こんにちは。
あおい堂鍼灸院の今泉です。

 

前回の記事では蛇行性円形脱毛症の悪化の原因を主に西洋医学的な観点から推測しました。

大元の記事はコチラ↓

 

本日は主に東洋医学的な観点からどうして悪化してしまったのか探っていきたいと思います。

 

 

では再び悪化する時にあったいきさつを振り返ります。

  1. 超熱っついラーメンを旨さに任せて一気に流し込んだ
  2. 一気に平らげた後に氷水を何杯も一気飲みした
  3. すると激しく動悸がして火照って全身汗だくになった
  4. 火照った為かアトピーが痒くなった
  5. 家に帰り身体を冷まそうとエアコンの強冷風を全身に当てた
  6. 次の日から続々と抜け始めた

以上です。

この中で東洋医学的観点から何が最も円形脱毛症にとって悪かったかと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の考えですが『5』だと思います。

 

『家に帰り身体を冷まそうとエアコンの強冷風を全身に当てた』です。

 

ではどうしてそうなのか理由をそれぞれの番号ごとに見てみたいと思います。

 

 

1.「超熱っついラーメンを旨さに任せて一気に流し込んだ」

 

熱いラーメンを食べたのは日常の出来事でもあり、猫舌の私には信じられない行動なのですが熱いのがお好きな方には別に何という事無いと思います。

 

 

 

2.一気に平らげた後に氷水を何杯も一気飲みした

 

食べ終わって氷水を飲むのは問題ないでしょう。確かにラーメン食べ終わった後とかはラーメンのしょっぱさもあってか冷たい水をグイッと飲みたくなります。きっと水が美味いはずです。でもこれも普通の事ですが次の3番に関わるので行動が極端すぎたようですね。

 

 

 

3.すると激しく動悸がして火照って全身汗だくになった

 

これは行動というか現象なので少し意味合いが異なります。

熱いものを取り入れて直後に冷たいものを取り入れる。これは日常生活で言えば風呂上りに足に冷水を掛ける入浴方法があると思いますがこれと同じだと思います。湯船で温まった身体ですが敢えて冷水を掛ける事でその部分が後からポッポっと温かく感じられる現象があると思います。これの程度の強い版がこのケースでは生じたようです。そしてポッポっとし過ぎて汗ばんだようです。動悸がするしないについては人それぞれだと思うのでこの方のその時の体調と受けた刺激の強弱の程度だったと思います。東洋医学的な私の解釈ではラーメンで身体の内側からとても温まったためにその時全身にとても「気」が巡る状態だった。しかし冷水を何杯も飲んだことで今度は内側から冷やされ「気」が霧散した。一時的な気虚に陥ったわけです。気虚の症状の一つとして「自汗(じかん)」が東洋医学では定義されています。自汗とは「気」が少なく毛穴(汗腺)を閉める事が出来なくなり汗が駄々洩れに成る状況です。全身汗だくになったのは一時的な気虚が生じたためと考えています。

 

 

 

4.火照った為かアトピーが痒くなった

 

これはアトピー性皮膚炎の特徴を表していると思います。

「火照る」とはネット辞書で調べると『顔やからだが熱を帯びて熱くなる。また、顔が赤くなる。』とありあます。例文では『「熱でからだが—・る」「恥ずかしさに顔が—・る」』です。私の感覚かも知れませんが「火照る」とは身体の浅い部分に熱を感じる事ではないかと思います。身体の深い部分で例えば「腹が火照る」とは云わず、腹の底だったら「腹が熱い」と表現する方が多いのではないか。そう考えると火照る場合、熱の所在は身体のごく浅い部分である皮膚であろうと感じます。実はこれがアトピーの特徴であると思います。

よくネットでも見かけますが円形脱毛症が良くなるとアトピーが悪くなって、アトピーが良くなると円形脱毛症が悪くなるという法則の様なものがあります。全員ではありませんが確かにその傾向があると思います。概念上の事ではありますがこれは身体の「邪気(じゃき:悪い気)」の所在の問題なのです。
邪気が身体表面にある時はアトピーに悩まされます。

邪気が身体表面よりも内側(深部)にある時は円形脱毛症に悩まされます。

これらが言えると思います。もちろん辛さを別として病として診れば深いところまで邪気が侵入してしまっている円形脱毛症の方がアトピーよりも病としては重篤と云えます。先ほどのアトピーと円形脱毛症の入れ替わりはどちらが治った悪くなったというよりも身体の中にある邪気が浅い部分にいるのか深いところにいるのかの違いが身体に現れているだけなのです。どちらもある場合は邪気が更に強いか身体が弱ってしまっている事に法則上は成ります。

何が邪気に成っているかはケースバイケースですがこの邪気さえ取り払えればどちらにも悩む事は無いのです(言うは易しですけど)

本題に戻って3の汗をかいた後に火照ってアトピーが痒くなったとは多量の汗を媒介に「気(正気も邪気も一緒に)」が身体表面に排出された影響で汗に乗った邪気の位置が皮膚の浅い部分に移りアトピーの痒みが強まったと解釈できます。ちなみにコリン性蕁麻疹のアトピーの方は汗で痒みが悪化しますね。これも同様の事が言えそうだと思います。

 

 

 

5.家に帰り身体を冷まそうとエアコンの強冷風を全身に当てた

 

さぁ、問題の5番です。

この中の何が悪いかと云えば、身体を冷まそうとした事ではなく、エアコンでもなく、冷風はかすっていますがジャストミートという事でもなく、『風(kaze)』を身体に当てた事です。しかも強い風を全身に。

 

東洋医学(元より中医学と同義)では六淫(りくいん)と呼ばれる身体に悪さをする環境が6つ定義されています。その中の一つに風(ふう)があります。そして風が身体に悪い影響を与え始めると今度は悪い邪気の風邪(ふうじゃ)と呼ばれるように成ります。風邪については過去記事(かぜ?いいえ『ふうじゃ』です)でも書いています。

この風邪が汗をかいて正気の弱った時にエアコンの強風に乗じて身体に憑りついたと想像できます。

風邪はまず毛穴に憑りつき毛穴を塞ぎます。塞がれた毛穴は身体の内側からの排出すべき熱(「気」)を排出できなくなり、結果身体に熱がこもり、皮膚のみならず「血(けつ)」にもその影響が及びます。「血」は当然皮膚よりも身体の深部にあるので邪気が「血」に存在するように成りアトピーのみならず円形脱毛症も悪化する事に成ります。血熱(けつねつ)とも言います。

 

 

 

6.次の日から続々と抜け始めた

 

そうなると残念ながらこう成ってもおかしくありません。

ここまで書いておきながらのそもそも論ですが今回のラーメン騒動は本当に円形脱毛症の悪化に繋がったのだろうかという疑問がわきます。しかも世間では3カ月前の現象が脱毛に繋がると云われ続けています。確かに抜けた(切れた)髪に何々で抜けたとは書いてないので証拠はありません。ですが私の今までの経験では脱毛の始まりはアクシデントの直後から始まります。それについての検証も過去記事でおこなっています。多くのケースで「最近食べ過ぎていた」や「呑み過ぎた」「飛行機に乗った」「首を傷めた」などの私が従来から主張している悪化要因が抜け始めた時期とリンクするように確認できることが非常に多いです。過去記事を読んでいただけると良いのですが、見つかるのに3か月程度を要しただとか、極小さい脱毛部が認識できる大きさに成るまでが3カ月程度だった的な事が殆どではないかと思います。その根拠は私がおこなっている大勢の人に対する毎回の頭皮観察です。非常に地道な行為です。その為今回の症例も抜ける前日にあったこの一連の流れが悪化の原因だったと考えています。


 

 

 

まとめ

 

まとめで新しい例を出すのはどうかとも思うのですが、

つけ麺っておいしいですよね。

ではどうやって作りますか?

ゆでた面を流水で〆ます。そうするとあのようにムチムチで腰が強く、でも中はしっかり茹でられ腰がありながらも柔らかく歯ごたえのある麺が出来上がります。水で〆ないでしょうがパスタのアルデンテも似た感じなのではないでしょうか。

今回の例はつけ麺の麺に似ています。

熱して(熱いラーメン)、お湯から出して(冷水)、冷水を掛けた(強冷風をあてた)ので麺の表面が硬くなり(風邪が入った)、麺の内側の熱が閉じ込められた結果麺の内側と外側に差異が生じた。

やや強引ではありますがこれが今回のイメージです。

 

今回の場合はどうすれば良かったのか。

またタラレバ(何々していタラ、何々していレバ)ですがせめてエアコンに当たっていなければ違う結果があったのではないかと感じます。今回のケースでは辛いですがエアコンにあたらずクールダウンすべきだったとも感じます。ではどのようにかと云えば薄着で寝るに尽きると思います。もちろんカゼ(病気の)ひかぬように注意が必要ですが。じんわりとゆっくりと身体の粗熱を冷ますのがこれまた地味ですが取りうる最も上策な案だと今の私は思います。これは前回の記事の自律神経のシーソーと共通の改善策です。もちろんこれもエアコンは絶対ダメと云っているのではないですよ!夏は必要に応じてシッカリと使用しましょう。あくまでも今回のケース内で可能性を探る話です。

それと私の免許では薬剤について意見などは一切出来ませんが、この症例の方は例にもれず肩こりバリバリの方だったので肩こりの適応である葛根湯はこの方のこの時の場合はどうだったのか今となっては個人的に興味があります(医師か薬剤師にアドバイスをもらってくださいね必ず)。

 

 

それと実際に当院へご来院されている方に初診時にお話ししている事なのですが円形脱毛症の方の身体の弱点は「首」だと思います。首付近には風池(ふうち)、風府(ふうふ)、風門(ふうもん)など風邪の入り口と溜まり場とされる経穴(けいけつ:ツボの事)があります。この辺りにダイレクトに風を当て続ける事はとても怖い事です。特に汗ばんでいる時や、風呂上りなど髪が濡れている時(毛穴が開いている時)に夜の風を項辺りに無防備に当て続けるのはもっての外です。とはいえ外出せねばならぬ時は髪をシッカリ乾かして、若しくは拭いて、風の強い日ならば襟を立てたりする抵抗をしていただきたいと一鍼灸師として思います。


そして悪化していった順、抜けていった順については個人的な内容ではなく、円形脱毛症の特性の部分なのでまたいつか別のお話で書きたいと思います。

良ければ参考にしてみて下さい。



 

 

 

≪参考過去記事≫

 

↓風邪だぜぇ

 

↓三カ月前は都市伝説というトリビア!?
 

 

以下オススメ品
 
 

 

 

 

胃が元気になる気がします(個人的な感想)。

副作用はお腹がすくこと?!

亜鉛も銅も入ってます。

チロシンも入っています!

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

お知らせ

定休日は

日曜と月曜

および

月曜と火曜

隔週交替です。

 

6月の休み

30日(日)

 

7月の休み

       1日(月)

  8日(月) 9日(火)

14日(日)15日(月)

22日(月)23日(火)

28日(日)29日(月)

 

 

此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

『円形脱毛症考』

 

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

『aoi-do-ga』

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

しかし、

ウィッグ全般のご相談も承ります。

毛髪に関してワンストップで対応できる鍼灸院を目指します。

 

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう