いい事たくさん!洗面室に勝手口 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

こんにちは、間取りアドバイザー 坂口亜希子 です。


勝手口

あなたの家には「勝手口」がありますか?

その勝手口はどこについていますか?


キッチンの突き当りにこんな感じについてますか?
勝手口キッチン  ※画像はリクシルHPよりお借りしました。
よく見かけるのは、こんな感じが多いですね。

キッチンゴミをすぐに外へ出せる事がメリットです。

勝手口とは?と調べると台所へつながる出入り口とありました(笑)



この勝手口を、洗面所へつけるとまた違った便利なことがありますひらめき電球



洗面室へ

わかりやすいよう図面で見てみますと・・・(実際のお客さまK様邸で説明します)
洗面土間図
洗面室へ勝手口をつけた場合のメリットは、洗濯物をすぐ外へ干せることですビックリマーク


K様は洗濯機を2台置きたい!というご要望がありましたので、通常よりゆとりのある

洗面室になっています。もう少し小さめの洗面室でも勝手口設置の問題はありませんべーっだ!


晴れの日は洗濯後、勝手口を出てすぐ外に干します。しかも屋根付きなので安心です。

雨の日は、そのまま洗面室に設けた室内物干し竿へ。そして除湿機と壁付け扇風機

で快適に洗濯作業完了ですニコニコ


天気にかかわらず1ヶ所で「洗濯→干す」まで完了すると物干しグッズの移動を

しなくて済みますよね。

物干しグッズは、あちこちに置くと見た目も悪く、雑多な感じの原因になります汗



土間とセット

それともう一つ!勝手口には是非小さめでよいですから「土間」をつけることを

お勧めしますひらめき電球キッチンの勝手口にも可能であればつけたいですね~。

雨で外に脱いだスリッパが濡れるストレスを解消できるだけでなく

バケツを置いたり、土ものを置いたり、とにかく重宝すること間違いなしですビックリマーク



写真でみるとこんな感じになります。
洗面土間



(雨の降込み少ない北側なので)少しくらい雨が降っても平気ですチョキ

室内物干し  



北側なのに乾くの?と心配されると思いますが、洗濯物は風通しが良ければ

バッチリ乾きます。洗濯物の日焼けも防げて実は穴場なんですよー。


ちなみに、この勝手口「引き戸」タイプです。外の物干し竿にもぶつからずこれまた快適。



さかぐち家は敷地も小さく、間取り的にも勝手口をつける場所がなかったため

キッチンにも脱衣室にも勝手口はありませんしょぼんトホホ・・・

快適なお客さまの完成お宅を拝見しますと、めちゃめちゃ羨ましいのでありますラブラブ!



さて、あなたの目の前の図面に快適な勝手口はありますか?




最後までお付き合いくださってありがとうございましたニコニコ