花粉症対策網戸を採用してみた話 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。



「はーっくしょん!」…ムムッ花粉?

2、3日前からくしゃみが出るんです。
ひょっとして暖冬の影響でもう花粉飛んでます?

花粉や砂ホコリ対策の網戸の話。



我が家は学校の運動場に隣接しており、晴天が続いた強風の日は砂嵐状態。

この敷地に決めた時から例のアレを採用しようと思っていました。


例のアレとは…花粉症対策網戸

(花粉や砂ホコリを通さない従来品の1/160の網目だそう)



例のアレを私が知ったのは、リフォームを紹介する某TV番組。

お笑い芸人さんの実家で花粉症のお母さんのための物干し場(サンルーム)の網戸に採用されていました。


我が家の建築場所を決めた時に「いつか見た例のアレがいいんじゃない?」と思ったのでした。



早速買ってみた


信頼する監督さんに例のアレを採用したい!というと「自分で買って」との事。


ネット検索であれこれしらべると…

花粉症対策網戸は正式名称がクロスキャビン というらしい。

早速買ってみた。



【左:従来品  右:花粉症対策網戸】


網戸っていうか、ふにゃふにゃしていて網と言うより布ですな。
スカートの裏地みたい。


サッシ屋さんに「これ張りたい!」と渡すと、

若干固まり気味でしたが汗既存の網戸の上に重ねて張ってくれました。



【洗面所の窓。キレイに張るのは難しいとプロが言っていた。】



坂口の失敗

我が家はどちらかというと花粉対策ではなくて砂ホコリ対策


我が家の窓でこの網戸を実際に採用したのは…

・トイレと洗面所の小窓(1階2カ所、2階1ヶ所)
・運動場に面している2階の子供部屋の窓(2カ所)


ネット検索の口コミに、
「風通しが1/2って書いてあるけど体感では1/3くらい!」
とあり少々気になっていたのですが…


実際、花粉症対策網戸を張った網戸からは、風がほぼ入ってこない汗

網戸を開けると「そよそよ~」っと気持ちいい風が入って来るのに…。


それと外が非常に見づらい上に既存の網戸と重なりチラチラしてイラッとするではありませんか。



【写真はそれぞれ単独1枚のもの。実際は重ねて使うのでチラチラしがち】

商品の特徴に「プライバシーの保護になる」って書いてはありますけど…
要するに中からも外が見えづらいってコトなんです。ま、あたり前ですな汗



坂口の結論


我が家は花粉対策というよりも砂ホコリ対策色が強かったんです。
(一家揃って花粉症でもありますけどね)


子供部屋の窓なんて、強風時に開けるわけないじゃん!アホだな…私。
乾燥続きで砂ホコリが舞うほどの強風は冬限定だし。ますますアホだな…私。


ということで、例のアレを入れる場所は…


・常時開けっぱなし率が高い水回りの小窓
外の景観は気にしない部屋の窓(物干場とか)


このあたりが妥当ではないか、と私は思うのであります。


ちなみに我が家の子供部屋の網戸は、入居後すぐ従来網戸に戻しました汗

元に戻したのは苦労して張ってくれたサッシ屋さんです…ごめんなさい。



坂口の間取り相談では、花粉症対策の洗濯物干場の相談もよくあり、一緒に策を練っています。