パジャマを洗面室に置いておきたいあなたへ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

楽ちんで便利を追求すると、洗面室にパジャマや下着を置きたくなります。


ただ漠然と「洗面所にパジャマ置き場が欲しい」と思うだけでなく、もっと具体的にイメージするとさらなる具体策がわかる話。




私が洗面所に「パジャマ置き場」を希望されている方にする質問があります。


それは「パジャマは毎日洗う派?数日着る派?」という質問です。


あなたはどっちですか?あ、私は数日着る派です( ´艸`)



毎日洗う派のあなたには…


毎日洗っちゃうというあなたは話が早いっ!


「洗濯後たたんだパジャマ」を入れる引出しや棚があればOKという事ですよね。

それを置く場所を一緒に考えましょう!となる訳です。



数日着る派のあなたには…

「洗濯後たたんだパジャマ」と「今朝脱いだパジャマ」の両方を置きたいのか?
それとも「今朝脱いだもの」だけを置きたいのか?


その両方を置く場所をそれぞれ確保するかどうか?も考える必要があります。



今朝脱いだものを置きたいあなたには…

あなたの行動を具体的にイメージしてみてください。(以下は行動の例)


2階の寝室で起きたあなたは起きたらまずトイレに行き、
寝室に隣接するクローゼットで着替えをし、
脱いだパジャマを持って1階に下り、

洗面室のパジャマ置き場に置きそうですか?


今夜お風呂に入る前に2階に取りに行くのが面倒な場合、必ずこれをする必要があるワケです。



脱いだパジャマをどのように置く?


あなたが今脱いだパジャマを持って2階から下りてきて洗面所に来ました。


さて…

たたんで仕舞いますか? いや~きっとたたまないよね汗

壁のフックに引っかけますか? うまくひっかかるかな。特にズボンとかさ…
ハンガーに…かけるわけないですよね(笑)


とすると…どのように置きますか?


・カゴにポイッと入れる。
・タオル掛け(棒状のもの)にサッと引っかける。


このくらいなら毎日できそうな気がしませんか?にひひ


★★★


では、カゴをどこに置くのかを考えましょうか。
では、タオル掛けをどこに配置しましょうか。
どんな形状のものにしましょうか。


となるわけですひらめき電球


坂口の間取り相談では、あなたが毎日ムリなく快適に暮らすため間取りを、こんなイメージを一緒にしながら考えいています( ´艸`)



関連記事・・・洗面脱衣室の「下着入れ」にはこんなのどう?