帰国後はさすがにバタバタして、ブログ書く余裕はなかった。
記憶がどんどん薄れる・・少しでも記憶が確かなうちに記録を。
フライトは、往路は成田から。
何十年ぶりかのタイ航空
機内食は期待してなかったけど、思ったより旨かった。
2種類のうち、一種類は和食系だった気がする。
オイラはタイ飯を選択・・グリーンカレーって聞こえたけど、なんか違う。
英語だし、聞き間違えたかも。
日本発でも、タイ航空だと英語かタイ語なんだね。
タイ語で聞き直そうかと一瞬思ったけど、忙しそうだからやめた
降りる3時間ぐらい前だったか・・こんなのも配られた。
見るからにカロリーとか糖質とかヤバそうだと思いつつ、旅行のときぐらいはと食べてみた。
おやつだから、チーズか甘い何かが入ってるのかと思ったけど、食事系の味。
普段、こういうの我慢しているから、余計に旨く感じる。
少しだけ残したけど、食べた後、これ見てちょっと後悔(見ちゃだめだったね)
スワンナプーム空港に16時ごろ到着。1年3か月ぶり。気持ちが上がる
イミグレも空いていて、外に出るまでは順調だったけど、あらかじめ入れてたeSIMでネットがつながらない。
懸念的中か?
空港Wi-FiつなげてLINEで買ったとこのフォローを受けながらいくつか設定をいじるも、つながらない。
結局、端末のOFF/ONでつながるように・・今も昔も、PCもスマホも「とりあえずOFF/ON」なんだな
ESIMは、Amazonで、ALMONDというところのを買ったのだけど、LINEでのフォローは一生懸命してくれた。日本語の感じから、対応してたのは日本人じゃないようだけど、ちゃんと日本語出来る。問題なし。
また利用してもいいかな。
ネットつながらず、30分ほどロスしたけど、今日会う約束をしていた友人に伝えていた時間には間に合いそうだ。
エアポートリンクからパヤタイ駅でBTSスクンビット線に乗り換え。
ここで一部両替。
この日の宿泊先は、Sukhumvit33のSakura Sky Residence
ソイ33を入って、少し歩く。最寄駅はプロンポン。
一泊3000円ぐらい。
昨年泊ったAsokeのStudio F Sukhumvitは、予約しようと検索したら、去年の倍ぐらいの値段(一泊5000円超)になっていた。
一人用の部屋に空きがないとか、グレードの高い部屋しか残っていなかったのかもだけど・・立地がいいので残念だったけど、今回は見合わせた。
で、Agodaで見つけたSakura Sky Residence、安いからどうかなと思ったけど、期待よりも綺麗でちゃんとしてて良かった。
Studio F Sukhumvitは、夜になるとホテルスタッフが不在になり、宿泊客はチェックイン時にもらったカードキーで、自分の部屋だけでなくホテル自体も出入りすることになる。
はっきり言って、セキュリティは弱め。
けど、Sakura Sky Residenceは、24時間フロントにスタッフがいる。
それでこの値段は安い。
次も、スクンビットエリアならここでいいかも。
↑ホテルロビー
部屋に入って電気を入れると、ホテル名はSakuraで日本的な写真があちこち飾られているのに、自動的に付いたテレビはサムソンで、韓国の番組が流れ始めた・・なんのこっちゃ
部屋。安い割に綺麗
シャワーは、水圧は弱めも許容範囲
ただ、タオルがなかったんだよなあ。
忘れたのか、安いからないのか?
気が付いたのが夜中だったので、結局、近くのセブンでタオル購入した。
フロントに聞けばよかったかな・・
この日、パヤタイ駅で買ったラビットカード
去年までは、どうせ年に1回ぐらいだからと買わずに済ませてたけど、すぐに小銭じゃらじゃらになるので、やっぱり買うことにした。
駅の窓口で3種類ぐらい提示されて、このデザインを選んだら、
中は普通にラビットカード入ってたけど、何かの記念で売ってたのをたまたま選んだのだろうか?
この後会ったタイカラオケ仲間のガオラットさん(日本人)に見せたら、普通はこんなケースに入ってこないという。
ちょっと得した気分。
デポジット(返金しないから、デポジットとは言えないか)で47バーツ、初回チャージ100バーツ。
たぶん、費用は同じ。
さて、ホテルに着いて荷物を整理すると、ガオラットさんはもうホテルの近くのセブンにいるという。
これから、飯&カラオケだ。
つづく
事務所WEB
事務所ブログ