こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたには、

物事や人の「本質」を

見極める力はありますか?

 

 

非常に多くの情報が氾濫し、

たくさんの物が溢れた現代。

選択肢が豊富で、

豊かである一方―――

 

 

その中から「本質」を

見極めるのは、

なかなか難しいかも

しれませんね……あせる

 

 

なぜなら―――

 

 

物事や人の「本質」は大抵、

わかりやすい表面や、

上っ面からは、見えなくて、

その奥深くに、

存在しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先入観や偏見、自分勝手で歪んだ

“色眼鏡”を掛けてしまうと―――

その「本質」を見極めることは、

できません。

 

 

曇りのない、純粋な“心の目”で、

真っ直ぐに見ないと―――

その「本質」を見極めることは、

できないのです。

 

 

 

 

「本質」を見極めることができたなら、

“こんなはずじゃあ、なかったのに汗

と、後悔したり、

“信じていたのに、騙された……あせる

と、悲しい想いをせずに済みます。

 

 

反対に、

“ああ、良かった……!”

“最高に、幸せだ~!!”

“花丸合格Happy~~~ラブラブ

と、心から満足することができます。

そう。「本質」を見極められる人は、

幸せに気付ける人とも言えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭でっかちになって考え、

損得勘定しているだけでは……

残念ながら、「本質」は、

見極められません。

寧ろ混乱して、ますます「本質」から、

遠ざかってしまうことでしょう。

 

 

そこで!

 

 

今回は、

“リコ流の”「本質」を見極める力を

養う方法を【前編】【後編】

2回に渡って、ご紹介しますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

方法① 自然を深く感じる

 

 

ありのままの姿である自然は、

「本質」そのものです。

 

 

例えばあなたは今日、

空を見上げましたか?

空を見て、何を感じますか?

 

「空は、空でしょ?」

 

だったら、要注意!

空を視覚でしか、見ていません。

それも―――

かなり“残念な”レベルです……汗

 

 

 

 

 

 

 

 

無理に「言葉」にしなくても、

大丈夫ですハート

空を見た時の自分の気持ちを、

ただ心で、感じてみましょう音譜

 

 

青空が爽やかで、気持ちが良い?

夕焼けは、寂しい気持ちになる?

それとも、寒いから早く、温かい

部屋の中に入りたい?笑

 

 

感じることは、何でも良いのです。

大切なのは、自然を見て、その時に、

できるだけ……“深く”、感じること。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの自然がそうであるように、

空もまた、見る季節や時間、

場所によっても、その姿を変えます。

「今の空」は、「今しかない空」なの

ですから……

 

 

更に言えば―――

 

 

その時のあなたの状態や気持ち次第でも、

空の「感じ方」は、変わってくるのです。

これぞ正に、“一期一会”ですね♪

 

 

少々、話がズレてしまいましたが……あせる

変化し続けても、

常にありのまま

姿である自然を……

深く感じることによって、

「本質」を見極める力が

培われるのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

【後編】に続きます音譜

~To be continued……~

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

ご意見、ご感想、コメント

大歓迎ですキラキラ

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ