発達障害疑いの小1の娘
ここ半年で発達障害専門のクリニックに受診したり、
特別支援学級に相談に行ってみたり、
色々模索しながら、今に至ります。
全ての始まりは、小学校に入って初めての
担任面談!
前回の担任面談は夏休み前↓
赤ちゃんの頃から、発達は遅れ気味だったので、
まぁ、その傾向があったといえばあった。
けど、小さい頃は個人差の範疇で
様子見なことも多いですよね
さて、今回の面談、予定では10分でしたが、
仕事の都合で最後にしてもらってたので、
40分面談しました
(他のクラスの子は結構こんなもんらしいけどこの先生は、基本きっちり10分。前回は12、3分でした。)
40分の面談では
色んな話にあちこち行きましたが、
以下記録として、箇条書きします。
⚫︎生活面はみんなの1.5倍くらいの時間かけてやってる。スーパーマイペース、声かけ必要。
⚫︎座席は3列目の端っこ
理由は、ランドセルの位置が近いから。
⚫︎指先がかなり不器用
宿題の提出や連絡帳を開く作業に時間がかかる
→開きやすい工夫を家でして欲しい。
(付箋を貼りましたが、クリップで止めようと思います。)
⚫︎仲良しの友達はいる。
けど、休み時間に準備が遅れて孤立していることも。自分から入れてと言えない。
鬼ごっこは嫌い、鬼ばかりやらされるから。(これは学童のお友達の話だと伝えました。クラスの子は優しいお友達。)
⚫︎学習面の遅れはない。
国語は白紙で出ることはまずなく、先生の言っていることも理解している。(本当はしてないこともあるけど、バレてない程度)
算数は理解度別にクラス編成しているが、理解度が良い方に所属してる。(今はね、今後も変動あり。)
⚫︎体育は苦手
下位ゾーンだけど、大幅遅れはないみたい。底辺に常にいるけど。
⚫︎音楽(ピアニカ)はちゃんと出来てる。
タンギングもしてる。話聞いていない子は、してない子も多い。
⚫︎WISCの検査を受けようか悩んでいることを相談。
→検査を受けてみるのも1つの手。クラスで既に取得している子、特別支援学級に今後行くことが決まった子もいるみたい。
WISCの検査結果は学校に共有して欲しい。
特性がわかり、サポートしやすくなるため。
こんな感じの話をしました!
あとは、指先不器用なので
放課後デーサービスや特別支援学級に行くよりも
まず家でできる事をやってみては?と提案がありました!
⚫︎パズル
⚫︎ピアノ
⚫︎Switch!?
⚫︎アイロンビーズ
などを勧められました
Switch!?お母さんがゲーム嫌いならアレですけど、結構指先の訓練になりますとのこと
そうそう、折り紙とか極端に苦手なので、
図工の工作ですごく遅れてしまうことも相談しました。(授業参観のとき、まさに困ってた)
折り紙は無理に強要しなくても良いでしょう。
葵さん(娘)の好きなことで、
指先使うことを見つけてあげてくださいとのこと。
うーーーーー
やる事多いーーーー
指先不器用さんにオススメの遊びあったら
教えてください