其の弐染)今が最盛期 | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

最近仕事はスタメン落ち・・・

まあもう直ぐ定年だし、しょうがないよね~

そういう感じで週末の休みを楽しんでます・・・

 

今日は2時半起床!

現地着は丁度4時・・・先行者は2名

ジギングとエギング両刀使いとエサのグレかチヌ狙いの人

 

私はいつものポールポジション・・・磯のワンドでアジング・・・

 

絶対一投目から来る・・・と感じていましたので慎重に・・・

ただし、海が静かだったので、メバルも警戒しながら・・・

 

そしたらやっぱり一投目・・・

3gジグ単に2.5インチワーム・・・鉄板です

 

 

 

この組み合わせですよ・・・・!

 

そしてそこからは連荘・・・

凡そ1時間・・・5分に1尾の間隔(平均)

 

そして5時10分前・・・

いつものエサオジサン登場・・・

私の姿を確認し、ガッカリした様子で他の場所に・・・

 

ただ・・・5時になるとアタりが止まり出す・・・

 

いつもならここで終了・・・となるのだけれど

最近のわたしは違う・・・

 

ここで0.8ジグ単と1.7インチほどのワームに変更・・・

アジスタ0.8g・・・

 

 

 

これです・・・・!

 

そして3gの倍のカウントでレンジキープ・・・

少しずつ巻くだけ・・・

 

すると今まで無かったアタリが復活・・・!

ただし、外道も釣れだした・・・

すみやかにお帰り頂いたが・・・

 

そこから3尾ぐらい釣ったかな・・・?

 

最終的にそれでもアタラナくなったので終了・・・

じこくは5時50分でした・・・

 

そこから酒田まで・・・海岸線を走って・・・

流石に釣り人の多さに驚く・・・

 

ただ、危ない場所にも結構居て・・・

何事も起こらなければいいけど・・・・と老婆心ながら感じた。

 

前回は刺身とフライでいただきましたが

今回はなメロウを作ってみました・・・

やっぱ、この位のサイズ感だと

一人1尾から2尾で充分満足できるボリュームなんだよね~

 

次回は干物でも作ろうか・・・