置けばいいの?」


結論を先に言うと…


◆収納せずキッチン横などにそのまま置く。
高さ空間が90㎝程度の場所になら置ける。※ただしゴミ箱容量による。


これに尽きますひらめき電球



そのまま置くって↓こんな感じね。



【ワイドペダルペール39ℓ】


以前も似たような記事を書きましたが、
今回は特に「ペダル式ゴミ箱」にスポット当てます。



便利で楽ちんがいいのだ


・キッチン作業中、手が汚れているので足でペダルを踏みフタを開けサッとゴミを捨てたい!

・すぐに一杯になっちゃう小さいものではなく、ある程度入る大き目がいい!


家事をこなす方であれば一度は思う事ではないでしょうか。



時折リフォームの間取り作成依頼をいただくのですが、

マイホームで数年過ごした結果、「やっぱり不便!」と感じる部分に
この「ペダル式ゴミ箱を置きたいのに置けない」があります。


リフォームのお客さま案件から検証すると、こんな部分でお困りです。


◆そもそもゴミ箱を置くスペースがない。
 →通路に置く事になり邪魔。


◆キッチンメーカーの収納にあるゴミ箱スペースには入ってもフタが開かない。
 →ゴミ箱スペースの多くは高さ空間が60㎝程度が主流。



ペダル式ゴミ箱置き場…坂口の提案


「なにもない場所に置く」のではなく、
家電収納などの下に入れたい場合は、このくらいの空間を設けることをおすすめします。




記事の初めに紹介した33ℓのダストボックスだとすると…

フタを全開させるには86㎝必要です。
(ただし完全な全開でなくともゴミ入れは可能)



【リフォームの方に提案したキッチン脇のカウンター】



高さが90㎝のカウンター下にならフタの開閉も問題なしひらめき電球


でも、この空間が60㎝だった場合、入るけどほぼフタが開かない事になります。




坂口の間取り相談では、あなたが「そんな事まで気にしてなかった」という部分を気にして改善策を練っています。