希望のドアがない!でも「和モダン」にしたいあなたへ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

我が家のインテリアを和モダンにしたい!でも既製品の建具(ドアや引戸)では満足できないあなたへ和モダンアイテムを紹介する話。


間取りが決まると次のステップの「床やドアなどを決める作業」に移ります。
「インテリアを和モダンにしたいが何かいい方法ないですか?」とよく質問を受けます。



沢山あるのに無い!

あなたが依頼したハウスメーカーや工務店から提示された建具には、あなたが思ったようなデザインがなくお困りだと言うことですね。



【ウッディーライン<リクシル>】


近頃の既製品の建具は、すてきなデザインが多く種類も豊富で迷ってしまうほどですが、残念ながら和モダン向きのデザインは少ないようです。



装飾品で和モダンに


建物側からはできなくても、例えばこんな装飾するもので和モダンにすることはできます。


和モダンアイテムの紹介
手ぬぐい額縁を飾る
◆カーテンを木製ブラインド和風シェードにする


さらに、この点に気を付けておけば完成後、和モダンにしやすくなると思います。
◆建具は洋風デザインではなく、極力シンプルなものを選択。
◆使う和モダンアイテムの色と「床や建具の色の方向性」を揃えておく。


こうしておくと完成後、和モダンアイテムを我が家にプラスするだけで和モダン空間になりますひらめき電球



おまけの話

ブログではお馴染みになっていますが、我が家の和モダンアイテムのひとつ「手ぬぐい額縁」を紹介します。

玄関を入ると下駄箱の上にコレ飾ってありますひらめき電球



つい先日、節句から初夏バージョンに変身しました汗

季節毎に入れ替えられて、楽しいですよ!


手ぬぐい額を私は最寄りの雑貨屋さんで8,925円で購入したのですが、なんと!こちらでは送料込・税込で3,999円 で売ってますガーン半額以下…


回し者ではありませんが、あまりの悔しさに勝手に宣伝(笑)



坂口の間取り相談では、相談ついでにインテリアのお悩みにもお答えしています( ´艸`)