こんにちは。

あおい堂鍼灸院の今泉です。

本日は最近私が注目しているブログ『デルピエロ山口』さんのブログをリブログしてみたいと思います。


 

 

 

デルピエロ山口さんは円形脱毛症ではなくAGA(男性型脱毛症)の対策として独自の毛髪理論を持たれて、かつ毎日実践されておられます。その理論は、

①頭蓋骨の膨張と②筋肉のコリを毛髪成長を阻害させる要因として挙げられています。

デルピエロ山口さんはAGA対策としてですが私はブログを読んで円形脱毛症にも共通する部分が多々あると感じています。やはりここは同じ髪の毛を扱う事からではないでしょうか。

 

①の頭蓋骨の膨張。

これはAGAについて書かれています。これについて私個人の経験談を少々。

昔私がウィッグ会社勤務の時、AGAのお客様について正確に計測したわけではありませんが確かに感じていた事です。頭が小さい人もいらっしゃいましたが基本的に大きな人が多い。

しかもネット上にもこのような記載があります。

ここカラダ:男性型脱毛症

実は2007年に私はこのサイトの運営会社にソースとなる論文があるのかどうか問い合わせたことがあります。本当に丁寧な返答をいただきました(ありがとうございます)がソースとなる論文は無いようでした。書かれたのは某有名大学の皮膚科教授でした(お名前もうかがえました)。きっと教授の長年の臨床経験による印象を書かれたのだと思いますが、このような長年の経験から得た印象は大切だと思います。デルピエロ山口さんもご自身の写真で検証されています。アルカモ

 

②筋肉のコリ。

基本AGAについての記述ですが当ブログでは以前より円形脱毛症と筋肉の関係についてはもう本当に沢山書いてきたつもりです。ここで書き始めるとまたものすごく長く成りますので興味のある方はココをクリックしてみてください。

 

 

と、ここでデルピエロ山口さんのブログと当ブログの違いは扱う対象です「AGAか円形脱毛症なのか」に成ります。以前からもそうですが最近は特に、私の中で円形脱毛症は免疫の異常であるという説の可能性は非常に低まっています。『神経・筋肉・血管(細動脈と毛細血管)』この3つの要素が有機的に関連して局所的に髪の成長しない部分である脱毛部が発生するのが円形脱毛症だと考えています。勿論単発も多発も汎発性もです。仮に免疫異常が関与していたとしてもそれは髪が切れた直前(感嘆符毛が形成された時の事)、発症直後と新型円形脱毛症(ADTAFS)の一部のみだと感じます。何故かと言えば異常免疫が関与している状況証拠が少なすぎます。

円形脱毛症にステロイドが効くのは免疫抑制効果ではなく、ストロイドの持つ蛋白異化作用によるものと私は考えています(過去記事:正面だけが顔じゃない参照の事)

円形脱毛症に関してSADBEやDPCPが効くのは免疫の目を眩ます事もあるかも知れませんが、本当のところは微量な残留化学物質による持続的血行促進作用によるものだと私は考えます(過去記事:育毛剤は有効か?!参照の事)

そしてその後の産毛が生えてくるまでの停滞する空白期間は先ほどの3つ(神経・筋肉・血管)に主な問題が生じて産毛が生えてくるまでの過程、そして髪が成長していく過程がうまく進んでいかないのだと考えています。これが回復するまでの時間の長短、および脱毛範囲の広狭が円形脱毛症の重い軽いと成るのだと考えます。


今迄『美意識』という単語で書いたりしてきましたが(美意識で検索)円形脱毛症はデタラメに発症しているようでよくよく見ていくと法則性の様なものがあります。『うなじの脱毛部』『蛇行性のテンプレート』もそうなのですが発症場所の部位による制約、縛りがあると思われます(病勢にもよりますが)。

これはやはり解剖学的な理由によるものが大きいのではないでしょうか。そしてAGAも部位による縛りがあり、領域が展開されていくと思います(額と頭頂部)。そう考えるとデルピエロ山口さんの実践されている事は円形脱毛症にとっても参考に成るのではないかと感じるのです。ただ、カッサに関しては私はまだ未経験で何も言えません。また抜け期の頭皮にカッサ施術するのは精神的な面からも慎重にならざるを得ません。

ただ湯シャンに関しては参考に成ると感じます。清潔にし過ぎないというか不潔ではない程度を保ち皮脂の分泌などを結果として押さえていくのは私はとても良い手法と感じます。現在世間では髪の毛穴は清浄にするべきと言われています。これについてデルピエロ山口さんは他の記事でも書かれていましたがもし毛穴の清浄が髪の健康の秘訣ならば体毛、眉、髭などはどうなるのでしょうか。髪以外も同じ『毛』です。例えば誰もすね毛の毛穴を清潔に保たないとすね毛が無くなる等と言う人はいません。毛穴の清潔さが大切ならばムダ毛処理のためには脚を洗わない方が良いのでしょうか。毛とは言え支配ホルモンの違いがありますが(髪と睫毛は女性ホルモン、以外は男性ホルモン)円形脱毛症は全身何処の毛でも抜ける可能性があります。ここの整合性をどうするか。髪に関しても年季の入ったホームレスの方は髪の毛ボウボウの方が多いと感じます。直接お話を聞いたわけでもありませんが、きっと頭を長期間洗っていないと想像しています。ナノニ ナゼ?

 

 

デルピエロ山口さんのリブログではありますが結局私の持説に持ち込む我田引水な結果にしてしまいました。YouTubeでデルピエロ山口さんの出演番組の動画が見られます。TV番組をYouTubeにアップロードしてよいかどうかの是非はここでは論じませんが、超~面白いです。必見! ワロタ

 

無理のない範囲で参考にしてみてください。

 

 

 

 

そして、此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

あおい堂鍼灸院ホームページ

『円

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

aoi-do-ga

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

デルピエロ山口さん

リブログにあたりメッセージをお送りしようと思いましたがメッセージが送れない仕様のようなので突然のリブログ失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

あおい堂鍼灸院 今泉