ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


母子分離にチャレンジしはじめて

約1ヶ月


ほぼ学校で学習していない息子



それでも出木杉くんになりたい!と

目標だけはエベレスト並みに高い



なんと今回1年半ぶりに

テストに挑戦して

見事100満点をとったようです!!



…意味不明でしょ?



昨日は泣き叫んでリタイアした息子ですよ?



ちなみに満点をとったテストは理科

得意中の得意です!!



実は…

ちゃんと裏側があります!笑



以前理科のテストで逃げ出した息子

先生に問題を見せてもらったら

息子なら間違いなく

満点とれる内容だったんです

逃げ出したのはパッと見て文字量が多く

なんか難しそう…という思い込みが

理由だとおもいます



なので息子が

テストで100点をとれる

出木杉くんになりたい!

と言ったタイミングで


理科ならとれるんじゃない?

aoは理科得意だからやってみたら?



と背中を押しました



先生からは

家でやっても良いと言われていたので

ここでも選択


①学校でやる

②家でやる

③テストのコピーをもらって家で予習した後

本番を学校でやる



息子はちょっと迷ってから

珍しく

「少し考えてみる…」と言いました



決まったら教えてと話をして

1度テストの問題見てから考えても良いよ

と伝えました


選択の有用性はこちら下矢印



そして今回見事にテストに挑戦できて

満点をゲット!

テストで100点とれたよ~!!ウシシキラキラ

と教えてくれました!



よくがんばった~!

息子も!私も!!笑っ


これで自信をつけて

少しずつ他のテストにも

チャレンジできるようになったら良いなぁ…


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


家庭学習の参考にしていますラブラブ

 

苦手な教科はスモールステップでラブラブ



得意な理科社会はチャレンジやゲーム・図鑑からラブラブ

下矢印Nintendo Switchの体験版がダウンロードできます


進研ゼミ 小学講座