サモサ(鴻巣)⇒石庫門(大手町) | タイに縁ある行政書士の日記

タイに縁ある行政書士の日記

仕事のこと、タイのこと・・その他気の向くままに書いていきます

今日は朝から鴻巣へ

 

鴻巣駅近くのマクドナルドでお客様と面談。

 

通常、こういう出張はやっても有料なのだけど、今回は色々あって格安のコミコミ笑い泣き

 

その後は、鴻巣市役所→上尾税務署⇒大宮年金事務所⇒できれば中野区役所だ。

 

時間足りるかな…

 

鴻巣は、群馬に住んでいた頃、高崎線でたまに通過することがあったけど、下りるのは初めてだった。

 

市役所は、駅からバス。

 

乗っている時間は短いけど、歩くとそこそこある。

 

本数もそんなにないから、待ち時間は運頼み。

 

市役所は、その辺、ツキがあって、スムーズに行けた。

 

鴻巣市役所、高さはないけど綺麗な庁舎だ。

 

思ったより時間がかかり、用事が済むと12時半。

 

ランチにいい頃合いだ。

 

普段行かない役所に行った時の楽しみの一つは、役所内の食堂だ。

 

ここはどうかな、と思ったら、食堂はなかった。

 

残念。

 

鴻巣駅まで戻って、駅に隣接するモールで食べようと中に入るけど、イマイチ惹かれない。

 

フードコートは食事向きの店がないし、あとはラーメンとこの店・サモサ

 
インドかネパールのカレーメニューが多いけど、タイのガパオとグリーンカレー、ベトナムのフォーもある。
 

この手の店は、インドやネパールのコックが日本人ウケのいいタイ料理メニューを見様見真似で作って出していることが多い。

 

入ってみると、やっぱりだった。

 

ということで、無難にインド系料理。

 

日替わりカレー(しめじとチキン)とキーマカレー、ナンは小さめ。チキンティッカ付き。

 

食べ終わったら、もう13時半。

 

急いで上尾税務署へ向かわんと。

 

上尾も初めて下りた。大学時代にここから通っている友人がいたなあ。

 

しかし街を散策する時間はない。

 

ここもバス移動だ。

 

ここでもバスはすぐに乗れてラッキーだった。

 

乗車時間も大したことはない。

 

ただ、税務署は確定申告の時期に入って混んでいた。

 

結構時間を食う。

 

上尾駅に戻るバス停に着いた頃は15時近い。

 

バスはすぐに来たけど、道が少し混んでいて時間がかかった。

 

17時までに中野区役所へ行くには、15:50ぐらいに年金事務所のある宮原駅で電車に乗らなければ間に合わない。

 

この時点でまだ上尾。

 

ここから隣駅の宮原へ行き、またバスで年金事務所。

 

用事済んでからバスで宮原戻って・・こりゃ、無理だな。

 

中野区役所は明日にしよう。

 

明日は朝入管へ直行のつもりだったけど、中野区役所でとった書類を添付してから入管だ。

 

ちょっと慌ただしい。

 

自分で了承したとはいえ、コスパが悪すぎる・・

 

宮原駅からバス停に着くと、ちょうどいい時間のはずなのにバスが遅れている。

 

案内では、年金事務所まで徒歩15分。

 

バス停一つ分だけど、一区間の距離がそこそこあるのかな、と思ったら近かった・・徒歩で良かったなあせる

 

帰りは歩いた。

 

宮原駅に着いた時点で17時。

 

やっぱり中野区役所は行けなかったか・・

 

そのまま東京・大手町経由で事務所へ向かう。

 

少し早めの夕食は、石庫門

 

ここではいつも辣子鶏を食べるのだけど、年明け以降、もう2回食べているので、麻婆豆腐にした。

 

ディナータイムなので、同じもの食べたのにちょっと高かった。

 

やっぱりここはランチだなあ。

 

カレーチェーンや丼もののチェーン、町中華なら昼も夜も同じ値段なんだけどな。。

 

夜になるとガツっと高くなる店には、昼行くに限る。

 

一人飯だからね。

 

複数人で飲み食いならそれでも行くと思うけど。

 

明日は何食べようかな。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

 

事務所WEB

 

事務所ブログ