夏のウッドテラスはコレとセットでさらに大活躍! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

折角つくったウッドテラスをもっと有効活用するために『便利な日よけ』をつける話。


我が家のベランダは洗濯物干場なのですが夏の時期は、ちょっとベランダに出るだけでもジリジリ焦げそうで、我慢できませんでした。


そこで以前カタログで見かけていたコレを付けてもらったら…あまりの手軽さと快適さに唖然としてしまいました。(ウソじゃないです真面目な話)

【スタイルシェード<リクシル>】


台風が近づいて来たら…フックを外して手を放せばサーッと巻き取られ、あっという間に収納完了ですひらめき電球

(ロールスクリーンのように、手を放すとくるくるっと巻き上がります。)


我が家で実感したので、私はすっかり『スタイルシェード』ファンになりました。




ウッドテラスは暑いのだ


リビングの前にウッドテラスを付けると、リビングがより広く感じてられて素敵ですよね。
そんなリビング前にテラスが計画されている間取りをよく見かけます。


◆あなたはテラスにいつ出たくなりますか?そしてテラスで何をしたいですか?


冬よりも気候のいい春から夏、秋にかけて活用したいと思いませんか。
やることといえば…バーベキューとか子供のプール遊び、ボーっとする!(笑)


いずれにしても、テラスに出た時に全面「直射日光が当たる状態」なのは、少々暑いですよね。少し日影が欲しくなります。


「すだれ」とか「シート」、「パラソル」をホームセンターで買ってきて付けるのもいいのですが、風の強い時に外したり、シーズンオフの収納場所など面倒なことも多いです。

こんな時、あの『スタイルシェード』が大活躍ですひらめき電球

【スタイルシェード<リクシル>】


新築はもちろんですが、後からでも設置できますひらめき電球

あなたの家につけられるかどうかは、最寄りの工務店さんに相談してみてください!


坂口の間取り相談では、折角つけるウッドテラスを有効に使う方法を一緒に考えています。