こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生に、心から満足するためにも、

「本質」を見極める力は、とても大切です。

 

 

しかし―――

 

 

多くの情報やモノが溢れ、

たくさんの広告や口コミ、

宣伝が氾濫し、溺れそうに

なってしまう現代社会。

 

 

そんな状況で、どうすれば、

「本質」を見極める力を養う

ことができるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

“リコ流の”方法を【前編】と

【後編】の2回に渡って、

ご紹介しております♪

 

 

クリック【前編】は、こちら音譜

 

 

それでは、

今回の【後編】をどうぞハート

 

 

 

 

 

 

 

 

方法② 自分の心の声を信頼する

 

 

「本質」を教えてくれるのは、

他人の評価や意見、アドバイス

などでは、ありません。

 

 

“あなたにとっての”

「本質」であるならば―――

あなたにしか、わかりません。

 

 

価値観が一人ひとり違うように、

何を「本質」と感じるかもまた、

人それぞれだと思います。

 

 

ある意味、

“唯一絶対の正解”

があった方が単純で、

簡単かもしれません。

 

 

でも―――

 

 

そうでは、ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

何が“自分にとって”の「本質」なのかは、

教えてくれる自分の「心の声」を信頼する

ことが大切です。

 

 

「心の声」を無視したり、

疑っているようでは、

「本質」は、見極められません。

 

 

あなたは、根拠や保証がなくても、

他人からの承認や評価がなくても、

自分の「心の声」を信頼できますか?^^

 

 

自分への

信頼力を高めることが、

本質を見極める力に、

繋がっていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

方法③ 純粋な魂に触れる

 

 

この世界で、純粋な魂を持つ存在とは、

一体何でしょうか?

 

 

私は、

赤ちゃんと、動物だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本能で生きる彼らには、

嘘や誤魔化し、偽善といったモノなど

がありません。

 

 

評価を気にしたり、見栄を張ったり、

嫌われる心配もしていないから……

純粋そのもので、いられると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが赤ちゃんや動物を見て、

思わず笑顔になってしまうのは、

その姿かたちが可愛くて、愛らしい

というだけではなく―――

 

 

その魂が持つ“純粋さ”に、私たちの

魂が惹かれてやまないから……なの

だと、私は思いますキラ

 

 

汚れや混じりけのない、純粋な

魂を持つ存在に触れることで、

「本質」を見極める力も養われる

ことでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

方法④ 実際に体験し、深く関わってみる

 

 

物事や人の表面や、

ある一部分を見ただけでは、

その「本質」を見極めることは、

できません。

 

 

なぜなら、【前編】でも述べた通り、

「本質」は、わかりやすい表面や、

上っ面ではなく、その奥深くに、

存在するからです。

 

 

表面や、ある一部分

を見ただけだと、

「本質」まで辿り着け

ないのですよ。

 

 

 

 

ですから―――

 

 

「本質」を見極めたい対象を

自分の五感を使って体験し、

深く関わることで、様々な面を

見つめて、感じるのです。

 

 

勿論、

先入観や偏見、自分勝手で歪んだ……

“色眼鏡”ではなく、純粋で真っ直ぐな

“心の目”で、見つめることが大切!!

 

 

そうすれば、自然と「本質」に

近づくことができて、更には

見極めることもできますキラキラ

 

 

その時に、

周囲や他人が放つ“雑音”に、

惑わされることは、ありませんキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、その“心の目”を曇らせずに、

自分にとっての「本質」を見極め、

心から満足する、“最幸の”人生と、

なりますように―――……ラブラブ

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

ご意見、ご感想、コメント

大歓迎ですキラキラ

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ