![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
自己紹介→★
年長の10月ごろから始めた公文
ひとまず、国語だけやって
1年4ヶ月が経ちました
小1の2学期から?週1回は1人通い、
慣れてきたので、昨年末ごろから?
完全に週2回、1人で教室に行き帰りしています。(かなり近い)
毎日の宿題は、朝からお尻をペンペンして、
何とか登校前に終わらせてます
(お陰で遅刻ギリギリ娘)
そろそろ、算数も…と思っていたので、
実は1月から算数も追加しましたーーー
(公文経験者のたこ焼き仮面さんにコメント欄で相談もしたりその節はありがとうございました
)
1桁の足し算の計算はそこそこのスピードと正確にやれるけど、
引き算がまだまだ遅いのと、よくミスをするので
本腰入れてやらねばと危機感で
親が見てあげれればいいのですが、
私自身、計算があまり早くないため、
計算早い人の感覚や、娘がどこでつまずいているのか、
イマイチ分からず…
算数は2A(小1の内容)からスタート
(国語は4Aからだったかな?)
一桁の足し算がメインなので、
今のところは、ノンストレスで
5分くらいで5枚のプリントをやってくれています
国語がBⅡ(小2の内容)で5枚のプリントを解くのに15〜20分かかってしまい、
直しも多くて、大変みたいです
最近は公文のことは、
公文の先生に任せることにしたので、
私もどんな問題といてるかイマイチ把握できなてないです(特に国語)
娘の小学校の子達は、かなり公文に通ってる割合が高そうなのと、
進度もすでにD教材(小4の内容)やってるって話もよく聞くので、
ざわつくけど、娘のペースで丁寧に進んでいけたらと思います