ビフォーアフター「40㎝の廊下」 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

こんにちは。間取りアドバイザー 坂口亜希子 です。


先日、リフォームしたお客さまの完成宅へ伺って来ましたので紹介いたします。


K様邸は、何十年も前に中古住宅として購入され、ほとんど手を加えずそのまま

お住まいになっていらっしゃいました。

4人のお子様も独立され、快適な終の棲家をと今回リフォームを希望されました。


K様邸は、構造体が別々な建物が5つもつながってできた増築に増築を重ねた家でした。

パッと見ただけではなんとなく増築してるよね?くらいで5つの建物がくっついているようには

まったく見えず、現状の建物の把握が大変なお宅でした。


では、K様邸実際の図面で紹介しますね。 ※図面は一部のみ表示しています。


K様は自営業をされており、事務所の奥が住居となっていました。

今回の改修で(図面上左側)倉庫を事務所として利用し、今まで使いづらかった水回りを

使い勝手よく、キレイにしたいというご要望でした。

数十年も前に中古で購入ですので、建物自体相当古く、表面をちょこっとキレイに…

という訳にはいかず、床下の改修、サッシの取替え、ほとんど無かった補強壁の追加など

大掛かりなリフォームになりました。


改修後は、住宅の玄関らしく、前面ラインより少し奥まった感じにして埋め込みポストや

表札、インターホンなども設えました。



なぜ40㎝なの?

改修前K様邸の一番のヘンな所は、洗面所前の廊下幅が40㎝しかない所汗

無理やり増築したせいか家のあちこちにヘンな隙間があったり、不思議な所がありました。

使いづらい階段は、スッキリ階段になりました音譜

                      改修後、階段下は廊下兼用クローゼットになりました。


改修前                                    改修後

 

ちなみに、改修前の階段下にはこんな感じの台所がありました。

台所の床は、今にも抜けそうなシナリ具合でした(笑)



快適キッチン、水回りに変身

K様邸は、普段お住まいになるのはご夫婦のみですが、週末やお祭りになると

子供たち一家が集まり大人数になります。

ですから、キッチンや水回りなどはゆったり使えるようにしました。


以前は事務所だった場所                       スッキリキッチンにラブラブ




居間8帖がお父さんの寝室?

K様邸は、もともと部屋数はありました。でも収納がないため収納部屋のような

スペースに取られて、お父さんのゆっくり休める部屋がありませんでした。

さかぐちが初めてお邪魔した時に打ち合わせをした居間8帖がなんと夜はお父さんの寝室

になるのでした。

お父さんが座っていたソファーがそのまま夜はベットになるのだと言うのでびっくりえっ

改修後は、14帖のLDKと日当たりの良いお父さん専用の寝室5帖もできました音譜


改修前の居間兼お父さん寝室(笑)                 改修後リビング(奥に見えるのが寝室)

快適になったお家でいつまでも元気に暮らしてくださいねラブラブ

お父さん、お酒をあまり飲みすぎないで下さいよお酒



最後までお付き合いくださってありがとうございましたニコニコ