庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

新聞情報によりますと・・・

キジハタやアオリの親イカ情報が!

すっかり夏の海に変わりました・・・・

ほとんどアジが釣れてないのに・・・メバルも・・・

そんなこんなで一応の釣果も

タックルは何時もと同じ・・

 

 

 

 

この様子はYouTubeでご覧ください

 

 

本当に今年は不良です・・・

なにせエサオジサン達が居ません

ただしイワシだけは豊漁・・・

毎年の海の変化についていけません・・・

 

波が無い日は東風の影響

海がキレイ過ぎて・・・しかも磯焼け

 

そんな庄内浜を磯・漁港・サーフとランガンしてきました・・・

 

 

 

 

 

 

私はFacebookを自己主張の場として使うのでは無く

画像付きのメモ帳代わりに利用していて

過去の今日を必ずチェックするのですが、

3年前までは多くの釣果写真が出てくるのですが

昨年からはサッパリで・・・

思えば過去のブログでもよく書いたのですが

週末は釣果が落ちるジンクス?と云うか傾向を感じています。

 

たぶんハイプレッシャーな状況が多発する事と

ここ数年の天候不良(海の)が起因してるのでは???

と思います。

 

例年の今頃は鯵にメバル・・・キジハタ・カマス等々

金頭まで釣れる時もあったり・・・

 

そんななか、今日も前日からの強い東風・・・

今日も無理かな~って最初から感じながらの釣行・・・

エサオジサンもめっきり見なくなったし・・・

そんな様子をYouTubeにまとめましたのでご覧ください。

 

Facebookはこの時期の釣果記録

このブログは絵日記

そしてYouTubeは新たな釣果記録と情報発信です!

 

 

 

 

 

 

一日遅れの投稿です(5/31日釣行報告)

 

昨日もそうだけど、けっこうな波があり

もしかしたらイワシがサーフに接岸してるのでは?

 

流石に2日連日の早起きはキツク、今日は4時に起床

夜が明けてからノコノコ赤川サーフに・・・

 

けっこう車が停まってて、たぶん実績があったんだと思う

50m間隔で人が並び、間に入るのも気が引ける・・・

 

こんな時は、あまり上手じゃない人の間に入る(御免)

 

まわりで釣果は出ていない・・・・

同日の最上川河口ではイナダが釣れてました(動画情報)

この様子はYouTubeでご覧ください

 

 

 

 

先々週の16日釣行の後

体調不良によりブログ更新が滞りました・・・

 

今回は、そんな訳で25回目

先週は久々の釣果にも恵まれました・・・

夕方しか釣れないという情報に、お酒を我慢しての釣行・・・

やっと念願のアジが釣れました・・・1尾だけ

 

一瞬の時合と周りがサビキでエサだらけのなか・・・

何とか渾身の一打でした・・・・

その模様はYouTubeではアップ済みで

 

こちらで確認お願いします・・・

そして二週明けての今日!

 

今日は波風強く釣りどころではない感じ

釣り人も少なかったです・・・

 

そんな中ふと10年前のFacebookにはこんな写真

海に活気があったころは私如きでも

こんなのが釣れてました~

 

次はサーフかな・・・