結構頑張るスコッチのバスブラシ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

こんにちは。間取りアドバイザー 坂口亜希子 です。


お風呂掃除の時、どんな掃除道具使っていますか?
長いブラシ
こんなの↓とか  こんなの→ですか?

ケユカ

※画像はお借りしています。

さかぐちも、以前までこんな感じの掃除道具で

掃除してました。



でも、浴槽のふちとか底の角とか手桶のふちとかちょっとやりにくいな…汗

ブラシはすぐにヘタってしまって…場所もとるし、高いし…。

※あくまでさかぐちの感想ですが…



バスブラシ
そんな事を思っていた時に見つけた掃除道具がコレです!
スコッチ
我が家でバス床用として大活躍のスコッチ・ブライトのバスブラシ

ネット検索してみたらお風呂掃除道具人気№1でした(笑) そんなのみんなすでに使ってるわ!って話汗


このバスブラシのいいな~と思うところは…

1.長持ち

2.お手頃価格(500円くらい)

3.ヘッドだけ取替えできる(300円くらい)

4.グリップが握りやすい

5.コンパクト なのでお風呂に常駐気にならず



ブラシ新旧  1年後ブラシ
写真のブラシはさかぐちが約1年使用したブラシ汗     ヘッドだけ外して取り替えます。


ただし、長持ちというか長く使う秘訣はあります。

床用なので、当然髪の毛などが絡まります。しかも、使用後毎回ね。

髪の毛が絡まっているブラシって何だかな~って感じしませんか?

必ず、使用後はブラシを見て絡まった髪の毛は1本残らず取っておきます。

そうすれば、バス内に掛けておいても見た目もそんなに悪くないしね…(笑)



ぐうたら掃除法

それと参考までに「ぐうたら主婦さかぐちの(日常編)掃除方法」を紹介しますにひひ


お風呂掃除をするために、わざわざお風呂に入るのが面倒くさいので

自分が入浴して出る直前ちょこっとだけついでにやります。

服が濡れる心配無用ですし、冬なら寒くない!お風呂スリッパ履かなくても大丈夫!

入浴直後なら汚れも適度に浮いているので洗剤も不要です!

このブラシで石鹸が飛び跳ねたであろう壁あたりをササッとこすります

湯冷めしない内に…ザーっとシャワーかけて以上、掃除終わり!

え?それだけ? …はい、それだけです(笑)


あ、そうそうひとつ大事なこと!

この話すると「夫(子供)が自分より後に入るから…」と言われる方がいるのですが、

基本自分が最初だろうが最後だろうが関係ないのです。

一日1回、お風呂床がリセットされれば大丈夫ですチョキ



なんと、引越してから3年間1度もバスピカ的なもの使っていませんえっが、結構きれいです。

ただし、浴槽との継ぎ目パッキンは年2回くらいカビキラーする事はあります。

壁の上部や天井は、ユニットバスの場合ツルッと簡単に取れますから

年に数回汚れが気になったらやる程度です(笑)


ユニットバスは掃除がとてもしやすいのがいいですよね。どんな素敵なお風呂でも

汚れていては気持ちよく入浴出来ずもったいないです。

簡単なら毎日できますからチョキ 体洗い、頭洗い、ついでに床こすって…ってねべーっだ!




※さかぐち浴槽用大活躍のスポンジも、また近いうちに紹介しますね~お楽しみに…ニコニコ





最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。ラブラブ!