こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございます!!

 

 

前向きな文章で、

夢を応援し続け25年ハート

ライティングコーチの

山本理恵子(リコ)です。^^

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

↑2019年2月4日更新しました!

 

 

 

 

【募集中】
コーチング&
ライティング
継続セッション

やりたいことや魅力、才能が

「わからない!」「自信がない!」
「伝わらない!」

こんなお悩みがあっても大丈夫♥

コーチングとライティングで、

“あなただからこそ”

お客様に選ばれ、
愛されるようになります♪

 

2月限定の特別

キャンペーン実施中!!

クリックSP専用ページは、こちらスマホ

クリックPC専用ページは、こちらPC

 

 

 

 

海鮮と情報は、鮮度が命!笑
インプットしたら、早めのアウトプットを♪

 

 

本日(2019年2月23日)は、

こちら↓の記事でもご紹介した

 

クリック心ほっこり❤しあわせに気付くヒントが満載のメールレター

 

やまざき千恵子さんのセミナー

に参加してきました!

 

 

今回は、セミナーを受けたことで、

改めて感じたことをシェアしたいと

思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナータイトルは、

『起業を本気で考えている人の

ための最初の一歩セミナー

~起業塾や集客セミナーに行く

より前に知っておいた方がいい、

本当に大切なこと~』でした。

 

 

コンセプト作成講座や、

ビジネス・ライティング講座、

LP作成やステップメルメルマガ

作成講座には参加していましたが、

起業そのものに関するセミナーは、

久しぶりでした♪

 

 

―――と、いうのも。

 

 

以前に参加したことのある

起業セミナーが

 

 

「誰でも簡単に月商7桁!」

 

「一に集客!二に集客!!

三四も集客で、ついでに五も

集客!!!!!」

 

 

っていう、ギンギンギラギラで

全然さり気なくないわ~……な

起業セミナーで、もう起業系の

セミナーに行くのは、ちょっとあせる

ご勘弁あせるだったんですよ……汗

(ビジネスの学びに関しては、

信頼できる方を見つけましたしねキラキラ

 

 

上記みたいな、

ギンギンギラギラ起業・集客セミナー

が悪いと、言いたい訳ではなくて……

単純に私の好みと、価値観に合わな

った、というだけの話です。

 

 

でも、千恵子さんのセミナーは

ギンギンギラギラでなければ、

キラキラのふわふわでも、

ありませんでした!!!(笑)

 

 

私と価値観やビジョンが似ているので

共感できましたし、地に足が着いた、

堅実的で、信頼のおける内容でした。

 

 

 

 

「本質」は、シンプルだけれど奥深い

 

 

何事もそうかもしれませんが、

ビジネスの「本質」は、とても

シンプルだけれど、奥深いもの

なんですよね。

 

 

松下幸之助さん、竹田和平さん、

稲盛和夫さんといった、成功した

経営者の方々の本を読むと、

そんな風に感じます。

 

 

今は、

ナンチャラ・マーケティングや

ナントカ集客法など様々な名前

が付いた手法が溢れていて……

 

 

次々に、もの凄いスピードで、

流行りや情報が更新されるから

如何にも複雑な感じがしますが

 

 

それらはすべて、

あくまで“表面的な”手段の話。

 

 

一時的に目立つ大声や、

都合の良い甘い囁きに、

惑わされなければ―――

 

 

表面の奥にある、普遍的な

「本質」

に気付くことができます。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

「本質」をきちんと理解し、

実践できている人は、応用が

効くとも思っていて。

 

 

だからこそ、稲盛和夫さんは、

ご自身が興した会社とは異業種の

企業であっても、再建することが

できたのかな~って、私は考えて

います。

 

 

 

 

「本質」も「土台」も大切!!

 

 

「本質」と同じくらい

大切なのが―――

「土台」です。

 

 

グラついた土台の上に家を建てれば、

地震が起きた時など、家は簡単に倒壊

してしまいますよね。

 

 

土台をしっかりと固めるのは、

地味だし、すぐには売上や集客

に結びつかなくて、効果を実感

するまでに、時間がかかること

かもしれません。

 

 

でも―――

 

 

末長~く、自分のビジネスを続けて

いきたいのなら、土台作りは避けて

通れないと、今回の講座で、改めて

学びました。

 

 

お金を掛けて、

「コンテンツ(商品)」

「マーケティング(認知)」

「セールス(販売)」

という、ビジネスの必須三要素

作ったり、実践するのも良いです

が、その前に……

 

 

時間を掛けて、

「コンセプト」

「ライティング(表現)」

と、いう土台となるものを

しっかりと自分と向き合い、

考える必要があるんですよね。

 

 

 

 

今回のセミナー感想まとめ

 

 

今の時代、起業する人がどんどん

増えています。

 

 

でも―――

 

 

お客様から末長く愛され続けて、

ビジネスを継続できている人は、

とても少ないそうです。

 

 

これは、自戒を込めて、敢えて

書きますが……

 

 

独り善がりで、自己満足だけで

終わっていたら、お客様からは

愛されないですよね汗

 

 

売上が立たない。

集客ができない。

こんな発信をして、大丈夫かな?

 

 

そんな風に焦ってしまったり、

不安や不満、心配を抱いている

時は―――

 

 

独り善がりで、自分本位で……

向かうべきエネルギーの矢印が

自分に向いてしまっています。

お客様に、向いていません。

 

 

本気でお客様の幸せのためを

考えていたら、そんな悩みは

出てこないハズです。

 

 

正直、私もそんな悩みや心配ごとが

未だに、しょっちゅう出てきます。

 

 

でも―――

 

 

それが悪いことだとは思わないし、

そんなことでいちいち、自分を責め

たりしません。

 

 

大切なのは、

自分で今の状態に気がつくこと。

気がついて、現状を認めたのなら……

 

 

その上で、自分が

「本当は、どうしたいのか」

を考えて、決めて、その通りにやれば

良いだけです。そう、それだけの話。

 

 

 

 

どうすれば、

お客様から長く愛され続け、

継続的に成長できるビジネス

ができるようになるのか……

 

 

それを自分に問い続け、

考えて工夫しながら、

行動を積み重ねること

こそが―――

 

 

一見、遠回りのようで、答えを

見つける近道だと思いました。

 

 

 

 

何でもグーグル先生に聞いて、

安易に「答え」を求めずに……

正解のない「問い」を自分で考え、

実践して、検証し続けることが……

 

 

ストレスではなく、楽しむことが

その“コツ”なのだと、思います♪

 

 

そのことに改めて気がつくことが

でき、とても有意義な時間となり

ました。

 

 

今日、また新たな“ご縁”を結べた

ことにも感謝ですキラキラ

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

ご意見、ご感想、コメント

大歓迎ですキラキラ

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 

 

 

自分の魅力・才能
を見つけて、
活かしたい!
自分の想いや経験
を伝えたい人へ

【コーチング&

 ライティング  

継続セッション】 

 

クリックSP専用ページは、こちらスマホ

 

クリックPC専用ページは、こちらPC

 

 


 毎日が楽しくなる♪
【リコ流ニコニコ術】を配信中!

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ